大峰山脈

大普賢岳〜七曜岳 周回ピストン

2014年05月17日(土) [日帰り]

和佐又ヒュッテ駐車場05:50 - 06:45笙の窟 - 07:10石の鼻 - 08:00大普賢岳08:15
- 09:25七曜岳09:55 - 10:55水篭の滝 - 12:35和佐又山 - 12:55和佐又ヒュッテ駐車場
午前中は少々風が強かった
アクセス
和佐又ヒュッテ前の駐車場(\1000、前泊したが翌日下山までこの料金)
上の天場で幕営する場合は、上の天場横にも駐車可能。
車中前泊の場合も、幕営相当料金(\750)が駐車料金以外に必要。
コース状況/
地図を平面的に見れば小じんまりとしたループコースだが、コース全般的にアップダウンが結構大きく、またハシゴ、鎖場が各所にある。
七曜岳から水篭の滝の間、部分的に広い疎林斜面を下る個所があるが、踏み跡が分かり難いところもあった(ぼ〜っと、歩かないこと)。
水篭の滝先の鎖場でややルートが分かり難い所があり、逆コースで下って来られた方が鎖場上部の急斜面で一寸ウロウロされていた。
大普賢登山口と届ポスト
下の天場と駐車場、ヒュッテ
ヒュッテ
和佐又山と大普賢岳の分岐
鎖の手摺
山深いですね
小普賢岳頂上。
カマボコ板みたいな頂上標識がありました。
台普賢岳頂上。
犬連れの方が来ていました。
大普賢岳頂上からヒュッテを遠望
水簾の滝、涼しそ〜
ヒメシャラ
和佐又山頂上
ヒュッテ駐車場と天場。
下山してくると、車が結構増えていました。

感想

近く、まだ経験の浅い山友達と大普賢岳に(初めての)コラボ登山をすることになった。
歳(還暦過ぎているのに?)、山経験(単純に年数が長いだけ)などから自然に私がお連れする立場になってしまったが、大峰山系はここ40年以上ご無沙汰している。
また、お連れさんの希望で敢えて岩場、鎖場の多いこの山域に決まったのだが、問題なく登れるのか少々気になり、お天気もよかったのでちょっと下見がてらにグルッと歩いてきました。
レコで書かれているように、やはりアップダウンが大きく、ハシゴ、鎖の多いコースですね。
今回は風も強く、気温も稜線の日陰で15度程度だったため大汗をかかず気持良く歩けましたが、お天気が良すぎると汗だくになりそうな雰囲気。
ヒュッテにお泊りのツアー客(7〜8人)が前後したものの土曜の早朝から登ったこともあり、登山客はあまり多くなく、頂上でゆっくりと展望を楽しむ事ができました。
稜線部では背番号を付けたトレランの方数名とお会いし、お伺いすると何か小さな大会が行われていたようです(吉野〜前鬼?)。
あの山道をランするなんて私にはとんでもない、参加されていた方、御苦労さまです。

コラボの予定日、お天気が良くなりますように ☆彡