ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 448831
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

094 関百1座ゲットと六甲縦西の下見で須磨浦公園駅〜横尾山74座〜鍋蓋山へ

2014年05月16日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:17
距離
25.2km
登り
1,802m
下り
1,664m

コースタイム

ビーナスブリッジの駐車場8:40〜徒歩〜9:05元町駅9:13⇒9:25須磨駅〜徒歩〜9:28山陽須磨駅9:29⇒9:31須磨浦公園駅
09:35 須磨浦公園
10:00 旗振山 10:05 (補水&休憩)
10:30 おらが茶屋 10:35 (撮影&休憩)
11:20 横尾山 74座目 11:25 (軽食&休憩)
13:10 高取神社 13:20 (軽食&休憩)
15:20 菊水山 15:25 (補水&休憩)
16:20 鍋蓋山 16:30 (軽食&休憩)
17:50 駐車場
天候 晴れ、18℃〜25℃
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ビーナスブリッジの駐車場(無料、1~2分の展望台に水洗トイレ有り)
コース状況/
危険箇所等
◉ 全般的に道迷い&危険箇所は有りませんでした。(町中で一度迷いましたが、、)
◉ 須磨アルプス辺りは滑りやすいので雨の翌日などは注意!
駐車場は奥にも有り。
1
駐車場は奥にも有り。
諏訪山公園、ここにもトイレ有ります。
諏訪山公園、ここにもトイレ有ります。
電車で須磨浦公園に到着。
1
電車で須磨浦公園に到着。
海の匂いがします。
海の匂いがします。
まず鉢伏山へ向かいます。
まず鉢伏山へ向かいます。
アカカタバミさん こんにちは!
2
アカカタバミさん こんにちは!
トイレや自販機が有ります。
1
トイレや自販機が有ります。
鉢伏山、ベンチ有りユックリ出来ます。
鉢伏山、ベンチ有りユックリ出来ます。
旗振山からの
景色で須磨浦公園方面
3
景色で須磨浦公園方面
須磨海水浴場がハッキリ見えます。
2
須磨海水浴場がハッキリ見えます。
道標が要所に有るので迷いません。
道標が要所に有るので迷いません。
思わず走りたく成ります。
思わず走りたく成ります。
個性的な木です。
個性的な木です。
ウバメガシ、一つ勉強に成りました。でも明日には忘れてるかも!?
ウバメガシ、一つ勉強に成りました。でも明日には忘れてるかも!?
おらが茶屋の展望台からの
おらが茶屋の展望台からの
展望、大阪湾方面
展望、大阪湾方面
歩いて来た方向、
1
歩いて来た方向、
東北東方面
今から向かう方面、第一目標の横尾山
今から向かう方面、第一目標の横尾山
至る所にプレートが有ります。
至る所にプレートが有ります。
ツルニチニチソウ
1
ツルニチニチソウ
夏日にはキツイ階段 >~<;;
夏日にはキツイ階段 >~<;;
立ち休憩して振り返る
立ち休憩して振り返る
展望台からの
景色、明石海峡大橋が見えます。
1
景色、明石海峡大橋が見えます。
今日一番の目標、横尾山に到着!
2
今日一番の目標、横尾山に到着!
関西百名山74座目! "Y;^0^;Y"
3
関西百名山74座目! "Y;^0^;Y"
一カ所展望が有ります。
一カ所展望が有ります。
ここから少し変化が、
ここから少し変化が、
ここが須磨アルプスでしょうか?
3
ここが須磨アルプスでしょうか?
振り返ってパチリ!
2
振り返ってパチリ!
ユックリ行けば怖く有りません。
2
ユックリ行けば怖く有りません。
馬の背、男性が1人軽食中
2
馬の背、男性が1人軽食中
振り返って
全容です。
心のオアシス。
六甲全縦は人気が有るのでしょう!
六甲全縦は人気が有るのでしょう!
要所要所に有ります。
1
要所要所に有ります。
ムラサキカタバミとコハコベが仲良く
1
ムラサキカタバミとコハコベが仲良く
疲れたので又振り返ってパチリ!
疲れたので又振り返ってパチリ!
ツツジは終盤です。
ツツジは終盤です。
絶景の文字が、
荒熊神社の展望台
荒熊神社の展望台
ふむふむ、
歩いて来た方向、明石海峡大橋も見えてます。
1
歩いて来た方向、明石海峡大橋も見えてます。
高取神社、上がるとここも、
高取神社、上がるとここも、
眺望が有ります。
1
眺望が有ります。
大阪湾方面
シロヤシオかな?
1
シロヤシオかな?
水洗トイレ有り助かります。
水洗トイレ有り助かります。
一杯で疲れも吹き飛びます。
2
一杯で疲れも吹き飛びます。
仲良し!?
有り難うございます! 頑張ります!
1
有り難うございます! 頑張ります!
ニガナも応援してくれてます。
1
ニガナも応援してくれてます。
山頂手前で振り返る。
2
山頂手前で振り返る。
展望台からの
大阪湾も見えます。
1
大阪湾も見えます。
渡ると、
今日最後の
展望も有ります。
1
展望も有ります。
少し下った地点を右へ下ります。
少し下った地点を右へ下ります。
ガクウツギ
ここは左へ。
少し道が解りにくくなる。
少し道が解りにくくなる。
振り返って、ここを右へ下りました。
振り返って、ここを右へ下りました。
少し踏み後有ります。
1
少し踏み後有ります。
右手を超えると
こんな所に出ました。
こんな所に出ました。
通行禁止に成ってました。スミマセン
1
通行禁止に成ってました。スミマセン
ここを左に上がると
1
ここを左に上がると
再度DWに出て右へ。
再度DWに出て右へ。
間違ったと勘違いして左の
間違ったと勘違いして左の
急坂を登りました。
急坂を登りました。
奥から上がって来た所、後へ下りると
1
奥から上がって来た所、後へ下りると
ここに出て来ました。急坂を上がらなくても右側から出て来れました。
ここに出て来ました。急坂を上がらなくても右側から出て来れました。
何とか駐車場に到着。奥がレストランで、
何とか駐車場に到着。奥がレストランで、
夕焼けに染まりました。奇麗です。
1
夕焼けに染まりました。奇麗です。
展望台横には「愛の鍵」が有ります。
1
展望台横には「愛の鍵」が有ります。
イメージ
夕焼けが奇麗です!
1
夕焼けが奇麗です!
夜景も奇麗! 気持ち良く一日が終わりました。Y^0^Y
1
夜景も奇麗! 気持ち良く一日が終わりました。Y^0^Y

感想

◎ 今回は関西百名山1座ゲットと六甲山縦走路の下見も兼ねて歩いて来ました。
◎ 六甲山全縦走は人気が有るみたいですが、私は初めて(西側方面)だったのでルートの確認と時間がどれだけ掛かるのか確かめて来ました。 一度は全縦走もトレランもしてみたいと思ってますが、他に行く所が一杯有るので来年に成りそう。
◎ 少し暑い程度で最高の一日となり、水分も500mlが2本で大丈夫でした。
◎ 途中で沢山の人達とすれ違い、さすが人気の有るルートだな〜と感じました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:327人

コメント

mypaceさん、こんにちは
関西百名山1座ゲットと六甲山縦走路の下見、お疲れ様でした。
私も、二度行きましたが、二度とも町の中で道に迷いました。
町の中は道が多くて困りました。
その頃はGPS もなく、地図とコンパスでした。
どこからでも、すばらしい眺めがあり、良いところですね。
2014/5/18 15:54
Re: mypaceさん、こんにちは
◎ annyonさん こんばんは! 早速のコメントをありがとうございます!

◎ 私も町の中で迷いましたがGPSのおかげで一度で済みました ^.^;; 山の中より町の方が怖いですね ^.^:
◎ 台高や大峰と違って海景色が見えるのが新鮮に感じました。 
◎ 今回のルートは初めてでしたので下見しといて良かったです。 又時間が出来たら須磨浦公園〜宝塚の全縦走もやってみたいと思ってます。 でもその前に先にダイトレを済まさないとダメですね。 行く所が一杯有って嬉しい悲鳴です。^0^y" 

◎ ありがとうございました m(_ _)m
2014/5/18 17:44
mypaceさん こんにちは!
たくさんのピーク越えと長距離の山行、お疲れさまでした
六甲の山は、海が見えて展望がいいですね。
奈良の山から海はかなり遠望になるので、この山域はまた違った印象です。
機会を見て、トレランも視野にあるんですね
頑張ってください
2014/5/18 17:10
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん こんばんは! 何時もコメントをありがとうございます!

◎ 海景色の展望が良くて最高でした! 大峰や台高と違って新鮮に感じました! 
◎ 登ったり下りたりでしたが、意外と辛さは感じませんでした。 やはり少し低いからでしょうかね!?(何も解ってません>.<;;)
◎ まだまだ行く所(先にダイトレ)が一杯有るので、全縦走とトレランは大分先になりますね ^.^
◎ 来月は大杉谷〜日出ヶ岳のテント泊や九州遠征(日本百名山5座)も考えてます。 でも天気と仕事次第ですが、、^.^; y"

◎ ありがとうございました m(_ _)m
2014/5/18 18:02
こんばんは!
お疲れ様です。
奈良だとなかなか六甲方面行かないので
とても参考になりました

しかしかなりのロングトレイルですね・・・
もう少し体力つけてからにします
2014/5/18 23:17
Re: こんばんは!
◎ haruhiyoさん おはようございます! コメントありがとうございます!

◎ 今回は私も初めてです。(摩耶山より西側方面) 何か又今度行こうと思いながらなかなか行けない微妙な所ですよね。^.^ 
◎ でも六甲山や摩耶山だけとかにすると3~6時間で海景色の展望が有るので面白い感じですよ! 台高や大峰の山並み、アルプスでの富士山が見える様な感じの海は新鮮かも知れません。 チョット小腹が空いた時に!みたいな感じで気軽な感じで行ったら良いかもしれませんね。
◎ ありがとうございました! ^0^y"
2014/5/19 6:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲全縦路西部分4分の1(須磨浦公園〜神鉄鵯越駅)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
トレイルラン 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲キャノンボール
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら