八ヶ岳・蓼科

1.31.4

天候 霧雨→曇り→快晴
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
前日の夜中に、北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅駐車場に入り、そのまま車の中で泊。朝になってロープウェイで山頂駅へ。そこから登山開始。
コース状況/
コースを通して、危険箇所はありません。
登山道は大きな石がゴロゴロしている道がずっと続くので、歩きづらいです。
その他周辺情報 ロープウェイの山麓駅、山頂駅にカフェあり。
下山して山麓駅で食べる苔ももソフトクリーム絶品でした
車中泊して、迎えた早朝の北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅駐車場
ロープウェイ運行開始前の駅舎
8時前だけど、思ったよりも車が停まっている。そしてロープウェイ始発時刻に向けて続々と入ってくる
駅舎の中の坪庭情報。火山の奇跡・・・まさにそうでした
すでにここで1771m の標高。さて、出発じゃ!
サイトでは始発は8:40 だったけど、この日は8時から運行でした
乗ります!
車窓から
ロープウェイを降りたら小雨だ〜! みんなあわててレインコートを着込む。私は「すぐ止むでしょ」と、横着してレインコートをザックから出さず出発
霞んでるなぁ。霧雨はもう降っていない
左へ行く。いざ、北横岳!
ガスガスだけど、ほんの少し晴れてくる兆し
ちょっと景色、見えてきたぞ
雨は完全に上がり、霧も晴れてきた。ここは苔が素晴らしいスポット。写真を撮っている人多かった
うん。こういう道がほとんどでした。バランスをとるポーズのヨガを増やさないとね
北横岳へ行く途中にあるヒュッテ。なかなか賑わっていました
有料トイレもあり
線路は続くよ、どこまでも♪
南峰に着いた!
すごい風。ガスガス。お弁当は無理〜
ここを入って北峰まで足を延ばす
すごい風! そしてまたもやガスガス
でも気持ちは晴れやか〜
先ほどのヒュッテにまた戻ってきました。山頂は風が強いので、お弁当をここで食べる人たちがいっぱい!あの風ではおにぎりも飛んでいってしまうよねー
坪庭に戻ってきた
さっきは霧で何も見えなかったけど、今度はよく見えるぞ。正面の縞枯山にこれから行きます!
まさに、火山の奇跡
痛そう・・・
縞枯山、待ってろよ!(←大袈裟)
ゴジラだ・・・
さて、一旦降ります
木道がずっと続きます。右足と左足を、どこにのせるか・・・が悩みどころ(笑)
見えてきた。青い屋根がシンボルの縞枯山荘
気持ちのよい草原歩き
ちょっとだけ小川もあります
雨池峠。縞枯山方面へ
何度もすみません。この人に罪はないけど、標識を写真におさめたくて(笑)
シラビソの樹林帯を登る。ここはちょびっと濡れていて、滑りますよ〜
ゴンゴン、登ります
まだまだっ!
ダケカンバが増え始めたら、頂上近し
着ひた・・・。思ったよりはあっさり登頂。でも汗が止まらない。展望はなしです
別に展望台があります。そこを経て茶臼山へ
あ。。。これ、何っ? 縞枯現象の林だ〜。ちょっと不気味でした
下界が見える!
いい雰囲気です
露岩の展望台。ここから一気に降る。石多し
鞍部まで降りてきた。この後登り返して茶臼山だ!
登頂。展望はないけれど、山頂の西側、歩いて数分のところに見事な眺望の展望台がある・・・はず。だが、私は迷ってしまってたどり着けず。休憩と軽い食事をしたら急いで下山しよう!
ロープウェイの最終に間に合わせるために、急ぐ、急ぐ
ここも展望地。中小場、ってなんて読むのかなー
大慌てで歩いて、やっと大石峠。ここを麦草峠に進む予定だったけれど、ロープウェイの最終に間に合いそうになってきたので、ここから西へ折れてオトギリ平経由で、山頂駅へ向かう。続くプチガレ道
オトギリ平を通過! 意外と素敵なところ。。。だけど、急げ急げ
転がるようにして出逢の辻に辿り着いた。あと1時間で山頂駅に着けるだろうか・・・
前の写真からこの山頂駅までの1時間は、写真を撮る余裕もなく、ひたすら急いで歩いた時間。最終便10分前に到着。危なかったっす・・・
後は、ロープウェイで山麓駅に降りるだけ。後半は心拍数160越えの過酷な歩きでした〜。でも怪我せず無事に山行終了。山の神様、今日もお世話になりました
ロープウェイから降りたら、ザーッと雨。でも数分で上がりました
この横顔を見ると、ホッとする。ただいま〜
山麓駅の売店で買ったサイダー。苔ももソフトクリームはあっという間に食べ、運転席でくつろぎながら、サイダーを飲みほす幸せ・・・
昨夜、真っ暗闇の駐車場付近でオブジェだと間違えた鹿。じっとこちらを見ているお母さんと、食べるのに夢中の子供鹿

アウター ソフトシェル ベスト Tシャツ インナー トレッキングタイツ アルパインライトパンツ スポルティバブーツ ソックス ソックス替え 膝サポーター(左右) かっさ ライトタオル x 2 エアクッション スリング フィンガーグローブ ネックゲーター キャップ 自分の眼鏡 スパッツ ダブルストック ポールのチップ入れ サーモボトル x 3 行動食 食事一食分 ファーストエイドキット ヘッドライト 予備用乾電池 ネックライト レインジャケット レインパンツ Mystery Ranch 40リッターパック Mountain Hardware サコッシュ お財布 Fitbit iPhone 充電器とケーブル 地図 ティッシュ 濡れティッシュ ゴミ入れプラスチックバッグ

感想

加齢によるスタミナ切れを最近感じるので、登山口まで3時間を超える運転をした場合は、疲労を溜めないように、現地到着後と登山開始までの間に休憩を入れることにした。となると、前泊になる。
今回は、登山口である北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅の駐車場が24時間利用可能なので、利用させていただく。さて前日の夜遅く(12時ごろ)に現地入りし、そのまま車中で眠り、朝起きたら身支度をして登山開始にしてみた。体調管理の点からはとてもよかった。
ただ、真夜中の駐車場は真っ暗で、車から出るのが結構怖い・・・しかも初めての場所なので、トイレの場所すら見つけられず、日が昇るまで車中にお篭りした。
でも、総じて、初めての車中前泊登山は、なかなかうまく行きました。

坪庭を過ぎてから北横岳への登山道はずっと石ころゴロゴロ。一度坪庭に戻って、その後、縞枯山→茶臼山と梯子する。縞枯山へ行く道の最初は草原歩きで、途中青い屋根の縞枯山荘を見ながらのびのび歩けて気持ち良い。雨池峠を過ぎるとまた、大きな石がゴロゴロしている登山道。これが意外と地味に疲れる。
縞枯山は意外とあっさり着いてしまう。展望はほとんどなし。木々の隙間から向こうの山を見る感じ。
そして茶臼山へ向かうが、縞枯山山頂を過ぎて少し後に突然現れる縞枯現象の林を通るが、結構インパクトあり。
30分ほどで茶臼山へ着くが、ここも展望な全くない。でもちょっと休憩できるような開けた場所なので(ベンチなどはない)、一休みできる。
この日はロープウェイの最終便(16:40)に間に合わないといけないので、茶臼山の展望台(山頂から往復で10分程度)には行かず、急ごうと思ったが、たまたま展望台からニコニコして帰ってきた男性が「展望台、いいですよ〜。2、3分で行けます」とお薦めしてくれたので、行ってみるか、と展望台へ。
しかし・・・展望台の標識のあと、夏草が登山道を覆い尽くしていて、道が分からず迷ってしまった! 展望台へは着かないし、危うく山頂にも戻れなくなりそうで、時間はロスするし・・・。あーーーー T_T

無事茶臼山山頂へ戻れたので、急いで歩き始める。ロープウェイに間に合わなくなったら、大変!
ピッチを上げて歩くが、意外と手こずる石ゴロゴロ道。今日のコースは全体的にプチ・ガレの登山道だ。時間がないので大麦峠へは足を伸ばさず、大石峠で西に折れる。その後で通ったオトギリ平はなかなか風情がありました。
オトギリ平からは少し歩きやすくなるかなぁと思ったけれど、ゴロゴロ道は相変わらず。特に難所はないのだけれど、地味に疲労、急いでいるので心臓バクバク。汗拭きでる。。。で、大石峠以降が今日の中で一番きつかった(笑)。プチ・ガレの登り返しも何度か出てきたしなぁ。。。

ロープウェイ最終便出発10分前に山頂駅に到着! 危なかった・・・。
でも今日はなぜか、本来の最終便 16:40 の後に、特別に17:00 発が運行されるようでした。その日にならないと分からないみたい(苦笑)。

私の場合、急いで歩くのは性に合ってないようだ。後半はかなりのストレスだった・・・。
今度は途中のヒュッテとかに止まって、行程を二分して、もっと山と対話しながら歩いてもいいかも。そう、歳なのだから無理してガツガツ歩かなくても良いではないか。

自分に合った、山登り・・・ってなんだろう?と考えさせられる山行でした。

無茶なフォームで急いでゴリゴリ歩いたので、登山の後はさぞ筋肉痛や腰痛、関節痛が出るなぁと恐れていたけれど、不思議と何も出なかった。前回の北アルプス浄土山の時もそうだった。ということは・・・スタミナが不足しているということか。