三頭山と奥多摩湖の浮橋(数馬〜三頭山〜麦山の浮橋)

2022年07月31日(日) [日帰り]

天候 晴れ一時雷雨
アクセス
【行き】
武蔵五日市駅から数馬行きバス

【帰り】
小河内神社前から奥多摩駅行きバス
コース状況/
数馬から都民の森のウッドチップの道に向かう途中、橋が無い小さな沢がありました。水量は少ないものの、苔で石が滑りやすい所があり、注意して渡りました。
始発バスに乗ってきました。数馬バス停からスタート。
トイレもあります。
始発バスに乗ってきました。数馬バス停からスタート。
トイレもあります。
登山道の入り口。
橋が無い小さな沢。水量は少ないですが、苔で滑りやすいので注意して渡りました。
都民の森のウッドチップの道と合流する所に、屋根付きのベンチがあります。日差しが強いのでありがたい✨
ウッドチップの道。檜の香りも歩き心地も良いです👍
三頭大滝。落差は30m以上だそうです。見応えがありました。
水の流れが涼し気で癒される♪
三頭山東峰到着。眺望は望めません。
東峰からすぐ三頭山中央峰に到着。こちらも眺望なし。
三頭山西峰到着!ここで早いお昼ご飯。
西峰はベンチがあるので休憩に良い所ですが、今日は小さなハエみないな虫が多し😭
三頭山西峰到着!ここで早いお昼ご飯。
西峰からの眺め。富士山が見える時はこの正面に見えます。
ヌカザス尾根で下山し、奥多摩湖の浮橋を目指します。
入小沢ノ峰通過。
ヌカザス尾根はずうっと下りが続きますが、たまにこんな急な登りも。
ヌカザス山到着。
イヨ山到着。
雷が鳴りだして次第に雷雨に…
イヨ山到着。
雷が鳴りだして次第に雷雨に…
登山道出口寸前。さらに雨が強く😭
浮橋の手前で雨が止みました。ラッキー❗️
浮橋は短い橋の繋ながりになっていて意外と揺れやすいです😄
浮橋からの眺め。奥多摩湖を360°見渡せますが、見えるのは湖のごく一部。奥多摩湖の大きさを感じます。
さっきの雷雨が嘘みたい。
最後に小河内神社前バス停付近からの眺め。
さっきの雷雨が嘘みたい。
最後に小河内神社前バス停付近からの眺め。

感想

三頭山登山と奥多摩湖の浮橋の両方を楽しむちょっと欲張ったコースにしました。急登のヌカザス尾根を通るコースですが、暑いので下りに使用😅
しかし膝にきました💦

予報は晴れ。今日も涼しい早朝からスタートできるように自宅を5時前に出発。武蔵五日市から数馬行き始発バスに乗っていきました。都民の森に行くバスを使わなかったのは、数馬行きの方が始発が早いからです。

概ね順調な山行でしたが、参ったのは下山終盤での雷雨😭
しばらくしたら止むだろうと思うとレインウェアを使うのは面倒だし、下山後に道路を歩く程度なら、モンベルとかで売っている小型で軽量の折りたたみ傘が欲しい気分になりました。