ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 458425
全員に公開
ハイキング
日高山脈

楽古岳

2014年06月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:27
距離
10.2km
登り
1,140m
下り
1,148m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6時30分・登山開始 → 7時17分・楽古岳登山口 → 9時00分・山頂 → 休憩
→ 9時34分・下山開始 → 11時58分・下山完了
出発時刻/高度: 06:31 / 369m
到着時刻/高度: 11:58 / 369m
合計時間: 5時間27分
合計距離: 10.16km
天候 快晴で暑かった
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天馬街道を十勝方面に走ると右側に登山口の看板がある。そこから砂利道の林道を20分くらい進むと行き止まりとなり楽古岳山荘が見えます。途中分岐がありますが案内がしっかりしているので間違わないと思われる。比較的綺麗な林道です。車高の低い車はおススメしない。
コース状況/
危険箇所等
沢沿いをアプローチするので迷う事は無い。
踏み跡もしっかりついており歩きやすい。残雪はほとんど無い。
登山道には全くなし。渡渉は4回程で長靴、沢靴があれば良いが、今日は全く出番なし。ピンクデポも多数あり間違いにくい。沢沿いのアプローチが終わると、ひたすら山頂まで急登です。森林限界が終わり稜線に出ると景色を楽しめるようになります。ハイマツが出てくるとあと少し。
今日、登る際に熊が斜面1365峰斜面で見えたようです。熊の気配は感じなかった。
山頂標識が折れていたが、修繕されたようです。感謝♪
苫小牧を出発し、鵡川辺りで撮影。
今日もいい日に。
7
苫小牧を出発し、鵡川辺りで撮影。
今日もいい日に。
天馬街道を右折です。
1
天馬街道を右折です。
良いとんがりだ!
1
良いとんがりだ!
楽古山荘。凄い新しいです。
1
楽古山荘。凄い新しいです。
左のとんがりが楽古岳
1
左のとんがりが楽古岳
登山ポスト。先行者は2パーティー計9名
登山ポスト。先行者は2パーティー計9名
龍神池見たいに落ちないべナ(笑)
2
龍神池見たいに落ちないべナ(笑)
最初はこんな感じ。
最初はこんな感じ。
ジャングルになります。踏み跡は明瞭です。
ジャングルになります。踏み跡は明瞭です。
とても涼しい
水量はこんな感じ。雪解けが早かったのと、最近降水量が少ないからか。計4回渡りました。
水量はこんな感じ。雪解けが早かったのと、最近降水量が少ないからか。計4回渡りました。
落ちないでね(笑)
2
落ちないでね(笑)
ここから、ひたすら急登。
ここから、ひたすら急登。
人工物みたい。
やっとこ開けた♪熊が見えた斜面。
1
やっとこ開けた♪熊が見えた斜面。
山頂ではない
桜が咲いていました。
桜が咲いていました。
気持ちいい♪アポイ方面
1
気持ちいい♪アポイ方面
アプローチの沢が見えます。
アプローチの沢が見えます。
さぁもう少し。
北、中央日高方面
北、中央日高方面
少し霞んでいます。
1
少し霞んでいます。
先行者が降りてきます。
1
先行者が降りてきます。
着いた―♪
ミヤマキインバイのお花畑でした。虫が物凄い(笑)
7
ミヤマキインバイのお花畑でした。虫が物凄い(笑)
看板変わってました。
8
看板変わってました。
標識立派!
好きだなー、この標識
7
好きだなー、この標識
北日高方面
今月行くよー!まっとれ!
今月行くよー!まっとれ!
黄金街道方面
アポイ方面
さぁ帰ろう!
途中で追いついちゃいました
途中で追いついちゃいました
天馬街道にて。馬テカテカ カワイイ♪
6
天馬街道にて。馬テカテカ カワイイ♪
アポイ行けば良かったか(笑)襟裳岬行っちゃいました♪
5
アポイ行けば良かったか(笑)襟裳岬行っちゃいました♪

感想

実は、先週誘われてて行かなかった楽古岳。
先週に情報は沢山聞いていたので、渡渉は夏靴okということで、そのまま突破!
アプローチも涼しく、沢の音も心地よい。
先行者が4時出発のおじさま4人パーティーと1時間早くスタートした大学サークルの5人?組のみ。
6時30分スタート。
同行者は、日高初ということでゆっくりペースで。
急登は南日高とは言えやっぱり日高!最初はトラバース気味に登るが、後は殆ど直登。
休む場所があまりない。虫が少ないのが救いだった(笑)
視界が開ける所で、大学生達を追い抜き山頂付近で4時スタートの方達とスライド。
山頂は360度パノラマビューでした!
ミヤマキンバイのお花畑も見ごろで、とんでもないくらい虫がとんでいた。
写真に物凄い写りこんだ。
大学生達が熊を確認したようで、沢に降りて行ったと聞く・・・・
今から下山で通るじゃん・・・ソコ(笑)
まぁ熊には会わなかったが、ちょっと遠くから見たかった。
その代わりに、素晴らしい景色を堪能できた。
帰りに子馬が沢山いたのでしばらく見学し、襟裳岬に行って観光して帰宅。
ここで、アザラシを見たことが無い。冬以外で来たのは初めて!
風も全然無く、チョットガッカリ。
折角だからアポイに登れば良かったか!
終始晴れで最高の一日!
また来たい山にリストアップだ!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1346人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら