霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

2022年07月30日(土) [日帰り]

天候 晴れ、山頂付近はガスっていた
アクセス
電車 バス タクシー
近江長岡まではJR (青春18きっぷの時期がやってきました!)
近江長岡から伊吹山登山口までは「まいちゃん号」利用。
伊吹山山頂駐車場から米原駅まで 近江バスがやっている星空観光バスを利用
※近江長岡から登山口までは、バスもあり。
※まいちゃん号は利用1時間以上前に(早朝の場合は前日)予約が必要です。
※星空観光バスは予約が必要。運行時期など確認ください。
コース状況/
五合目から9合目あたりまで 大雨の影響で山道が荒れています。
その他周辺情報 伊吹山ドライブウェイは 夜間営業をしている日もあるようです。※要確認
伊吹薬草の里
伊吹山登山口 まずは三之宮神社にお参り。
案内所が閉まっていたので、昨年の分も入山料を入れます。(昨年小銭が足りず)
伊吹山登山口 まずは三之宮神社にお参り。
ひろきち地蔵 木の根元にお地蔵さんがおられます。諸所あってこちらに安置されてるようです。
二合目 暑い、とにかく暑い。昨年の反省活かせなかったなぁ。バテバテでしばらく木陰で休憩
三合目 ユウスゲのお花畑
五合目あたり
五合目の自販機故障中。最近のヤマレコの山行からリサーチ済みでした

5合目以降、7月に降った大雨で、山道が荒れており歩きずらい箇所があります。こちらもリサーチ済みでしたが、出来るだけ歩きやすい箇所を選択
6合目の避難小屋が近づいてきました!
この時間になると6合目以降、降りてくる方とも会わなくなります。そして、ここの住人(鹿)
たちから何やら監視されてるような視線を感じる(汗)
たちから何やら監視されてるような視線を感じる(汗)
やっぱり見られてるよね。
よくよく鹿だらけだなぁ思う。年々鹿の食害が深刻になっている。
さぁ山頂だ!と思ったらガスってきた。このガスモヤ中、人が多い!車組さんたちね。
日本武尊
伊吹山山頂
も今日はガスって無理かなぁと思っていたら
わずかに視界が開けた。山頂駐車場にいた方々からおおーっと感嘆の声が漏れる。
それにしても駐車場いっぱい。次から次へとやってくる。ツアーバスもあった。
今日は残念ながら山頂からのトワイライトは見ることができなかったけれど、星空は少しみえたのです。
今日は水瓶座の流星群がピークとかで、大勢の方見守っていました。流星群が見えなかったけれど、夏の大三角や天の川は見る事が出来ました!

感想

伊吹山は三度目、ヤマレコ始めてからは二度。三度とも登りしか歩いてないなぁ😅
下山は山頂駐車場20:30出発の星空観光バスを利用しました。
昨年よりバス出発時刻が30分遅くなり、帰宅が0時すぎになりました。
昨年私が利用した時は乗客数人でしたが、今回はバス2台がほぼ満席。予約が必要です。
(運行は夏期間、週末やお盆の時期と要確認です)

伊吹山ドライブウェイ駐車場では19:30ごろから星空の観望会があり、天体望遠鏡も用意されていました。こちらも開催日や時間帯は要確認

とにかく暑いので、熱中症対策はしたつもりだったけれど、甘かった。
昨年と同じ計画を立てて、反省は活かせなかった。
(出発時間を1時間以上遅らせたり、体冷やしながら歩く等)
今年は昨年以上の暑さというのあったかも。
六合目すぎたあたりから時間帯、標高的にもようやく歩きやすくなりました。

夏休み中という事もあって、山頂の駐車場は車も人もいっぱい。家族づれも多い。
6合目から9合目まで鹿にしか合わなかっただけに、びっくり(笑)

滋賀にいる息子が、下界は晴れていても伊吹山の山頂は雲がすっぽりかぶってる事が多いと言う通り
私も3回登って、山頂から琵琶湖が見えたのは一度だけ。
今回は残念ながらガスって山頂からの琵琶湖の夕陽を見ることは出来なかったけれど、その分ガスモヤから垣間見えた景色は美しかった。
またチャレンジしたい。次はナイトハイクなるものをやってみたいなぁと思うのだけど、どうだろう(苦笑)