また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4498551
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士山敗退

2022年07月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:54
距離
15.2km
登り
1,695m
下り
1,625m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:33
休憩
3:07
合計
9:40
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
予約できる山小屋
御殿場口七合四勺・わらじ館
水ヶ塚公園駐車場より。山頂にかかった雲を見て「うへぇ」の顔
2022年07月18日 05:19撮影 by  F-04K, FUJITSU
7/18 5:19
水ヶ塚公園駐車場より。山頂にかかった雲を見て「うへぇ」の顔
始発のバスでこのくらいの行列でした。三連休最終日だったので日帰りの人は多くはなかったのでしょうか
始発のバスでこのくらいの行列でした。三連休最終日だったので日帰りの人は多くはなかったのでしょうか
スカイライン5合目、レストハウスあと。ニュースで知ってはいたけど、本当になくなってしまったんだなあ…
2022年07月18日 06:47撮影 by  F-04K, FUJITSU
7/18 6:47
スカイライン5合目、レストハウスあと。ニュースで知ってはいたけど、本当になくなってしまったんだなあ…
愛鷹と箱根。箱根は雲の中
2022年07月18日 07:28撮影 by  F-04K, FUJITSU
7/18 7:28
愛鷹と箱根。箱根は雲の中
愛鷹と、その向こうの伊豆
2022年07月18日 07:38撮影 by  F-04K, FUJITSU
7/18 7:38
愛鷹と、その向こうの伊豆
宝永火口。この段階では「まあ問題なかろう」という印象だったのですが
2022年07月18日 07:41撮影 by  F-04K, FUJITSU
1
7/18 7:41
宝永火口。この段階では「まあ問題なかろう」という印象だったのですが
くの字に折れたあと、最後の登りはどう頑張ってもアリジゴクでした
1
くの字に折れたあと、最後の登りはどう頑張ってもアリジゴクでした
どうにか登り終えて。テレビで「ゴジラの背びれ」と言われていた火口の上部はまさしくそのもの
2022年07月18日 08:47撮影 by  F-04K, FUJITSU
1
7/18 8:47
どうにか登り終えて。テレビで「ゴジラの背びれ」と言われていた火口の上部はまさしくそのもの
雲が取れてきました
2022年07月18日 09:58撮影 by  F-04K, FUJITSU
2
7/18 9:58
雲が取れてきました
山中湖と、丹沢は上部が雲の中
2022年07月18日 09:58撮影 by  F-04K, FUJITSU
2
7/18 9:58
山中湖と、丹沢は上部が雲の中
過去最高のパンパン具合
2022年07月18日 10:30撮影 by  F-04K, FUJITSU
1
7/18 10:30
過去最高のパンパン具合
この辺でギブアップ
2022年07月18日 12:38撮影 by  F-04K, FUJITSU
1
7/18 12:38
この辺でギブアップ
撮影機器:

感想

 鳳凰山に忘れ物を取りに行こうと思っていた海の日連休、目まぐるしく変わる天気予報に悩まされて結局行かず、最終日に思い立って富士山へ。妻子が登ってみたいと言うのでとても嬉しいのだけれども、そもそも私がまだ行った事がないじゃないか。昔に仕事の付き合いの人に頼まれて計画だけはあったのですが台風などでうやむやとなり、当時の記憶を頼りに急ぎ計画を練りました。そういえば当時はプリンスルートがとてもおすすめというネットの記事を見たのだったっけ。
 詳細を思い起こしながらヤマレコをあたってみるとたくさん記録が見つかります。皆さんの記録なさった写真はどれも調べた当時の記憶通り。宝永山の登りのザレが大変なようだけど男体山の上も鳳凰山の稜線も、砂の道はやったことがあるし大丈夫だろう。標高差もこのくらいは日帰りで何度もやっているからまあ、問題はあるまい。高山病は心配だけどこれはできることをやったらあとはもうどうにかできることでもないし、少々の経験と対策もある。ダメならダメでまあいいさ、妻子と登るいつかのための予習だ。等々考えながら荷造りをしている最中、ふと気にかかります。そういえば、昔見たオススメ記事ではプリンス登り富士宮下山がとてもよいとあったけど、ヤマレコの記録はみなさんその逆回りばかりだ。ダウンロードしたヤマレコ地図の名称も「プリンスルート(逆回り)」と但し書きまでされてしまった。何か理由があるのかな。まあいいや、明日は早いし荷造り急がなくちゃならないしと、この時はその程度に考えて出発したのです。これがまあ、後々エラい目にあう虫の知らせだったわけですけれども、そんなこととは露知らず。
 朝3時の起床もうまく行き駐車場の空きもうまく見つかりバスにも順調に乗れ、とても順調なスタートが切れた富士宮口5合目。レストハウス跡が更地になっているのを目の当たりにして改めて寂しさを感じたりトイレの鍵のかけ方がわからずに中でしばらく首を捻ってしまったり、登り始めて10分で降り始めた小雨に驚いて上下雨具にゲイターまで装着したと思ったらやんでしまったりと、あれこれありはしたものの高度順応の代わりと思えばまあいいさ。実際、時間はギリギリになりそうだから順応の時間を取ってないんだし。宝永火口の第一火口線まで1時間近くかけてゆっくり歩き、いざ目の当たりにした宝永火口の雄大たること。テレビ番組で見た、別の惑星の景色のようだという言葉が脳裏をよぎるのですが、感慨に浸っている時間は多くはありません。私は高山病には弱いと思っておりますので先もゆっくり歩かなくてはならないし、それに今日のコースはここが核心になるのだ。実際の景色を見て「どうにかなりそうだ」と確信を得て進むのですが、ゴジラの背びれと言われた火口上部の岩肌を見るにつけ斜面に無数に転がる落石を見るにつけ、ある不安が浮かびます。「あれ?もしかしてここ、落石のこと考えたら休憩できないポイント?」振り仰げば立ちはだかる宝永火口のザレの登り、これを子連れで止まらずに歩けってこと?まだ見ぬ富士家族登山計画に黄色信号がひとつ灯りました。むー、と考えながらその登りに取り掛かると、前評判通りのアリジゴク。でもまあこれは予想通り、山足に体重乗せて普通の登山歩きをすればそれなりに安定して歩けました。ところが問題は「くの字」に曲がって最後の登り。ここはこれまで経験したことのないザレ具合でした。そっと置いた山足に体重をかけるやすぐに崩れてしまうから本当に登れない。下手をすると元の場所まで足が戻されてしまう。うーわマジかよ、ここまですごいのか。こりゃ皆さんここを登りに使わないわけだよ、ネットの記事なんて鵜呑みにしちゃあいけないなあ……
 ほとんどもがくようにしてもまるで登れないものだから気持ちがとても焦るのですが、そこでまったく唐突に、テレビでよく見るある方の笑顔が去来しました。山の編集長の愛称で親しまれている、笑顔が優しげなあの方です。上高地から蝶が岳に登る番組の時に残雪の登りのキックステップについて解説していたっけ。アイゼンなんてまともに使えないけどフロントポインティングっていうんだっけな、やり方だけは本で読んだこともあるから試してみよう。足を上げたら足と靴の重さに任せ、力を入れずに、ざくり。安定して立てたら逆の足も、膝から振り子の要領で、ざくり。おっ、いいぞこれ登れるぞ!脳裏の編集長がサムズアップしてくれました。笑顔が眩しいです。
 私の脳内編集長のおかげでどうにか登り終え、疲れもそこまでありません。この後の登山記録としましては、それなりに登りそれなりに高山病の症状が出てペースが上がらずそれなりにバテ、3500mくらいの地点でそれなりに時間切れとなり、それなりに敗退しました。残念は残念なのですが、この日の登山は家族登山の下見の気持ちが大きかったのでそこまで気に病んではおりません。冗長たる、実に長ったらしいこの文章は要するに、ネットの情報って頭から信じこまない方がいいんだねなどという当たり前のお話と、人を連れていくなら自分で実際に歩いた方がいいよなどという、これまた当たり前のお話に終始するという、ただそれだけの記録になってしまったようです。強いて付け加えるとするなら、虫の知らせ軽んずべからずということも、ひとつ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:224人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら