ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4602107
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

白馬乗鞍岳(栂池自然園よりピストン)

2022年08月19日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:43
距離
6.3km
登り
625m
下り
603m

コースタイム

日帰り
山行
4:16
休憩
1:25
合計
5:41
8:33
8:34
72
9:46
9:58
4
10:02
10:03
67
11:10
12:14
53
13:07
13:07
5
13:12
13:19
52
14:11
14:11
0
14:11
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
つがいけロープウェイ利用
往復乗車券+栂池自然園入場券セット 3,700円
ゴンドラとロープウェイを乗り継ぎます。
駐車場500円
コース状況/
危険箇所等
天狗原までは普通の登山道
天狗原から大きな岩々の登山道、雪渓もありました。
滑り止めは使いませんでしたが(持って行かなかった)
残雪の様子により使った方が安心かと思いました。
(私は特にバランスが悪いので)
ゴンドラから📷
五龍岳〜唐松岳〜不帰の剣〜白馬三山
快晴です\(^o^)/
4
ゴンドラから📷
五龍岳〜唐松岳〜不帰の剣〜白馬三山
快晴です\(^o^)/
ロープウェイで標高1829mまで一気に上がる。
赤城山の山頂くらいだね。
(黒檜山1828m)
2
ロープウェイで標高1829mまで一気に上がる。
赤城山の山頂くらいだね。
(黒檜山1828m)
鹿島槍ヶ岳から白馬杓子岳まで
5
鹿島槍ヶ岳から白馬杓子岳まで
アップで白馬槍と杓子岳
6
アップで白馬槍と杓子岳
天狗原の下
チングルマの花がまだ咲いてました。
2
天狗原の下
チングルマの花がまだ咲いてました。
天狗原を出発
ハクサンフウロ
カラマツソウ
チングルマと雪渓
3
チングルマと雪渓
チングルマ
イワイチョウと雪渓
3
イワイチョウと雪渓
イワカガミもまだ残ってました。
3
イワカガミもまだ残ってました。
岩々の登山道
キツイです💦
3
岩々の登山道
キツイです💦
チングルマ花後の綿毛
1
チングルマ花後の綿毛
岩々の登山道
残雪あった方が楽かも?
とか思ったりして。
1
岩々の登山道
残雪あった方が楽かも?
とか思ったりして。
雪渓登ります。
下りがやだな〜💦
2
雪渓登ります。
下りがやだな〜💦
白馬乗鞍岳山頂ケルンです!
ここはスルーして、5分ほど歩くと。。。
5
白馬乗鞍岳山頂ケルンです!
ここはスルーして、5分ほど歩くと。。。
白馬大池を見下ろす場所に出ます。
とても美しい景色です!
9
白馬大池を見下ろす場所に出ます。
とても美しい景色です!
まるで絵葉書の様です。
7
まるで絵葉書の様です。
写真撮っちゃうよね。
4
写真撮っちゃうよね。
白馬大池から小蓮華岳へ
左側の雪渓がライチョウに見えると思ってたら
帰り道に本物のライチョウに会えたよ♪
5
白馬大池から小蓮華岳へ
左側の雪渓がライチョウに見えると思ってたら
帰り道に本物のライチョウに会えたよ♪
雪倉岳と大池の間からガスががんがん湧いてきます。
名残惜しいですがそろそろ帰ります。
2
雪倉岳と大池の間からガスががんがん湧いてきます。
名残惜しいですがそろそろ帰ります。
なだらかな白馬乗鞍岳の山頂
1
なだらかな白馬乗鞍岳の山頂
山頂に戻って’たまたん’パチリ
2
山頂に戻って’たまたん’パチリ
ガスが益々湧き上がる・・
1
ガスが益々湧き上がる・・
登山道の脇にライチョウがいます。
親子でした。
分かるかな〜?
3
登山道の脇にライチョウがいます。
親子でした。
分かるかな〜?
アップで
これなら分かるね。
6
アップで
これなら分かるね。
ミヤマアキノキリンソウ
1
ミヤマアキノキリンソウ
アザミだよね?
雪渓が近づくと涼しい〜
2
雪渓が近づくと涼しい〜
天狗原の木道を上から
1
天狗原の木道を上から
岩々下り〜
カラマツソウと雪渓
1
カラマツソウと雪渓
ハクサンフウロ
チングルマ果穂
ゴゼンタチバナ
風吹大池分岐
遠いのかな〜
1
風吹大池分岐
遠いのかな〜
湿地帯にでると
ワタスゲが少し残っていた。
1
湿地帯にでると
ワタスゲが少し残っていた。
イワショウブ
リンドウ
天狗原の休憩ベンチ
1
天狗原の休憩ベンチ
草紅葉が始まってました。
3
草紅葉が始まってました。
イワショウブも紅葉
1
イワショウブも紅葉
休憩を終え戻ります。
1
休憩を終え戻ります。
ヤマハハコ
最後にトリカブト
秋の花ですね〜
2
最後にトリカブト
秋の花ですね〜

感想

天気予報ではこの日(金曜日)以降はいい日が無さそうな感じ。
この日を逃してなるものか!と(笑)
ちょっと遠かったけど出掛けて来ました。

上信道の佐久付近はガスが上がり浅間山は全く見えず
しかし反対側の八ヶ岳は山頂まではっきり見えました。
長野ICを降りオリンピック道路で小川村の手前辺りから
仁科三山がはっきりと目の前に!
晴天を確信し、期待が膨らみます。
そしてゴンドラとロープウェイを乗り継ぎ、1829mの高原へ。
気温は低いはずだけど日差しが強く暑いくらい。
汗が吹き出します。
大きく重そうなザックを背負った登山者が多く
皆さん結構休憩を取りながら登られてます。
私は小さな軽めのザックですが皆さんにならって休憩多めで登ります。
天狗原まではやや急ながら普通の登山道。
天狗原からは岩々の登山道、途中雪渓もありました。
登りは良いけど下りは怖いな〜なんて思いながら登ります。
緩やかな白馬乗鞍岳山頂ケルンをスルーして
白馬大池が見える場所で大休憩。
それはまるで絵葉の様な素晴らしく美しい風景でした!
大池まで行きたい気持ちもあったのですが
下りもあるので今回はここまでです。
帰りにはライチョウ親子と遭遇もありました。
標高差の割に疲れたけど
お天気に恵まれ良い山旅でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:449人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
白馬乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら