ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 465503
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳 宮妻峽から鎌尾根

2014年06月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:59
距離
9.5km
登り
1,059m
下り
1,039m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6:55 キャンプ場駐車場350m
8:49 水沢峠860m
9:19 水沢岳
10:02 鎌尾根5峰
11:10 尾根分岐
11:12 岳峠1090m
12:20 鎌ヶ岳
12:44 尾根分岐970m
13:08 水場
13:35 カズラ滝
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
山と高原地図では鎌尾根は危険の印ばかり!
ヘルメット持って行こうかと迷いました。
結局ヘルメットはなしで行きました。
宮妻峽登山口 左は入道ケ岳方面
今回は直進です。
1
宮妻峽登山口 左は入道ケ岳方面
今回は直進です。
ここから水沢峠方面です。
ここから水沢峠方面です。
水沢峠です。
水沢峠からの視界
水沢峠からの視界
鈴鹿市方面かな?
鈴鹿市方面かな?
ナイフリッジみたいな所でした。
ザレてる・・・
4
ナイフリッジみたいな所でした。
ザレてる・・・
水沢岳頂上
四日市方面かな?
四日市方面かな?
これからあの鎌ヶ岳行きます!右に小槍みたいなのが見える。w
3
これからあの鎌ヶ岳行きます!右に小槍みたいなのが見える。w
この尾根道を歩きますよ。
2
この尾根道を歩きますよ。
山の彫刻美術館に来た!下ります。
2
山の彫刻美術館に来た!下ります。
今日の目的地のひとつです。ここ見たかったんだぁ〜
2
今日の目的地のひとつです。ここ見たかったんだぁ〜
面白い形ですね!
3
面白い形ですね!
天空の道という感じ
3
天空の道という感じ
まだまだ遠いなァ 鎌ぁ〜
4
まだまだ遠いなァ 鎌ぁ〜
なんの花だろう?
紫が綺麗だなぁ
1
なんの花だろう?
紫が綺麗だなぁ
鎌ヶ岳山頂着きました!
2
鎌ヶ岳山頂着きました!
鎌ケ岳から見る鎌尾根。
この尾根道歩いて来たんだぁ
ということで下ります。
3
鎌ケ岳から見る鎌尾根。
この尾根道歩いて来たんだぁ
ということで下ります。
下山で見た滝です。
下山で見た滝です。
宮妻峽まで戻りました。
1
宮妻峽まで戻りました。

感想

鎌ケ岳は何回か登ったことはあるけど、その度にそこから見える鎌尾根が歩きたくて行ってみました。
宮妻狭から水沢岳登山口までの道がわからず少し迷いました。
山と高原地図で見ると危険のマークが一杯。
剣岳のような感じだったらどうしようかと。
ヤマレコユーザーさんの記録を見ると、そんなに危ない感じはしなかったので行ってみました。
それとともに、鎌ケ岳は花崗岩の山だから所々奇形の岩を見るのを楽しみにしてました。
以前北アルプスの女王 燕岳に登った時イルカの形をした岩やメガネ岩など山の彫刻美術館という感じでとても楽しめたので、鎌ケ岳も楽しみでした。
しかし花崗岩というのは浸食が激しいのか触るとトゲトゲしています。
前に鎌行ったときのように手が擦り剥けばかり作ってしまいました。
学習能力ないな自分と思ってしまいました。気を付けましょう!
水沢岳から見える鎌ケ岳の鎌尾根は、これから歩くルートを確認できて気分がとても高揚します。
アップダウンが沢山あるけど、飽きさせない道でした。
あと鈴鹿の山は、5月を過ぎるとヒルが出るという噂でしたので慎重に行きましたけど、合わずに済みました。
梅雨の時期だけど、しばらく晴天が続いたのでジメジメがなかったからでしょうか?
鎌ケ岳の下山はカズラ谷経由で下りて行きましたがこれといって見せ場もなく単調な感じでしたよ。
最後に滝があったのはよかったけど。
最近鈴鹿の山ばかり登ってたけど、そろそろヒルを考えるとやめようかと思ってます。
また紅葉の時期に行きたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:752人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら