ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 452351
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

えっ今?初夏の高見山♪樹氷もシロヤシオもありませ〜ん^^)v

2014年05月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.8km
登り
1,066m
下り
1,065m

コースタイム

06:20 自宅
08:10 たかすみ温泉駐車場
09:18 高見杉
09:50 杉谷ルート分岐
10:35 高見山山頂 大峠ルート散策 11:35
12:05 杉谷ルート分岐
13:15 たかすみ温泉駐車場
天候 晴れ時々晴れ!
山頂付近は心地良い西風が吹いていました。
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
たかすみの里からの平野ルート(丸太階段が多い)は
道標もしっかり有っておおむね安心して歩けます。

杉谷ルートとの合流以降は多少ガレていて注意が必要です。

2014/5/24現在
小峠〜大峠間の林道は車両通行止めになっています。
山頂で登山者の方に伺うと登山道(石畳道)は歩けるようですが
要注意ですので確認された方が良いと思われます。
↓ルートマップ参照
歩く・奈良 高見山推奨ルートマップ
http://www3.pref.nara.jp/miryoku/aruku/secure/2548/map.pdf
たかすみの里・たかすみ温泉
http://higashiyoshino.com/pg66.html
近所に新しくコンビニが出来たので

今日はお手軽にランチを調達しました(笑)
5
近所に新しくコンビニが出来たので

今日はお手軽にランチを調達しました(笑)
自宅から2時間
名峰マッターホルンが見えてきました♪
33
自宅から2時間
名峰マッターホルンが見えてきました♪
アルプス山麓!?
たかすみ温泉に到着!
またまた青空の下スタ−トですよん(笑)

樹氷で有名な高見山登山はここから出発します!って初夏ですが^^;)
とっても綺麗なトイレもありますよ♪
2
アルプス山麓!?
たかすみ温泉に到着!
またまた青空の下スタ−トですよん(笑)

樹氷で有名な高見山登山はここから出発します!って初夏ですが^^;)
とっても綺麗なトイレもありますよ♪
まずは、赤い橋を目指しましょう。
1
まずは、赤い橋を目指しましょう。
すぐ見えてきます(笑)
3
すぐ見えてきます(笑)
登山口に赤い橋って多いね
8
登山口に赤い橋って多いね
でわ、参りましょう♪
2
でわ、参りましょう♪
思うようには いかないもんだな
呟きながら 階段を登る・・・♪
(悲)8-)

手始めは植林と階段が攻めてきます^^;)v
6
思うようには いかないもんだな
呟きながら 階段を登る・・・♪
(悲)8-)

手始めは植林と階段が攻めてきます^^;)v
まむしが笑ってました!!
7
まむしが笑ってました!!
気まぐれ天使はスタスタと先へ進んで行きはります^^;)v
10
気まぐれ天使はスタスタと先へ進んで行きはります^^;)v
ヤマアジサイも登山道を彩ります♪
4
ヤマアジサイも登山道を彩ります♪
はっぱも新緑^^
も、もちろん知ってますよ(汗)

ガクウツギかコガクウツギです。

たぶん・・・(笑)

7
も、もちろん知ってますよ(汗)

ガクウツギかコガクウツギです。

たぶん・・・(笑)

話しは変わりますが(笑)

わたくし、今日は虫除けハットも背負ってます!
天使ちゃんのですが・・・^^)v
14
話しは変わりますが(笑)

わたくし、今日は虫除けハットも背負ってます!
天使ちゃんのですが・・・^^)v
赤マムシと赤まむし(笑)
15
赤マムシと赤まむし(笑)
樹齢700年!!
高見杉さまにご挨拶♪
17
樹齢700年!!
高見杉さまにご挨拶♪
老木様を見上げて。
9
老木様を見上げて。
足下を見ればテント虫が♪
12
足下を見ればテント虫が♪
えっ、わらび?
チゴユリも咲いてましたけど・・・
5
チゴユリも咲いてましたけど・・・
気まぐれ天使はスタコラサッサ!と先へと進むのであります。
11
気まぐれ天使はスタコラサッサ!と先へと進むのであります。
山に海ブドウ(笑)
4
山に海ブドウ(笑)
一息つけますわ^^)/
5
一息つけますわ^^)/
ツツジはこれぐらいがイイね~♪
20
ツツジはこれぐらいがイイね~♪
今日の高見山平野コ−スはツツジ街道でした
v(^^^^)v
7
今日の高見山平野コ−スはツツジ街道でした
v(^^^^)v
時たま展望を楽しみます♪
10
時たま展望を楽しみます♪
これは!?・・・

誠意確認中^^;)v
5
これは!?・・・

誠意確認中^^;)v
必死に探したんですが(笑)
9
必死に探したんですが(笑)
鎮圧しはりました!!!

やっぱし・・・大将?^^;)v
25
鎮圧しはりました!!!

やっぱし・・・大将?^^;)v
「さぁ、行くよ!!」
6
「さぁ、行くよ!!」
「お花も愛でますのよ♪」
(今日は天使)
21
「お花も愛でますのよ♪」
(今日は天使)
初夏の高見山もイイね~♪
5
初夏の高見山もイイね~♪
素敵なブナ林が続きます^^)/
4
素敵なブナ林が続きます^^)/
笛吹岩の展望ポイント!

稜線は心地よい風が吹いていました♪
10
笛吹岩の展望ポイント!

稜線は心地よい風が吹いていました♪
Wガッツ~~~!!

\(^^)/\(^^)/
51
Wガッツ~~~!!

\(^^)/\(^^)/
この晴天なら
一人でも叫びまっせ~(笑)
23
この晴天なら
一人でも叫びまっせ~(笑)
気まぐれ天使も
ご機嫌麗しゅう~♪
30
気まぐれ天使も
ご機嫌麗しゅう~♪
青空のような虫ちゃんが!
7
青空のような虫ちゃんが!
おっと、最終の稜線です。

まもなく^^)/
5
おっと、最終の稜線です。

まもなく^^)/
10・9・8・7・・・
3
10・9・8・7・・・
ゼロ~♪

高見山山頂で~~~す!
v(^^^^)v
23
ゼロ~♪

高見山山頂で~~~す!
v(^^^^)v
宇陀、曽爾の山々
三峰山って存在感ありますね。
11
宇陀、曽爾の山々
三峰山って存在感ありますね。
まずは和食の一品♪

今朝セブイレで仕入れた
北海道産の辛子明太子おにぎり
なぜか有明海産の海苔で包んであります(笑)
14
まずは和食の一品♪

今朝セブイレで仕入れた
北海道産の辛子明太子おにぎり
なぜか有明海産の海苔で包んであります(笑)
パクリ!うまし♪^^)/

9
パクリ!うまし♪^^)/

つづいて洋食の一品^^)v

しっとり
北海道産牛乳のパン♪

12
つづいて洋食の一品^^)v

しっとり
北海道産牛乳のパン♪

ふんわかフワフワで、うまし!!
5
ふんわかフワフワで、うまし!!
お供はこれ
めっちゃ甘かった^^;)
7
お供はこれ
めっちゃ甘かった^^;)
こんな所でいただいてま~す♪
28
こんな所でいただいてま~す♪
はいお次はまた和食の一品!!

デパ地下流行りの北海道物産展でございます。
8
はいお次はまた和食の一品!!

デパ地下流行りの北海道物産展でございます。
ん!?。

ギフチョウがひらり^^)/
11
ん!?。

ギフチョウがひらり^^)/
優雅なお姿でございました!!
10
優雅なお姿でございました!!
こちらのお父さんに山頂でいろいろ野生動物の事を教えていただきました。先ほど熊の糞を採取されたようで、自宅で糞を分析されるそうです!
やはり、熊おるんやね^^;

Nさん、楽しいお話をありがとうございました。
15
こちらのお父さんに山頂でいろいろ野生動物の事を教えていただきました。先ほど熊の糞を採取されたようで、自宅で糞を分析されるそうです!
やはり、熊おるんやね^^;

Nさん、楽しいお話をありがとうございました。
山頂避難小屋

良いお天気なので、みなさん外で食事されてました♪
9
山頂避難小屋

良いお天気なので、みなさん外で食事されてました♪
ん~?

綺麗なのは、間違いありません!

誠意確認中^^;)v
6
ん~?

綺麗なのは、間違いありません!

誠意確認中^^;)v
気分良かったって事(笑)
25
気分良かったって事(笑)
高度感があったので
谷底を覗きこんでみました。

写真では分からんみたい・・・
ぜひ、お出かけ下され~
4
高度感があったので
谷底を覗きこんでみました。

写真では分からんみたい・・・
ぜひ、お出かけ下され~
台高山脈、初夏の彩り♡
8
台高山脈、初夏の彩り♡
要所で親切な標識が道案内してくれます。
3
要所で親切な標識が道案内してくれます。
もちろん、ここは要所!

高見山は杉谷から登って平野へ降りるのが定番のようです。
3
もちろん、ここは要所!

高見山は杉谷から登って平野へ降りるのが定番のようです。
高見山は愛宕山のように
目印はやかんではありませんでした(笑)
3
高見山は愛宕山のように
目印はやかんではありませんでした(笑)
はぁ〜い^^)/
登山道に倒木

歩きやすくカットされてました♪
3
登山道に倒木

歩きやすくカットされてました♪
ニワゼキショウ

こんな小さな花にも目が向くようになりました
11
ニワゼキショウ

こんな小さな花にも目が向くようになりました
るんるんるん♪
今日も無事帰って来ました。
6
るんるんるん♪
今日も無事帰って来ました。
終日、青空~♡^^)v
9
終日、青空~♡^^)v
たかすみ温泉♨でさっぱり!!
v(^^^^)v
5
たかすみ温泉♨でさっぱり!!
v(^^^^)v
これからの季節は木陰に停めましょう(笑)
4
これからの季節は木陰に停めましょう(笑)
風呂上がりは
わたくし「F氏」に教えてもらった350の黒フリーゼロ!うまし♪大阪ではあまり売って無いのがつらい^^;)

○将は500の発泡酒でご満悦(笑)
19
風呂上がりは
わたくし「F氏」に教えてもらった350の黒フリーゼロ!うまし♪大阪ではあまり売って無いのがつらい^^;)

○将は500の発泡酒でご満悦(笑)
源氏パイ♡うまし~^^)/

初夏の高見山も良いものでした。

今週はシロヤシオの花見宴会といきますか♪

またね~[[beer]]8-)[[beer]]:-D



22
源氏パイ♡うまし~^^)/

初夏の高見山も良いものでした。

今週はシロヤシオの花見宴会といきますか♪

またね~[[beer]]8-)[[beer]]:-D



おまけ
2013/6/9 大台ヶ原

満開シロヤシオをお楽しみください。
27
おまけ
2013/6/9 大台ヶ原

満開シロヤシオをお楽しみください。
おまけ
2013/6/9 大台ヶ原

さて週末のシロヤシオは、いずこ?
^_-)-☆
 
15
おまけ
2013/6/9 大台ヶ原

さて週末のシロヤシオは、いずこ?
^_-)-☆
 

感想

日帰りでマッターホルンに登って来ました(笑)

当分、週末の予定が詰まっているので連チャンは無理・・・
ならば近場でアルプス気分を味合う事にしました♪\(^^)(^^)/

そう高見山、山容がイイですね〜♡見た目がカッコイイ〜♪
関西のマッターホルンと呼ばれるのも納得。
樹氷、霧氷で有名ですが新緑の季節も楽しく歩く事が出来ました。
残念ながらシロヤシオは見当たりませんでした・・・(ーー;)v

今回で5回目になる高見山ですが、たかすみの里からは初めてです。

たかすみ温泉の駐車場をお借りしたのですが
登山者のみなさんはマナーを守って端の方にちゃんと停めてはりました。
利用できるトイレも綺麗でたかすみ温泉(大人500円)も素敵!
これなら本当の樹氷シーズンにまた来よう!って思いましたよん^^)v

この日はお天気にも恵まれて、山頂までの道のりは相方と二人で
汗もかかずに涼風を受けながら楽しく歩く事が出来ました。

今回の高見山は相方の嫌いな虫も少なくお手軽ランチもゆっくり食べる事が出来
大将に豹変!!^^;)することなく、終日天使でご満悦な一日でした・・・

所々に咲いているヤマツツジが登山道に彩りを与え
もう少しするとヤマアジサイが登山道脇に咲き始めそうですので
これからの暑くなる季節も高見山花街道は楽しめそうです♬

みなさま、ありがとう〜☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1695人

コメント

こんばんわ~~~pomzuさん♪
久しぶりのコメントで…かつ、つっこみます♪お許しを(^_^;)
先に、あやまっとこぉ <m(__)m>なんせぇ~ヨッパですから
暑くなって、ビールがうまいっすぅネ!!!

で・・・なんですかぁ!
「近くのコンビでお手軽にランチを調達」ですと===(-_-メ)
つまりは、手抜きジャン
しかもーゴージャスな下山のディナーもないしー(笑)
期待しすぎってかぁ(^_^;)

まぁ、最高のダブルガッツ&車内での源氏ラブ、おっ 、パイで勘弁したろぅ
いつも仲良しで〜御馳走様ですぅ〜
今日も元気にかんぱーい
2014/5/28 21:14
あっはっ〜、Wバナナの・・・(笑)
sajunさん、おはようございます。

わたくしも昨夜は で撃沈!
早朝から起き出してゴソゴソしとります

コンビニのオープニングプレゼントの
「マヨネーズ」一本に釣られちゃった!

まっ、豪華ディナーrestaurantwine
sajunシェフにおまかせ〜

あんまり 呑み過ぎたら
ごま塩湘南ボーイみたいになりまっせ~
2014/5/29 4:57
向暑の高見山〜♪
ponzu夫妻 こんばんは〜

樹氷のない高見山も、行ってみないと良さはわからないですよね
前に行ったのが、2年前くらいなので
また、チャレンジしたいですね
そういえば
途中網の橋にアイゼンが刺さって、転けかけた事を思い出しました〜
それと後でわかったのですが、
その日、実はフレさんとすれ違っていたんですよ〜
たぶん挨拶交したと思います

シロヤシオは無かったですが、
ponzuさんのTシャツが白やし〜OK? (キビシ〜)
またまた青空を眺めての山行〜気持ち良さそうですね

源氏パイに軍配は上がりぎみですが
レーズンがのった
平家パイも宜しくです〜
2014/5/28 22:53
えっ?Tシャツが白ヤシオ・・・(@@)
ナガさん、それではあかんわ!!↑まっ35点

えっ!!「F氏」とすれ違ってたって・・・
良かったですやん すれ違ってて
捕まったら 帰れませんよ

樹氷の無いマッターホルンも静かに歩けて
なかなか良いもんでしたよ ぜひ、奥様と

ストックを網の橋に突っ込んだらあかんで~^^)v

源氏パイがめちっや小さくなってたのにはビックリ
平家パイってあるんやね!!

レーズン大好き なので次回は
壇ノ浦で
2014/5/29 5:28
こんな私に誰がした!!
pon爺さん、おはようございます〜

昨日も大阪で呑んだくれてて、テレビを見ながらレコは拝見したんですが、なんだかね〜とふて寝してしまいました〜

あら、nagaさん、高見山ですれ違ってましたっけ?
なんだか後日そういうやり取りをさせて頂いたような気もしますが、忘れちゃった

ということで、久々に自分の高見山レコを覗きに行きましたが、そこには真面目で誠実だった頃のワタクシがひっそりと佇んでおりましたよ

ワタクシも一度でいいから天使さんとやらにお会いしてみたいなあ

追伸
です。おっと、まずい
あ、編集しても時刻が変わらなくなったから大丈夫や〜!!
キリン一番搾りの黒、ワタクシが飲んだ中ではぶっちぎりの優勝です
2014/5/29 6:13
もちろん、自業自得でしゃろ!!
ごま塩爺さん、こんばんは〜

きょうも危なっかしい展開でんな
昨日は勝ったと思いましたけどね・・・
疫病神爺さんが大阪におったとは!

天使さんはいつでもスタンバイOKでしてよ

グランフロント大阪(大阪駅北)でキリン一番搾り のブースが出来て
またフローズンビール やってまっせ〜

※なんか初戦が勝てんね
黒ビール で厄払い行きましょか!?

2014/5/29 20:31
カッコいいお山ですねぇ♪
おはようございます、ponさん、奥方様!
最近アカヤシオよりもシロヤシオにぞっこんのカマセンでございます(^^)v

ピンクの華やかなアカヤシオもキレイですが、
シロヤシオの爽やかな感じが新緑に映えてキレイですねぇ
って思ったら最後の2枚は去年のお写真
満開には2週間は早かったですかね、花のタイミングとガッツのポージングは難しい

我が家も一番のお気に入りコンビニは「7-11」でございます
ponさん家と違って我が家の近所に最近出来たのは「家族マート」ですけど(笑)!
お写真に出演している品々も我が家にもお馴染みですよー
あら、「F氏」ってアルコール入ってないのも飲まれるんですねー
2014/5/29 9:29
あっ!プレミアムトリプルkkkのカマさん♪
お忙しい中、恐縮です

ヤマレコ史上最強のトリプルkコラボ でしたね〜
しかも、Dちゃんと相方くんの快気祝い も兼ねるなんて
シャイなpon爺さんは出る幕無しでした・・・

「家族マート」?
埼玉限定でしょうか?川越の姉に聞いてみますわ^^;)v

近ごろセブイレもよくセールしますね
この日はオープンセールだったので、よりお買い得でした

実はプレゼントマヨネーズも2本ゲットしました(笑)

「F氏」は休肝日にノンアル を呑んではります
わたくしも
2014/5/29 21:01
7-11☆イイ〜気分♪
こんにちは〜♪ponzuさん☆ 天使の奥様(*^_^*)

西からの気持ちイイ〜ダブルガッツ 元気パワーをいただきました〜
私はバナナガッツパワーを西の方に送っておきました〜
あれ?新たなL字のガッツ もしかしてあれは、首を左に傾けて見るとちょうどイイ〜のかなぁ (笑)

私たちもお気に入りのコンビニは、やっぱり7-11 イイ〜気分になれちゃうんでネ(あららら・・古いですネ )手作りごはんや豪華ランチのない私たちは、山に持って行くごはんやパンは7-11づくしが多いかなぁ〜  下山後、小腹が空いてたら7-11のお惣菜づくしでお腹いっぱい な〜んて事も良くあります  

天使さんの為に持って行った虫よけハット 使わないぐらいで山頂ではユックリできてヨカッタですネ マッターホルン お疲れさまでした(*^_^*) 
2014/5/29 15:10
Re: 7-11☆イイ〜気分♪ は〜〜〜い♡イイ〜気分であります^^)/
またまたプレミアムトリプルkkkのkchanさん♪こんばんは〜

師匠のWバナナガッツ~~~!!もぅ〜最高でしたね(笑)
ごま塩バレリーナ爺さんも見習って欲しいものです

kchanパワー いただきましたよ
最近は相方もガッツにハマってるようですし(笑)
当分は「Wガッツ道」を極めたいと思っとりま〜す♪


セブイレ、イイですね〜☆
年寄りペアには最強のキッチンが出来ました♪
大将は大喜び
「ますますコンビニ飯が増えそうで〜す」

でわ、さんはい!
7-11 イイ気分~♪

ありがと
2014/5/29 21:26
関西マッタ〜♪
マッターホルンをロイホやマクドのように略するのはNGですか?
関西人なんで何でも略して呼ぶのが好きです

ponzu兄さんのトリックにひっかからないように
いつも注意深く画像を見つめてる私は、奥様の後ろ姿を見て
ザックの後ろポケットにバナナがはいってる! と見当をつけました。
したらバナナ画像なかった〜。違うかったのね

56枚目の後姿がぁ、オペラ歌手のようです〜
アンコール!
2014/5/29 21:15
あらっ、関西マッタ〜仲間のnekoねぇ〜♪
さしずめ、マタホですかね(笑)

鎌ヶ岳に高見山とは
わたくし達、確実に近づいとりまっせ〜 cat

バナナケースはいつも持ってますが・・・
この日バナナは忘れました(笑)

コラボの時にはよろしく〜
Wバナナガッツでさんはい♪
moon3catmoon3moon3 moon3moon3 moon3
2014/5/29 21:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら