ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 457128
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

石割山(富士山キター!)

2014年05月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
akaisarubobo その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:53
距離
4.5km
登り
400m
下り
399m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

0740駐車場発−0758四阿(富士見平)−0819石割神社着−0843同所発−
0900石割山山頂着−0925同所発−0953平尾山山頂着−0958同所発−1001分岐点−
1015分岐点−1030貯水池−1033駐車場着
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
石割神社鳥居付近に駐車場・トイレあり
コース状況/
危険箇所等
危険箇所
 ○石割神社の先は、滑りやすい土の道や根っこの多い道となります。
  特に雨の日やその後は注意が必要と思います。
 ○石割山から平尾山への下降はかなり急勾配なのと、滑りやすいです。
  トラロープが張ってあります。

下山後は、石割の湯に行きました。
HPに一割引券があります。印刷せず、スマホなどの画面を見せるだけでも大丈夫です。

食事は、山中湖畔の「甲州ほうとう 小作 山中湖店」に行きました。
石割山入口
画面奥が山伏峠方向、手前が山中湖方向です
石割山入口
画面奥が山伏峠方向、手前が山中湖方向です
石割神社と彫ってある石柱
確か大正14年となってたような?
2014年05月31日 23:00撮影
5/31 23:00
石割神社と彫ってある石柱
確か大正14年となってたような?
不動明王社
神道と仏教のコラボ
さすが我が国!
2014年05月31日 23:00撮影
5/31 23:00
不動明王社
神道と仏教のコラボ
さすが我が国!
鳥居付近の駐車場
トイレも自販機もあります
鳥居付近の駐車場
トイレも自販機もあります
この橋を渡ります
この橋を渡ります
いよいよ石割山へ
いよいよ石割山へ
403段!!!
地獄は始まりました・・・
地獄は始まりました・・・
途中の休憩所
休憩所から下を見る
鳥居も見えません^^;
1
休憩所から下を見る
鳥居も見えません^^;
階段終わり!?
残念、またもや休憩所(笑)
残念、またもや休憩所(笑)
こんどこそか!?
こんどこそか!?
きれいなカエデ?
きれいなカエデ?
やっと階段終わった!
やっと階段終わった!
四阿
富士見平というそうです
ちなみに、避難小屋なんだそうです
四阿
富士見平というそうです
ちなみに、避難小屋なんだそうです
富士見平の先
斜め左から上がってきて、画面手前が正解
画面奥の方には何もありませんでした
斜め左から上がってきて、画面手前が正解
画面奥の方には何もありませんでした
ケルン?
ガレ場ってほどでもないか
ガレ場ってほどでもないか
ここは日向山ですか?(笑)
ここは日向山ですか?(笑)
謎の石垣が!
ご神木なのかな?
ご神木なのかな?
石割神社!!
ここをくぐるんだとか
ここをくぐるんだとか
入れるのかな〜?
1
入れるのかな〜?
せま〜!
出てきました
先に進みます
いままでとは道が変わります
ちっちゃなはしごが
いままでとは道が変わります
ちっちゃなはしごが
相棒M氏
かなりお疲れ中
1
相棒M氏
かなりお疲れ中
急に足場が悪くなります
急に足場が悪くなります
またミニはしご
もしや山頂!?
ガンバレM氏!
相変わらず花の名前はわからない、と
2
相変わらず花の名前はわからない、と
石割山山頂着!
富士山と
三角点タッチ!
富士山と山中湖
きれいに見えるな〜
1
きれいに見えるな〜
雲の影まで写ってます
1
雲の影まで写ってます
転んでた山名標識
1
転んでた山名標識
平尾山へ向かいます
なかなかの急下降
平尾山へ向かいます
なかなかの急下降
振り返るとこんな感じ
振り返るとこんな感じ
だいぶえぐれてます
だいぶえぐれてます
皮をはがしたのは誰?
皮をはがしたのは誰?
登山道を先導する鳥さん
登山道を先導する鳥さん
草がすごくて通りにくい
1
草がすごくて通りにくい
途中から見た富士山
1
途中から見た富士山
なんか一本道に出た!
なんか一本道に出た!
平尾山到着?
その通り!
またもや富士山と^−^
2
またもや富士山と^−^
時間がナイので残念ですが下山
時間がナイので残念ですが下山
平野方向に降ります
平野方向に降ります
なんかちょっと不安な感じ
なんかちょっと不安な感じ
右端にベンチというかなんというか^^;
右端にベンチというかなんというか^^;
正面は貯水池・トイレ・駐車場方面
右下は平野方面
正面は貯水池・トイレ・駐車場方面
右下は平野方面
駐車場方面へ
人工の滝が(笑)
人工の滝が(笑)
ミニ渡涉地点もあります
ミニ渡涉地点もあります
渡涉点より
渡った先はこんな感じ
渡った先はこんな感じ
ふむふむ?
水はほぼ空っぽ^^;
水はほぼ空っぽ^^;
林道っぽい感じ
なんかちょっと雄大
なんかちょっと雄大
あれに見えるのは朝の橋?
あれに見えるのは朝の橋?
戻って来ました
石割の湯の駐車場
石割の湯の駐車場
石割の湯
食事メニュー
味はわかりません
味はわかりません
だそうです
お昼を食べた「甲州ほうとう 小作」
お昼を食べた「甲州ほうとう 小作」
辛豚ほうとう
海老穴子天重

感想

一緒に行った友人が、夕方に用事があるということで・・・
ある程度近くて、行ったことのないところと言うことで、
大菩薩峠と悩んでこちらにしました。

道志みちを走り、山伏峠を越えて駐車場へ。
到着時、車は15台程度だったでしょうか?
まだまだいけそうな感じ。
この駐車場にはトイレもありますが、けっこうきれいでした。
紳士(?)用に限って言えば、ですが。

登山道初っぱなの関門、403段の階段ですがなかなかキツイ。
延々と続きます。
2カ所ほど休憩所があります。
登り切ると四阿が。
この四阿、避難小屋なんだそうです。

四阿から石割神社までは快適な道。
さくさく歩けます。
石割神社では、石の間くぐりに挑戦。
ザックをおろしていれば、私でも通れました(^0^)/

石割神社から先はけっこうハード。
ミニはしごあり、トラロープあり。
けっこうキツイ登りで、M氏大幅ペースダウン。
「疲れた!」と叫んでおりました(笑)
頑張って登ると、登山道の先に青空が!
ついに石割山に到着。
お目当ての富士山は・・・素晴らしかったです。
晴れてる日に来てほんとよかったです。
しかも山頂には誰もおらず、バッチリ写真が撮れました。

石割山から平尾山は、けっこう急な土道の下降になります。
トラロープが張ってあります。
私は念のため使用しました。
少しすると、この急勾配を下から登ってくるトレランの人が!
とても足取り軽く登ってきたのにはビックリ!
すごい人がいるものですねと感心しました。
平尾方面との分岐を過ぎればすぐに平尾山山頂です。
ここでも立派な富士山が拝めます。

時間がナイので、我々はここで撤収。
もっと先に行きたかったなあ(;゜∀゜)
先ほどの分岐まで戻り、平野方面へ。
さらに分岐を経て、貯水池を経由して駐車場へ。
駐車場は、ほぼ満車状態になってました。
人気の山なんですね^−^

コース全体でいうと、とにかく虫が多いです。
ハチやらハエやら、その他小さな虫もいっぱい。
虫が嫌いな人は虫よけ必須です。
私はタオルで鼻と口を覆って歩いてました。
まるで強盗のよう(笑)

下山後、汗を流しに石割の湯へ。
HPに割引券があるので、使えば一割引です。
印刷する必要はありません。
時間が早かった(10時45分ころ?)せいか、空いてました。
洗い場もけっこうあるので、使いやすいと思います。
ただ、お湯自体は特に特徴のある感じではありませんでした。

お昼は「甲州ほうとう 小作 山中湖店」へ。
ここ、実は天重がおいしいんです。
天ぷらがさくっと揚がってて、サイコーです。
是非お試しください。

最後に気になった点を。
駐車場ですが、自販機の周りに空き缶やペットボトルが
たくさん置いてありました。
また、駐車場にははがれた登山靴のソールが放置されてました。
山で出したゴミは持ち帰るのが当然だと思うのですが。

長文、失礼しましたm(_ _)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:595人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
石割山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら