近畿

アクセス
往路:JR学研都市線・四条畷駅
復路:JR学研都市線・野崎駅
四条畷駅から少し歩いて、小楠公墓地に到着。暑いです。
木陰で涼みながら動画の撮影準備。
今日もApple WatchでYAMAPアプリを試します。袖が邪魔だけど、半そでなんか来てると、あっと言う間に蚊の餌食w
立派なクスノキ。生け垣の隙間からカメラを突っ込んで撮影しました。
ひぇー。暑い。カンカン照りです。
四条畷神社でご挨拶してから飯盛山へ向かいます。
早速、ボトボトの袖口に反応して、YAMAPの地図から文字盤に戻ってます。
文字盤の右下隅に配置したコンプリケーションから再表示。この間、iPhone側でもアプリ起動しておく必要があります。
旧登山道との分岐に到着。現在地と方位の確認はバッチリ。Apple Watchは視認性も高く、画面が小さいと侮ってはいけません。
ハイキング道に整備されている新登山道を登る。北側へ回り込んで尾根道を歩くルートですね。
左の下り道は、御机神社へ。正面は、新登山道。右手の斜面を登るルートは、今回歩いた「あかぎ新道」です。ここからは、動画で紹介しました。
あかぎ新道から旧登山道へバイパスしました。
新登山道と再び合流。
有志の手により、整備され修復されています。公的には整備されていません。
飯盛山展望台への登り。最後の踏ん張りです。
無事に到着。YAMAPアプリを使う方にとって朗報ですね。
団体さんが出発されて、寂しくなった展望台。
YAMAPをApple Watchで利用するには、必ずiPhoneのアプリで記録を取る必要があります。ヤマレコの場合は単独利用できます。
晴れ間が出てきました。
暑さで頭がボーっとするので、横になって休憩しました。
スッキリして出発。ここからはヤマレコでApple Watchを使う。記録は山旅ロガーです。
堀切の急斜面。昨年はケガから復帰直後で、恐る恐る下りました。
杉むら峠に到着。下りルートはいっぱいあって迷います。ここはスルーして次に向かう。
南池の奥に鉄塔巡視路の入り口。
最近、よく整備されてる南尾根道で下山。
昨年のルートをヤマレコのApple Watchアプリに転送しておきました。圏外でも使えて便利。
野崎参り会館に到着。
ダイソンの送風機を独り占めw
机とテーブルは、元通りになってました。ゆっくり休憩して、陽射しが弱くなるころに帰宅しよ。

MYアイテム
Ikoma Nature Walk
重量:0.19kg

感想

今年で七回目を迎えた「山の日」
2016年の「山の日」に、飯盛山展望台リニューアル記念式典を見学しました。そのことが「ご縁」となって、「山の日」の飯盛山登山は恒例となってます。しかし、毎年バテバテでひっくり返るw 今年もイベントのない寂しい展望台だったので、団体さんが立ち去った後、シートを敷いてヨコになりました。アブがこっちを睨んでたけど、涼しい風に吹かれて気持ちよかったです。

さて、2022.8.8にYAMAPさんから、Apple Watchに対応する旨の正式発表がありました。山歩きでスマート・ウォッチを利用することへの認知度は、YAMAPさんのCASIO WSD-F10連携(2016)が大きく寄与したことは間違いがありません。しかし、この分野の栄枯盛衰は激しくて、後から参入したApple Watchの勢いはとどまることを知らず。YAMAPユーザーにとって面白くないのは、比較的高価なWSD-F10のサポート打ち切り、スマートウォッチ関連の記事削除、Apple Watchへの非対応表明。。。等々。

YAMAPのアプリ、ウェブサイト動作確認環境

そんなフラストレーションの溜まる状況の中、水面下で進められていた(と思われる)Apple Watchへの対応。ユーザーの声は、無視できないほどに高まっていたと推察します。2020年、電子コンパスに対応した廉価版Apple Watch SEの発売で、スマートウォッチの有用性は高まりました。ちいさな画面でも視認性は高く、正確な位置情報と方位を瞬時に表示。基本機能が充実していることで、山歩き以外の様々なシーンで大活躍。とりわけビジネスシーンでも使える機能が満載です。iPhone利用者にとっては、マストアイテムと言えるでしょう。

Apple Watch版ヤマレコ・アプリ備忘録

「Apple Watch版YAMAPアプリの開発方針」によると、「誰でも簡単に使える」がコンセプトになっているようです。それを理由に「地図の転送をできない」仕様とし、iPhoneのYAMAPアプリとの同時使用を前提とします。即ち、Apple Watch単独で使えません。この点はとても残念に感じます。「機能を減らす」ことと、「機能を充実させる」ことを両立するのは、とても難しい。

一方、Apple Watch版ヤマレコは、リリースから日々進化し、機能を充実させておられます。機能の充実化は、ユーザビリティに影響していません。むしろ、大きな魅力となっています。何をどう使うかは、ユーザーに任せるべきなのでは?

不遜な言い方ですが、「山の日」に合わせてのリリースを大いに評価したいと思います。今回はそれだけです。2回使った程度で「結論」を出せないので、アップデートを待ってもう一度試してみようと思います。では、では。