ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 459503
全員に公開
山滑走
北陸

南又谷からの猫又山BCスキー

2014年05月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
redbaron2000 その他2人
GPS
--:--
距離
16.5km
登り
1,853m
下り
1,851m

コースタイム

5:35南又発電所ー6:50最終堰堤ー7:50標高1295m地点ー8:45標高1707m地点ー10:05鞍部到着ー10:48猫又山山頂到着ー11:19滑降開始ー11:31鞍部からダイブー11:47標高1707m地点通過ー11:57標高1295m地点通過ー12:50最終堰堤通過ー14:17南又発電所通過ー14:20洞杉見学ー14:45駐車場到着 
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自転車
コース状況/
危険箇所等
先週の「猫又山」は、大混雑だったよう。(行かなくて良かった)
一週間で雪も相当溶けているはず。今週は、気温が28度の日が続いていました。
猫又山へは、南又谷から入ります。南又の発電所までは、自転車で行くことに。(多くの方が、ゲートを外して車で向かいます。)

ここは、意地でも自転車です。私は「ヒ―ヒ―」いいながら、発電所へ。ここで自転車をデポ。
昨年は、発電所から5分ほどハイクしたところから雪が繋がっており、最終堰堤までスキーで行くことができました。
今年は、全く雪がありません。最終堰堤を越した後も、藪こぎをして雪のある所まで行かなければなりません。
相当な時間のロスです。
重いリュックが肩に食い込みます。自転車デポから、約1時間50分ほどの歩きでした。
スキー装着後は、快調にハイクを進めます。やはり、デブリの跡もあり、昨年ほどの素晴らしい斜面とはいきません。

今日は、気温が上がることが予想されましたが、高曇りのおかげで強い日差しが遮られ、雪面も緩んできません。
結局、鞍部までスキーで登ることができました。
昨年は、アイゼンに変え大失敗だったことを思い出します。
あくまで、スキー登行にこだわった方が良いようです。

鞍部では、残念ながらすっきりとした「剣岳」を拝むことができず、寂しい気持ちで山頂を目指します。
山頂では、写真を撮ったりしながら、3人でマッタリ。毛勝山にガスがかかってきたので、あわてて滑降することに。

斜面は、やはり「快適に」とはいきません。それでも、3人で撮影をしながら下っていきます。
スキーで行けるところま行き、シューズに履き替えます。
この後は、「こごみゼンマイ」を採ったり、山野草の花の写真を撮ったりしながら、発電所へ向かいます。
週末山紀行さんに「ウド」を採ってあげなければ。天狗蔵君が、永年培った経験を生かし「ウド」をゲット。(流石です。)
これで3種類の山菜をマスターしたことになります。
残雪期の山スキーが、また一段と楽しみが増えたのでは。

今シーズン初めての「サンカヨウ」や、「ニリンソウ」の群生地。「キクザキイチゲ」の群生地にもでくわすことができました。
やはり、標高が少し上がると、花が咲く時期も2〜3週間ずれるようです。

今回、スキー滑降はいまいちでしたが、残雪期の終盤を楽しむには、うってつけのコースだったのでは。
山スキーの旬は、終わっていましたが、山菜の旬はまだ続いています。

感想

片貝川流域の山遊びを、週末山紀行さんに満喫してもらいました。
市街地から車で30分ほどでこの自然があります。
駐車場では、「スキーをする場所などどこにあるのやら。」といった感じですが、しっかり谷には雪が残っています。
山頂から、スキー滑降を楽しむことができます。
そして、帰りの道では、山菜や山野草を楽しむことができます。川には、岩魚もいるのでしょう。
今回も、3人で充実の山行となりました。週末山紀行さんに「ウド」も紹介することができました。流石は、天狗蔵君です。

今回、私達の前に2名の方がハイクしておられました。
アイゼンでの登行ですので、どこかで追いつくかと思っていましたが、お二方とも健脚です。結局、鞍部でやっと追い付きましたが、山登りに関していろいろ経験されているベテラン登山家でした。
山頂で、お話しをさせていただいたところ、女性の方が私と同じ市の方とわかりました。
ブログ幸diaryを書いておられるとのこと。
山登りをこよなく愛さえれている様子が伝わってきました。

今回、旬は終わっていたようですが、残雪期終盤のイベントを満喫。充実の山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1172人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら