磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山 夏の楽園は灼熱でした。

2022年08月07日(日) [日帰り]
めいこ@meineko その他1人

天候 晴れのちガス。その後また晴れ。
アクセス
グランデコ第一駐車場に停めさせていただきました。
この時期は無料でした。冬は有料だったと思う。
先週の豪雨の影響で、ゴールドライン、レイクラインは通行止めのようです。最新の情報をご確認ください。
コース状況/
全体的に岩がゴロゴロ。西大巓から西吾妻に向かう道は、ほぼすべてが浮き石でザレています。一部笹が胸まである箇所もあります。
福島行くときに欠かせないのがこれ!鏡石PAのミニストップ。朝だけど、ソフトクリームは食べなくちゃね。メロンミックス。
グランデコにやって来ました。山!雲の中だ!
ゴンドラ降りたら右です。
まずはスキー場内を登りますが、一面のヒヨドリバナのお花畑。この時期何度か来てますが、今年はすごい。アサギマダラも飛んでいます。
クロヅル。この辺は終盤ですが、山頂付近はまだつぼみでした。
スキー場トップから、磐梯山も雲の中みたい。
カニコウモリ。暗い湿ったとこにあります。
スキー場から山道に入ると、ガレガレの歩きにくい道。岩が滑る。泥が滑る。帰りは苦労した。
西吾妻が見えるはずですが、ガスガス。
アザミに蜂。
ここのホツツジは白い。
西大巓に着いた。暑さでやられました。
この道標、春に来たときはほぼ雪に埋まってましたが。
西大巓に着いた。暑さでやられました。
この道標、春に来たときはほぼ雪に埋まってましたが。
ここにうっすく西大巓と書いてあるんですが、いつまでも上書きされません。塗ってほしいんです。
シラネニンジンじゃない何か。お花畑の主役のお一人。
チングルマいっぱい!これが咲いてる時期はゴンドラやってないもんね。ヘボな私は見に来られない。
西吾妻に向かう途中、振り返って西大巓。
お花畑と向かう先の西吾妻。見えません。
オトギリソウのお花畑。
モウセンゴケの花。ユリワサビみたい。
モウセンゴケ部分。
地味ですが、お花畑。
シロバナニガナも咲いてる。
カラマツソウも。
イワイチョウ。日光じゃあまり見かけないと思います。
湿原の池塘とワタスゲ。
湿原から樹林に入るとすぐに山頂です。静かにひっそりと。
アキノキリンソウ。
え?これはもしかして、サンカヨウの実では?!ここに来れば見られるんだ。花の時期は、ゴンドラやってない。無理だ。
山頂から北に下りて行きます。
ツルリンドウ。これも日光ではなかなか見ないかも。
若女平。名前が気に入らないねえ。
ハルリンドウいっぱい。
避難小屋前で西吾妻見ながらお昼にしますが、ゴンドラの時間があるためあわただしい。
鏡石で買ってきた、かき揚げ天むす。おかずとご飯が一度に食べられる。セブンのマンゴーのパンは星3つ!賞味期限切れているけど大丈夫。
山友女子さんの会津駒ヶ岳のお土産のコーヒーは、ボディ強めの深煎です。wakkekoは山友女子さんのお姉さまからの差し入れ。次回は一緒に。
ドタバタで片付けて、西大巓に戻ります。
振り返って、さよなら西吾妻。また来るね。
これは何だろう?まだ咲いていないけど。
ツリガネニンジンと西吾妻山。すっかり晴れました。
ここから歩きにくい岩ゴロゴロの道を急ぎ、足を取られて2回転ぶ。
やっとこスキー場トップ。磐梯山と猪苗代湖が見えました。
ヒヨドリバナもこんだけ群生しているときれい。圧巻です。
アサギマダラもいますよ。
なんとかゴンドラに間に合った。今日もありがとうございました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 携帯 時計 カメラ

感想

東北の豪雨被害は心配ですが、被害が最小限で済み、早く平穏に戻られることを祈ります。
いつもは美しい小野川湖が、茶色く濁っていました。
心は痛みますが、山に登らせていただきました。

この時期何度か来てますが、一番花が多い年かな。
湿原はきれいでした。
とにかく暑いです。樹林に入っても暑い。
歩き出して1時間もしないうちに、水足りるか心配になるほど。
ガスって涼しい風が吹いた時は、二人で喜びでした。
しかし帰りの西大巓への登り返しで晴れてしまい、ここはガスってていいよ!という暑さ。

でも西吾妻のたおやかな山容が見られ、うれしかった。
自分の中では、見るのが好きな山、第一位です。
西吾妻山の姿を見ると、心が穏やかに癒されていく気がします。
花は地味だけど、小さな花たちがいっぱい咲き、これも癒しでした。

ただスキー場〜西大巓までの道は、歩きにくくて特に下りは疲れました。
そこは記憶になく、滑らないよう必死でした!
下山後山友女子さんと、もうしばらくいいかなーなんて言ったけど、また行きたいなぁ。
夏と残雪期には行ったから、今度は秋に行ってみようかな。
草紅葉もいいですね!
もちろん、ゴンドラ前提ですけど。