記録ID: 4519949
日高山脈

幌尻岳新冠陽希コース

2022年07月22日(金) 〜 2022年07月24日(日)
yukaMm その他1人
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
天候 1日目 曇りがち時々晴れ
2日目 午前中雨、午後から晴れてくる
3日目 朝、霧雨その後曇り
アクセス
自家用車 飛行機
飛行機にて新千歳空港、レンタカーで静内。一泊後、レンタカーでイドンナップ山荘。サラブレッド銀座の通りで泉まで。GSとお手洗いのあるバス停の三叉路を右に行くと林道入り口。そこからダートを2時間。本当にこれくらいかかります。帰りにパンクされている乗用車をお見かけしました。慎重に行ってください。
コース状況/
林道は噂どおり歩き易いが、アップダウンが多く18.5km歩いて山荘に着いた時は一つ山に登った位体力を使います。
幌尻岳へのルートは渡渉後は直登の急登がひたすら続きます。雨降り登山でしたので、黒土の登山道は滑る!道は刈り払われていますが、細い所は下が見えない位笹が茂っている所もありました。
最後の水場の渡渉後、少しルート間違いをしてしまいました。左斜め上に渡ります。マークが小さいので間違い易いです。私達は真っ直ぐ渡り登ってしまいました。
雨が降っていたので最初の渡渉を心配しましたが、問題なく渡れました。私達は沢靴を持って行ったので用心して履き替えましたが、そのまま登山靴で渡っている方が多かったです。
はぁー、遠かったー。やっと山荘に着きました。
これから18.5kmの林道スタートです。
5分で写真で見たゲート。この後の二又は右が近いです。
こんな看板がこの後は5kmごとにあります。
回転ドアがついたゲート。本当に小さくてビックリ‼️
結構歩いて来たと思いましたが、まだ10kmもあると、見た登山者はがっかりする看板。横尾だったらもうすぐ着くのにと思いました。
所々で癒しが😊おたまじゃくしがいっぱい
ここら辺はアブがいっぱいいました。沢の周りとかがアブスポット。止まるとたかってくるので全然ゆっくり休憩できません。
やっと奥新冠ダム見えた‼️
展望台から。ダム満杯です。今年の北海道は雨が多い。
後ちょっとですが山荘までジグザグに急登が続いてしんどい。
着きました!嬉しい!ゆっくり休もうと思ったらここにもアブが沢山いて慌てて小屋の中に(笑
その後少し減ってお茶わかして飲めました。
その後少し減ってお茶わかして飲めました。
小屋の二階から幌尻方面。山頂なの?
2日目、土砂降りの中スタート
やっぱり増水してます。でも渡れなくは無い。良かった。
正規ルートはこちら。ここは無理でしょ
容赦なく急登が続きます。土も濡れているので滑る‼️
まだかまだかと思いつつ登ってやっと中間点
大岩見えた‼️まだ遠い…
ここが間違えた最後の渡渉。30分位ウロウロしました。斜め左に登って渡ってください。
お花畑🌸🌼百花繚乱ですが、土砂降りと強風の中見る余裕はありません。
振り返るとダム湖が見えます。
お花達慌てて撮ります。後から見たら良い思い出になるでしょう。
大岩、稜線まで後少し。
額平川ルートとの分岐、稜線に着きました。強風と土砂降りの為、さっと通過。こちらのルートから来た登山者とは誰にも会いませんでした。雨だから沢が増水してストップが掛かってるのかな?
着きました‼️急登、土砂降り、強風、我慢の登山でしたので感慨ひとしお。
あまりの寒さにタッチして写真撮ってすぐに下りました。3日間で電波は山頂付近しか通じません。
帰りは少しお花を見る余裕ができたかな。でも雨がひどいので撮影は少しだけ。
お花畑の看板帰りに見つけた。薄くなって倒れてました。
写真では上手く写せませんがこんな斜面に色々な花が沢山咲いてました。晴れに来たかった😭
樹林帯に入った頃から晴れて来て渡渉の所ではすっかり晴れ☀️出発が早かったかな。でもしょうがない。
私達は絶対靴を濡らしたくなかったので沢靴に履き替えました。
晴れると又違った視点で景色も楽しめる。こんな綺麗だったのねー。無事に帰って来られて良かった😊
最終日、お世話になった山荘ともさよなら。とても綺麗に維持されていて地元の山岳会の皆様のご尽力が伺えます。登山道の整備も併せてありがとうございました。お世話になりました。
ダムも見納め。ここまで車と歩きで4つのダムが見られます。どんなダムマニアでもこの景色は中々見に来る事は出来ないと思います。
18.5kmをひたすらひたすら歩き続け、最後のゲートが見えた時は嬉しくて写真を撮ってしまいました。
又、くぐり抜けて
イドンナップ山荘帰ってきました
陽希くんがお出迎え。
足が痛いのに18kmの林道の後、山頂まで2時間で登る彼の凄さを実感しました。
陽希くんがお出迎え。
サラブレッド銀座通り。途中、記念館とかもあり見たかったのですが、余りにボロボロの姿なので景色だけ見てきました。
車から降りると寄ってきてくれた。
レコードの湯で汗を流してお昼ご飯を頂きました。お風呂もきれいで立派な施設。

感想

今年こそ!と思って行ってきた幌尻岳。実際登ってみた感想は、やはり百名山最難関の山でした。
残念ながら中日の登山の日に天気が悪かったので、ぐっと難易度も上がり、本当に大変でした。
特に渡渉した後、直ぐの急登はドロドロでツルツル。必死に笹藪を掴みながら登りました。晴れていても湿っていると思うので、雨具パンツは履いて行った方がいいなと思います。
後、アブが本当に沢山いて虫除けスプレーも全く効きません。ハッカスプレーを作って持って行きましたが、こちらの方が少し効いた様な気がします。が1番の対策は暑いですが何か着る事。服の上からも刺してくるので、帰りの林道も雨具ズボンを履いて帰りました。私は黒のスパッツ履いてましたが、どうも黒い色の物にたかる気がします。
晴れていれば…と思う所沢山ありましたが、登れて無事に下山できて満足。思い出に残る1座になる事は間違いありません(笑