記録ID: 454548 全員に公開 山滑走道南

狩場山東斜面、大雪渓を滑る

日程 2014年05月24日(土) [日帰り]
 marikka(感想)
, その他メンバー8人
天候曇り時々晴れ、時々強風
アクセス

キャンプ場奥6:29→7:29co610m尾根取付→8:53co990m9:04
→9:28co1140m付近プチ滑落でシートラ9:36
→11:00頂上稜線スキーデポ11:06→11:11山頂11:17
→11:21スキー装着11:33→12:00co827m昼食12:30
→13:02co545mシートラ13:07→13:35車
コース状況/
東の沢斜面は雪がたっぷりですが、沢までの樹林帯は
木々が起きてきてジャングルジムっぽい。
大斜面の登り、スキーアイゼンがあればスキー登行できたか
私の技術では微妙かも。
シートラでの登り、一名はアイゼン付けていましたが、
キックステップが効くのでアイゼンなしで大丈夫

キャンプ場の少し先まで車が入れた
シートラです
ブナの新緑を見ながらスキーを背負うって不思議な気分
やっとスキー装着
林道を離れ尾根に
新緑のブナ林が気持ちいい
目指す稜線が見えてきた
右の沢を意識しながら右岸を詰める
後を振り返ると大平山は雲の中
源頭が近づいてきた
まだ雪の下から沢音が聞こえる気がする
スキーアイゼン持って来れば良かったと思いながら登ってます
滑る楽しみを思いながら頑張る
だんだん斜度が増してきた
東狩場が目の高さに近づいた
シール登行でプチ滑落したのでシートラにする。滑落見ていた仲間も恐れをなしてシートラに(^_-)
9名のうち3名は最後までシール登行。シールの質が違うのか、やっぱり技術なんだろうな、。
キックステップしっかりして登ってます
青空に雲が流れる
斜度が緩んで一安心
シール登行再開
風が強く押し戻されそう
稜線はスキーデポして山頂へ
寿都方面が見えた
スキーデポ地点へ
ここからスキー滑走!
大斜面へ
素晴らしい斜面です
下界も見え、景色を楽しみながらダウンヒル
ため息の出る大斜面の景色
斜面の端にはクレバスができている
縦筋があったりして難しい雪面もある
滑っても滑っても大斜面
滑った斜面を見上げる
樹林帯に入ったところで昼食タイム
ブナの新緑の中を滑るのは不思議な気分
雪面には木の芽やなんやらが落ちていて、スキーが滑らない
滑らない雪面を滑って、ここからシートラ
水芭蕉、綺麗
車が見えた

憧れていた狩場山の大斜面、聞きしに勝る大斜面でした。
沢斜面の景色も絶景!ブナの新録の下をスキーで滑るのも新鮮でした。

大斜面の登り、co1000mを超すぐらいから徐々に斜度が増してきて、
シール登行の技術が試されます。
co1140m付近、ザラメの下が固くてキックターンに失敗して滑落。
ヤバイ、30mぐらい滑落したかと思ったけど、ログを見ると
せいぜい標高差8mぐらいだったみたい。でも標高差で8mと言うことは
やっぱり20mぐらいは滑り落ちたかも。あきらめてシートラにしましたが、
見ていた仲間もビビってシートラにしました。黒猫L、kennちゃん、シラちゃんが
シールでスタスタ登っているのが不思議じゃ。斜度が緩んだ所で再度シール登行。

頂上稜線にでると、強風でビシバシとザラメ粒があたって痛い!
風に押し戻されそうになるので、ツボ足で200mほど歩いて頂上へ!
雲の合間に下界が見えたり隠れたり。記念写真撮ってとっとと退散。
大斜面の滑りに武者震いって感じです。大斜面は最高。
縦筋が入って滑りずらい所もあるけど、概ね快適。
転んで滑落はもったいないので慎重に滑り降りてきました。
樹林帯に入ったところで昼食大休憩。あとはブナ林の新緑の下を滑ってきました。
大斜面とブナ林に感激の狩場山でした。仲間と山にありがとう!

登録日: 2014/2/17
2014/5/30 7:02
 marikkaさんこんにちは
はじめましてdahamaです、楽しそうな山行いつも参考にさせていただいています。私も先週の日曜は今シーズンの締めとして大雪方面か狩場山かで検討していましたが、結局天気の崩れが小さそうな黒岳を選択しました。しかし、marikkaさんの狩場山の記録を拝見させていただいて、どうしても今度の日曜か次週で狩場山を訪ねてみたくなりました。雪の状況として気温の推移にもよりますが、8日くらいまで雪は山頂付近まで繋がっていそうでしょうか?また、林道は雪さえ解けると終点まで車が入れる様子でしょうか?私たちのメンバーは、初心者もいるため情報をいただけると幸いです。
登録日: 2010/1/29
2014/5/30 10:18
 dahamaさん
ピヨシロウさんとガンガン滑っていますよね!
you-tubeの動画、見てます

山頂付近の雪は繋がっていると思いますが、樹林帯の雪が少なくなって
ジャングルジムっぽかったです。たぶん、問題ないと思いますが
私達の一週間前に登った人の山頂写真を見ると、
この一週間で1mほど、積雪が減ったみたい。
今度の週末じゃなく8日ですか?微妙かな。
でも山頂の雪がなくても大雪渓は楽しめます。

雪渓が細くなっている所にはクラック(クレパス?)が
出来てきているので注意してください。登るときに確認しながらですね。
林道、舗装されているので雪次第では奥まで楽勝ですよ!
楽しんでください!
登録日: 2014/2/17
2014/5/30 22:33
 こんばんはmarikkaさん
早速の情報ありがとうございました。山頂からの滑走は難しいけれど、もう少し滑走を楽しむことができそうですね。林道の対策のためにも、除雪用のスコップを持参したほうが良さそうですね。ところで、ぴよしろうさんは同じ職場の同期の友人です。3年ほど前から彼の影響と教えを受け、山スキーを始めましたが去年から登る回数が増えて、今年はついにゲレンデで滑る回数を上回りました。しかし、登りに関しては初心者なので、メンバーに遅れないようについていくのがやっと、という状況です。
そういえば、2シーズンほど前にぴよしろうさんは、marikkaさんと三段山でお会いした(またはお見掛けした)と話していました。狩場山へは、天気に恵まれメンバーの日程が合えば是非訪れたいと思っています。もし条件が整って行くことができれば、ヤマレコにてご報告したいと思います。