ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 463949
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城山(黒桧山・駒ヶ岳)

2014年06月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:04
距離
6.2km
登り
544m
下り
538m
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
12:35黒桧山登山口P-13:40黒檜山13:55-14:30駒ヶ岳-15:40黒桧山登山口P
【大沼】
黒桧山登山口からは岩が混じった斜面で、結構な急登です。
樹林帯ですが、所々景色が開け、大沼を一望出来ます。
12
【大沼】
黒桧山登山口からは岩が混じった斜面で、結構な急登です。
樹林帯ですが、所々景色が開け、大沼を一望出来ます。
【黒桧山 山頂】
山頂からの展望はありません。
7
【黒桧山 山頂】
山頂からの展望はありません。
【黒桧山からの眺望解説】
展望が無いのに、なぜか周りの山々の解説版があります。
3
【黒桧山からの眺望解説】
展望が無いのに、なぜか周りの山々の解説版があります。
【黒桧山】
山頂からすこし奥へ進んでいくと、眺めの良い場所がありました。
1
【黒桧山】
山頂からすこし奥へ進んでいくと、眺めの良い場所がありました。
【黒桧山からの眺望】
13
【黒桧山からの眺望】
【黒檜山大神 】
【小沼】
大沼、小沼と名前のセンスがちょっとという気がします。
1
【小沼】
大沼、小沼と名前のセンスがちょっとという気がします。
【黒桧山】
駒ヶ岳へ向かう途中、振り返ると黒桧山の眺めが良いです。
3
【黒桧山】
駒ヶ岳へ向かう途中、振り返ると黒桧山の眺めが良いです。
【駒ヶ岳】
駒ヶ岳には山名標識は見当たらず。
ちょっと寂しいですが、町並みの展望は良かったです。
4
【駒ヶ岳】
駒ヶ岳には山名標識は見当たらず。
ちょっと寂しいですが、町並みの展望は良かったです。
【駒ヶ岳からの眺望】
7
【駒ヶ岳からの眺望】
【駒ヶ岳からの下山路】
黒檜山への登りは岩混じりでしたが、今度は階段です。
人一人通れるくらいの幅なので、すれ違いにしそうな感じです。
3
【駒ヶ岳からの下山路】
黒檜山への登りは岩混じりでしたが、今度は階段です。
人一人通れるくらいの幅なので、すれ違いにしそうな感じです。
【赤城神社】
車道まで戻り駐車場へ戻る途中神社があるので、寄ってみました。
5
【赤城神社】
車道まで戻り駐車場へ戻る途中神社があるので、寄ってみました。
【赤城山】
今日登った黒檜山、駒ヶ岳が絵になります。
25
【赤城山】
今日登った黒檜山、駒ヶ岳が絵になります。
【ツツジ】
満開です。
来るときは満車で車が止められなかったので、帰りに見てきました。
15
【ツツジ】
満開です。
来るときは満車で車が止められなかったので、帰りに見てきました。

感想

谷川岳を登るつもりでしたが、水上ICを下りるとロープウェイが6/27まで運休との看板が、、、
西黒尾根から登ろうかとも思い、とりあえずロープウェイの駅まで行きましたが、岩場の下山は大変そうでルート時間も分からなかったので断念しました。
仕方なく足を更に伸ばすことにして関越トンネルを抜けると、そこは雨でした。
普段使わない高速使って、せっかく早起きしたのに・・・
今日はついてないです。(というか事前に調べろという事だと思いますが)

時間も無くなってしまったので観光気分で赤城山へ。
赤城山は年配の登山者が多くハイキング気分で行けるのかと思ってましたが、黒桧山への登りは結構登山道っぽく傾斜もきつかったです。
距離がもっと長かったら、たぶんバテバテになっていたかもしれません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1345人

コメント

きれいですねぇ。
cairn24さん。
こんばんは。
1枚目のパノラマ写真がすばらしいぃぃっ\(^O^)/
大沼、いいですねぇ。
前にテレビで赤城山の放送を見て、「いいな」と思っていました。
cairn24さんの写真を見て、なおさら行きたくなりました!!
2014/6/16 21:02
hanapepe さん
予定が崩れ急遽赤城山にしたので、下調べなしでしたが思いのほか良かったです。
今度は時間に余裕をもって、改めて行きたいかなと思ってます。
2014/6/16 21:41
すれ違ったようです。
cairn24 様

突然、お邪魔します。
私の山行記録をお気に入り登録いただき、恐縮しております。
行動時間を見る限り、私が黒檜山から下山している時間帯に、ちょうど登って来られていますので、すれ違ってるはずだなー、などと考えると、楽しいですね。
すれ違った人たちを一生懸命思い出しているところです(笑)。

実は谷川岳、ちょうど今週末に行く候補に挙げていたので、ロープウェイの情報は有り難かったです。
2014/6/18 8:00
tsukadonさん
レコを拝見しましたが、山頂はすごい人だったんですね。
すれ違ったのは登山口辺りかと思ってましたが、微妙にずれていたようです。
GPSログをみてみましたが、登山口で10分位の差があるので、もしかしたら遠目に後ろ姿を見かけたかどうかってって感じです。

谷川岳はETC割引が30%になる前にと思っていたのですが、もうしばらくは行けそうも無く残念です。
2014/6/18 20:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら