志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山外輪山(花畑はむしろスキー場!)

2022年08月11日(木) [日帰り]
mikipom その他1人

天候 曇り のち 晴れ
やや強い風、稜線では風速10m以上あったのかもしれません。
行動時の気温20℃未満で快適
歩き出しは14℃、帰着時は19℃
アクセス
Googleへの指示は、車坂峠(くるまざかとうげ)
高峰高原ビジターセンターは4月下旬から11月上旬まで8:30〜16:00の営業
ここは30台駐車可能ですが、繁忙期は早朝4時台に一杯になり、一杯の場合はビジターセンターより800m先の高峰マウンテンパークスキー場(旧アサマ2000パークスキー場)に駐車することになります。
この日4:20頃ビジターセンターに到着しましたが駐車スペースの空きは少なかったです。
コース状況/
問題ありません。
黒斑山までの登山道沿いは笹が足に触れますので朝霧でズボンの裾が濡れます。スパッツ(ゲーター)があると良いかもしれません。
その他周辺情報 ビジターセンターの駐車場から車坂峠に向かい、そこから未舗装の高峰温泉方向(舗装されているスキー場の駐車場の方向ではありません)に行くとスキー場の上部が花畑になっていて、色々な花が沢山咲いていますのでお勧めです。
車坂峠の近隣の山よりも、スキー場が花の分量が多いです。
ただし、今回は花の種類は山の方が多かったです。
ファイル
ルートのGPSファイル
(更新時刻:2022/08/12 17:39)
残暑お見舞申し上げます。
山百合、神奈川の県花です(4日前の8月7日 金時山周辺で撮影)。
残暑お見舞申し上げます。
さて、8月11日の山の日、浅間周回へ出発します。
登山口の案内情報、火山情報への喚起もがっちりしてあります。
さて、8月11日の山の日、浅間周回へ出発します。
登山口の案内情報、火山情報への喚起もがっちりしてあります。
途中にシェルターもあります。
以前、前掛山に登った時に石が飛んできました。
碇草(イカリソウ)かな?
岩茵蔯(イワインチン)と梅鉢草
トーミの頭に到着しました。この時間、前掛山方面はガスで何も見えません。
富士山はOKです。
八ヶ岳とその後ろの甲斐駒が見えます。
1分経過後、突如姿を現した本山!
ダイヤモンドアサマ!?
1分経過後、突如姿を現した本山!
ダイヤモンドアサマ!?
小さな小さな、小米草
蛇骨岳にて。ここまでの稜線上は視界が悪く、一瞬ガスが薄くなる瞬間があることも。景色が目まぐるしく変わります。
おっと、ガスがすっきりとれ、本山が見えた!
八ケ岳の向こうに、甲斐駒ケ岳と、先ほどが雲がかかっていた仙丈ケ岳が見えます。
富士山方向もすっきり見えています。
さらに素晴らしく、迫力の姿が!火口から噴煙は出ているようです。
北ア方向、大雪渓が見えました!
御蓼(オンタデ)なんじゃないかと。
裏白蓼(ウラジロタデ)の変種、荒れた痩せ地に育つ。
御山蕎麦(オヤマノソバ)は茎がやや赤く、茎は枝分かれし、花びらが5枚の集合体。これは違う。
明月草(メイゲツソウ)=ベニイタドリなんて物もありますが。
御蓼(オンタデ)なんじゃないかと。
裏白蓼(ウラジロタデ)の変種、荒れた痩せ地に育つ。
明月草(メイゲツソウ)=ベニイタドリなんて物もありますが。
トーミの頭方向から右へ。あんなにガスガスだったのにこんなに晴れた。
ザレているのは虎の尾付近
歩いてきたそれに続く稜線は、火山岩で、とても歩きにくいです。
沙参かな?
苔桃
苔桃
Jバンドを降り、振り返って。
岩が降りかかってきそうな、スゴイ景色!
Jバンドを降り、振り返って。
岩が降りかかってきそうな、スゴイ景色!
ええ登りましたよ、大岩に。
(記念写真向きの岩の位置が絶妙)
ええ登りましたよ、大岩に。
(記念写真向きの岩の位置が絶妙)
稜線上からこのあたりを見ると凄い樹林帯かと思いましたが、歩いてみるとそうでもないですね。
通ってきた稜線の白い部分、火口内側はザレていますね。
針葉樹の赤ちゃん、シラビソかな?(背後の岩鏡の葉の大きさ比較で、すごく小さいとわかってもらえるでしょうか?)
この山域でたくさん咲いていた山母子。フレッシュだったのでパチリ。
丸葉岳蕗(マルバダケブキ)
丸葉岳蕗(マルバダケブキ)の大群落がありましたが、終わり加減で残念。
白山風露
黄苑(キオン)。アサギマダラが好きな花ですね。
竜胆は咲いてる個体はありませんでした。もう少し先のようです。
車軸草(シャジクソウ)。初めて認識しましたが、明らかにマメ科な花ですね。
前掛山、晴れたね〜!人が15~16人いるでしょうか。今日は賑わいそうですね。
苧環(オダマキ)
撫子
撫子
「草すべり」は見上げる程の登り返し!お花がたくさん咲いていたこと、そして20℃未満で風があったので、大変でしたが、楽しめました!
巴塩竈(トモエシオガマ)は終わり加減。
鳥兜、まだ咲いていないものが多いです。
伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)、タイムの仲間なのでハーブの良い匂いがします。
薊が見頃です。
トーミの頭に戻ってきました。朝とは大違いで、スッキリ晴れ!壮絶な草すべりの登りも、逆に気持ちよく感じるほど(笑)
ベニテングダケ。開いちゃったけど、やっぱり目をひく姿のあなたは、やっぱり「きのこ界のプリンセス(勝手に命名)」。
オミナエシ、漢字で書くと「女郎花」。
釣鐘人参、沙参(シャジン)も仲間です。リンリン鈴なりでカワイイ。
ホタルブクロ。他にあまり見られなかったので、これからかな?
釣鐘人参なんですが、後ろの個体と二重に写っていてゴージャス。
駐車場まで戻ってきました〜
【車坂峠近辺】
その後、駐車場周辺を散策していると、秋の花 松虫草が。
【車坂峠近辺】
その後、駐車場周辺を散策していると、秋の花 松虫草が。
白山風露も群落です。
【車坂峠近辺】
白山風露も群落です。
下野草(シモツケソウ)
【車坂峠近辺】
下野草(シモツケソウ)
柳蘭(ヤナギラン)
てっぺんにトンボがとまっています。
【車坂峠近辺】
柳蘭(ヤナギラン)
てっぺんにトンボがとまっています。
【スキー場上部】
高峰温泉方向に行ってみたら、なんと凄い花畑でした!
吾亦紅(ワレモコウ)、もう秋ですね〜
【スキー場上部】
高峰温泉方向に行ってみたら、なんと凄い花畑でした!
吾亦紅(ワレモコウ)、もう秋ですね〜
夏雲をバックに柳蘭(ヤナギラン)。櫛形山や山伏で大事そうにて柵に守られているものしか見たことが無かったのですが、もう、そこここに大発生!
【スキー場上部】
柳蘭(ヤナギラン)の群落。帰り道、チェリーパークライン沿いにも沢山咲いていました。
【スキー場上部】

感想

週末は関東に台風上陸で行かれそうもなく、やっぱり11日山の日に行っときましょうと、ひさびさの浅間山へ。朝一はガスガスで、どうなることかと思いましたが、徐々に晴れ間が広がり、終わるころにはすっかり晴れて、最高の山日和となりました。過去に2回歩いていますが、今回の周回ルートは初めて。ダイナミックな景色と、稜線からの眺望を両方満喫でき、大満足でした。

特に蛇骨岳~Jバンドの稜線がいいですね!雄大な浅間山をまじかに眺められるのはもちろん、北アルプス方面の眺めがどーんと開けていて、実に気持ちいい!スキー好きの我らにしてみると、いろいろなスキー場が見えて、嬉しい景色です。
Jバンドを下るシーンも素晴らしい!物すごい急な下りの最中、後ろを振り返ると、岩が降りかかってくるような大迫力の景色は圧巻でした!これは、来てみないとわからないっ!
下りきってから、しみじみ眺める周囲の景色も素晴らしく。前掛山のなだらかな山肌といい、Jバンドあたりのゴツイ岩肌といい、仙人岳当たりの白ザレといい、これぞ絶景ですよ、絶景ッ!心ゆくまで、景色を堪能しました。
風がけっこう吹いていたので、汗もさほど多くかかずに済んだのも爽快ハイキングの助けになりました。草すべりの標高差300mの壮絶な登りも、花の種類が多く、観察しながら、意外と楽しく歩くことができました。

そして駐車場に戻ってきてからのおまけがすごかった。かつて滑ったことのあるスキー場(高峰マウンテンパーク、旧アサマ2000)の斜面が、なんとみごとなお花畑だったことか!山登りしなくても、充分に楽しめます。

もうホント「ビバ、夏山!」いや~、山はやっぱり天気ですね。晴れれば、やはり2倍以上楽しい。浅間の魅力に浸りきりました。