奥秩父

黒川鶏冠山

2022年08月20日(土) [日帰り]

天候 くもり。帰宅時から雨がパラつく。
アクセス
甲府側より。国道20号から塩山方面へ。411号を上がっていくと柳沢峠。峠のトップに峠茶屋があり、すぐ先左折すると公衆トイレと無料駐車場あり。
奥多摩へは落石で通行止めがあるらしい。そちらまでいく方はググってみた方が良きです。
県外からの車やツーリングの人も結構いたので迂回路があるみたい。
コース状況/
道は明瞭。とても歩きやすい。トレーニングにはいいかも(遠いから来ないけど。)
崩落した箇所は丸太を連結した橋がある。2、3ヶ所
核心部は山頂付近の岩登りと木の根。転倒注意。
地図上だと山頂だけど、もう少し先まで行かないと祠と標識がない。
その他周辺情報 登山口の目の前に峠茶屋さんあり。下山後きなこソフト(俗にいう信玄ソフトだな)400円購入。
塩山方面に下っていくと大菩薩の湯がある。市外者一日券1040円、3時間620円也。
他の場所には寄らず帰宅。
茶屋の後ろに駐車場とトイレがあります。
道路渡ってここからスタート♬よろしくお願いします🥺
5分くらいで1つ目の害獣除けネット
2つ目。2ヶ所とも行く時しっかりと紐で結んであったので自分もした。が、下って来たら紐は外れてた。しっかりと結んでまでがマナーでは?
崩落した箇所は整備されてます。ここが1番長い所。
進んでいくといきなり苔。北八ヶ岳にワープしたかとおもた(〃ω〃)
今度は大菩薩にもまた行こうかな。
ここからが登り。
手前の方で金山跡に向かうルートを走ってしまい警告アラートが…だって走りやすかったんだもん。。。でも途中から人が歩いてなさそうと思ったので、?と思ったらアラートが
見晴らし台へ向かう手前に三角点タッチ
見晴らし台から。遠くに富士。今日は曇ってて今一つ。
最後になりこんなもんが。核心部。使わないけど鎖あってもいいくらい。登った先は木の根だらけで雨の日は滑りそう。切れてるとこもあるので注意
地図上から少し先に来れば山頂〜。無印のバウム食べて下山開始。
大菩薩と富士山
行きには気づかなかった。
ここも。キノコ🍄まぁ肉厚だけど、、毒だよね。
帰りはほぼランで下山。峠茶屋で信玄ソフト購入。やっぱこれは美味い😋
大菩薩の湯でリフレッシュし帰宅。

感想

本来は瑞牆山⇄小川山を行こうと計画してたけど寝坊。8時過ぎだと混んでるかもだし、雨降ってくるかもだから延期。かわりにまだ行ってない山梨百名山を選定。笠取山とかも良かったけど、サクッと行けるところで。

登山道は平坦で歩きやすい。のんびり歩いていたらペースが1.2とかで焦った。
雨も降るかもなので少しペースを上げる。

途中北八ヶ岳にワープしたかと思う苔と岩があり癒された。
行きはすれ違う人は1人だけの静かな山行。アップダウンもさほどないので山登りというかは散策みたいな感じだった。
山頂はもっと広いかなって思ったけど全然狭かったし。

帰りはトレランっぽく走ってゲザーン(╹◡╹)