ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 457135
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

【編笠山】職場慰安登山第14弾

2014年05月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:30
距離
8.1km
登り
760m
下り
999m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:20観音平-9:07雲海展望台9:24-9:57押手川10:10-11:17編笠山山頂12:37-13:02青年小屋13:19-14:10押手川14:25-15:25観音平

GPSの電源入れ忘れでログは途中からになっています。
天候 晴れときどき曇り もう夏!
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
観音平駐車場は到着時満車どころかあふれ出て200mほど路駐が続いてました。
路駐の最後尾に駐車。
駐車場にはトイレ、登山ポストあり
コース状況/
危険箇所等
【観音平-押手川】
特に危険箇所はありません。
この日登山道にはピークを過ぎたトウゴクミツバツツジとスミレが少しばかりとお花は寂しい限りでした。

【押手川-編笠山山頂】
1w前のレコではけっこう雪が残っていたようですが、この日はほとんどなくなっていました。
急登。ハシゴ1か所あり。とくに危険箇所はありません。

【山頂-青年小屋】
上部の樹林帯はまだけっこうな残雪あり。アイゼンは不要ですが、昼はかなり緩んで滑りやすくなってますので転倒注意。小屋手前のガレ場は飛び石のように進む感じで歩きづらい。転倒注意です。
後ろで膝を打撲した女性がいました。

【青年小屋-押手川】捲き道
上の方は残雪がところどころにあり。
アイゼンは必要ないですが、下りはやはり滑りやすいので慎重に。
メンバーの中に2回も尻もちついた人がいました。
一部ルートがわかりにくいかも、というところもありますが、マーク類がしっかりあるので迷うことはないでしょう。

【下山後の温泉】
おなじみの延命の湯。
今日のメンバー。
yomo氏、そこはワタシのポジションだ!
4
今日のメンバー。
yomo氏、そこはワタシのポジションだ!
観音平登山口
序盤は歩きやすいなだらかな道
序盤は歩きやすいなだらかな道
今日はいい天気。
CLの行いがいいからね
4
今日はいい天気。
CLの行いがいいからね
yomo氏に似た岩
トウゴクミツバツツジは残念ながらピークを過ぎてました。
私の前を歩くのは背の高いyomo氏。
前を行く女性陣が見えない。
職場では空気を読むようにと常々教えているはずなのだが...
2
トウゴクミツバツツジは残念ながらピークを過ぎてました。
私の前を歩くのは背の高いyomo氏。
前を行く女性陣が見えない。
職場では空気を読むようにと常々教えているはずなのだが...
ある人のマネして接写してみるも拙者にはムリ
4
ある人のマネして接写してみるも拙者にはムリ
本日の候補だった茅ヶ岳。
1
本日の候補だった茅ヶ岳。
今日は休憩はこまめにとります。
今日は休憩はこまめにとります。
数少ない花のショットもピンボケ。
キバナノコマノツメ。
数少ない花のショットもピンボケ。
キバナノコマノツメ。
少しずつ急になっていきます。
先頭を行く山マダム。
1
少しずつ急になっていきます。
先頭を行く山マダム。
順調に押手川着。
順調に押手川着。
大して歩いてませんがここでも休みます。
今日はまったりのんびりがテーマなんで。
1
大して歩いてませんがここでも休みます。
今日はまったりのんびりがテーマなんで。
押手川から先は急登の岩場が続きます。
口数も減っていき私のオヤジギャグにだれも反応してくれません(涙)
1
押手川から先は急登の岩場が続きます。
口数も減っていき私のオヤジギャグにだれも反応してくれません(涙)
yomo氏に似たコブ
まだまだみんな元気。
...私の前に立つなと何度言えばわかるんだ、yomo氏!
2
まだまだみんな元気。
...私の前に立つなと何度言えばわかるんだ、yomo氏!
唯一のハシゴポイント。
唯一のハシゴポイント。
ラクショー
樹林帯を抜けるとビミョーな展望。
富士山は雲の中に御隠れ。
樹林帯を抜けるとビミョーな展望。
富士山は雲の中に御隠れ。
北岳、甲斐駒、仙丈のサザンオールスターズも!
しかし、胸騒ぎの雲ゆ〜き♪
北岳、甲斐駒、仙丈のサザンオールスターズも!
しかし、胸騒ぎの雲ゆ〜き♪
こういうのは得てしてトラップだったりしますがホントに少しでした
1
こういうのは得てしてトラップだったりしますがホントに少しでした
あいかわらず前にたちはだかるジャイアントyomo。もう一度教育しなおさなければ。
2
あいかわらず前にたちはだかるジャイアントyomo。もう一度教育しなおさなければ。
山頂が近づいて顔もほころぶ。
山頂が近づいて顔もほころぶ。
山頂は人が多そう。
山頂は人が多そう。
山頂から南ア。
霞んでます...
1
山頂から南ア。
霞んでます...
北ア方面も残念な感じ。
北ア方面も残念な感じ。
しか〜し!
八ヶ岳主稜はばっちりです!
6
しか〜し!
八ヶ岳主稜はばっちりです!
阿弥陀、横岳、赤岳...
ふらふらと行きたくなってしまいますね〜
2
阿弥陀、横岳、赤岳...
ふらふらと行きたくなってしまいますね〜
もちろん記念写真は撮らないとね〜
8
もちろん記念写真は撮らないとね〜
山頂でランチタイム。
今日はW杯間近ということで、コレ。
2
山頂でランチタイム。
今日はW杯間近ということで、コレ。
ひとりだけおにぎりの人がいますけど。
3
ひとりだけおにぎりの人がいますけど。
あくまで私の前に立つyomo氏。
もしやわざと?
2
あくまで私の前に立つyomo氏。
もしやわざと?
♡作ってって言ったんだけど...
yomo氏、君にはがっかりだよ。
一応真ん中に赤岳を入れてみました。
6
♡作ってって言ったんだけど...
yomo氏、君にはがっかりだよ。
一応真ん中に赤岳を入れてみました。
もう一度山頂から南ア方面。
雲はとれそうにないですな。
もう一度山頂から南ア方面。
雲はとれそうにないですな。
カッコつけるyomo氏。
カッコつけるyomo氏。
まだひたってます。
2
まだひたってます。
ここからダッシュしたら確実にケガします。
1
ここからダッシュしたら確実にケガします。
山ガールは絵になりますね〜
3
山ガールは絵になりますね〜
私も撮ってと頼んだら
「頑固なラーメン屋のオヤジ風で」とまさかの逆指令。
これが下剋上か!
ハ、ハラが...
9
私も撮ってと頼んだら
「頑固なラーメン屋のオヤジ風で」とまさかの逆指令。
これが下剋上か!
ハ、ハラが...
権現まで行くプランもあったのだが...
見ると行きたくなっちゃいますね。
4
権現まで行くプランもあったのだが...
見ると行きたくなっちゃいますね。
やっぱり八ヶ岳もイイネ。
2
やっぱり八ヶ岳もイイネ。
山頂で十分まったりしたので青年小屋へと下ります。北斜面はまだけっこう雪が残ってます。
1
山頂で十分まったりしたので青年小屋へと下ります。北斜面はまだけっこう雪が残ってます。
君たち滑らないように注意して!キリっ!
ズル、あら?
1
君たち滑らないように注意して!キリっ!
ズル、あら?
青年小屋が見えてきました。
1
青年小屋が見えてきました。
小屋手前は大ガレ。
歩きづらいっす。
1
小屋手前は大ガレ。
歩きづらいっす。
これがウワサの。
4
これがウワサの。
そうきたら、こう来るでしょう。
編笠山にファインびあ〜!
1本をみんなでわけあって飲みましたとさ。
5
そうきたら、こう来るでしょう。
編笠山にファインびあ〜!
1本をみんなでわけあって飲みましたとさ。
...ブランコが気にいったようです。
...ブランコが気にいったようです。
捲き道も残雪がところどころに。
捲き道も残雪がところどころに。
飲めるかな...
yomo氏に飲ませてみた。
大丈夫です!
飲めるかな...
yomo氏に飲ませてみた。
大丈夫です!
まだまだ元気なメンバー。
これなら権現いけたんじゃね?
まだまだ元気なメンバー。
これなら権現いけたんじゃね?
押手川に戻ってきました。
押手川に戻ってきました。
接写に再チャレンジ。
やはりいまいち。
接写に再チャレンジ。
やはりいまいち。
タチツボスミレ?
タチツボスミレ?
はい、ゴール!
おつかれちゃ〜ん!
...yomo氏、そこワタシのポジション...
5
はい、ゴール!
おつかれちゃ〜ん!
...yomo氏、そこワタシのポジション...

感想

職場慰安登山も通算8年で14回目となりました。
いつもは職場に近い奥多摩、奥秩父が多いんですが、ちょっと暑そうなので今回は八ヶ岳へ遠征。

メンバーは山マダム(geranium用語より)、山ガール、山少年、山「かっこいい」おやじ、と統一感のない編成。
マダムは定年退職したばかり、少年は2か月後には異動、ガールズは最近復帰したばかり。
往く人、来る人の混成でもあります。
体力or/and経験のあるメンバーだったので最初は編笠山-権現岳周回プランを目論んでいましたが、一部から反対の声があがり編笠山ピストンとなりました。しくしく。

ちょっと物足りない感じはしましたが、景色もそこそこ楽しめ、山頂で山気分をじっくり堪能できたメンバーは満足だったようですし、下山後思った以上に足にきてしまったメンバーもいたので編笠山だけにしておいて正解だったかも。
もっとお花があればさらによかったのですが、この時期のこのコースはさびしい限りでした。

1w前のレコではもっと雪が残っているかと思いましたが、短期間で南斜面はほとんど雪が融けてしまったようです。
気温はもうすっかり夏といった感じで、山頂休憩時も風がなければ半袖でちょうどいい感じでした。

職場慰安旅行ならぬ慰安登山、希望者がいれば成立、希望者がいなくなればおしまい。
いつまで続くのかわかりませんが、ふだんの単独山行とは違った楽しさがあるので続くといいのですけど。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:854人

コメント

いつもと違って・・・
何か盛り上がりに欠けるのですよね?
どうしてでしょうか?
場所を奪われたから?
希望者が少なくなったから?
価値観が異なるパーティをまとめるのが大変なのは、
つねづね、私も感じていることですがね。
クマ
2014/6/5 11:35
Re: いつもと違って・・・
クマさん、スルドい!

職場登山の場合、ホストに徹するので個人的な山へのモチベーションは犠牲となります。
参加者がたのしんでくれたり、初心者が山の良さを知ったりしてくれれば満足。
だからこれは自分の中では別ジャンル、と言い聞かせているのですけど、目の前においしそうな稜線があると、うらめしく感じてしまうのは否めません。

やっぱり私は集団行動に向いてないのかも...

ポジションについてはネタにしてるだけで実際はどうでもいいんですけどね、あ、蛇足?
2014/6/5 23:14
ポジション...
昔は、「立ち位置」なることばがありましたが....
いまは死語でしょうか

いまの若い人たちは、そんなこと全く気にしませんな
kanosukeさんは気にした世代でしょうか...

年功序列...いまどき序列なんてことばを聞くのは北朝鮮だけ
2014/6/5 17:00
実は脱北者...ウソ
え?立ち位置って死語なんですか?

上下関係は気にした世代ですね。
最近の若者は、なんていうと年寄くさいですが、確かに昔ほど気にしてないような気がします
hottenさんも心当たりが?

しかしyomo氏の名誉のために言っておきますが、私が勝手に面白おかしく(面白くない?)ネタにしているだけで、実際の彼はすごく上に気を遣ってくれるいいヤツなんですよ

hottenさんは最近またお仕事の山にはまってるんでしょうか、最近レコがあがってないような...まてよ、ちょっと確認。
なぬ!
知らぬ間に谷川岳に行っておられるではないですか!
うっかりしてました
またまた魅力的なコース取り。
吾策新道いいですね。さっそくお気に入りに登録させていただきました!
2014/6/5 23:34
お・め・で・た
山おやじさん、お疲れ様でした。

そのお腹
おめでた ですか?
見たところ、そろそろ安定期に入ったようですね

編笠はまだ残雪がありますね。
近いうちに、この辺をプラプラ しようかとも思っているのですが、
もう少し雪がなくならないと・・・

そうそう、花を拙者 するなら、nexよりコンデジの方が
やりやすいんじゃないですか?
それとも「マクロレンズ」か「クローズアップレンズ」を使うとか。
2014/6/5 18:34
いじめっ子、その1
そーなの
先日病院で診てもらったら女の子ですって
ただいま名前考え中
...って何言わすんですか

自分のことは棚にあげてronさんをいじるんじゃなかったな〜
反撃されるのは目に見えてたのに
しかも10倍返し!(もう古い)

近いうちに八ツ行かれるんですか?
ronさんのことだから花目的?
とすると、九十九草とか?
編笠の残雪は大したことないですよ。
これから一気に融けるんじゃないでしょうか
でも梅雨入りしちゃいましたね
2014/6/5 23:46
どこをどう探しても…
山カッコいいオヤジを見つけられませんでした。
ラーメン屋のオヤジ「風」ではなく、そのものはいましたが。

次回は少し刺激を求めて、妙義山なんていかがでしょう?
得意のロープで、山ガールをヒイヒイ言わせてみては?
2014/6/5 19:56
いじめっ子、その2
それはおかしいですね
geraさん目が悪いんじゃないですか?
一度眼科で診てもらってみては?

ロープで山ガールをヒイヒイ言わす、ナイスな提案ありがとうございます。
じゃ、次は妙義で...
2014/6/5 23:50
慰安登山
kanosuke さん お早う御座います

何時ものマニアックな 登山では無く kanosuke さんの存在感薄くて
最高じゃないですか?
混合合唱的な まとまりの無い 登山はユルユル感 有って 良いです
皆さん主役
私より 腹出てた
もうすぐ 出てくるNew ヒーロー
無事で 何よりでした
2014/6/9 7:11
お腹もゆるゆる
soarさん、コメントありがとうございます。

soarさんまでハラを攻めてくるとは
待ってもnewヒーローは出てきませんので悪しからず
早く引っ込めないとヤマレコに自分の写真は載せられませんね
soarさんのようなスリムボディがうらやましい

たまにはゆるゆるもいいですよね。
2014/6/11 11:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
編笠岳・権現岳(観音平駐車場から周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら