積丹・ニセコ・羊蹄山

天候 ガス
アクセス
▼大谷地駐車場
 砂利。出入り自由。無料。20台程度。ニセコパノラマライン沿い。
 トイレ無。ポスト無。
 最寄りのトイレは、神仙沼レストハウスにあり。
 ただし、利用は9時から17時まで。それ以外は封鎖。
コース状況/
木道は、破損して滑りまくり。
シャクナゲ岳へ行く場合、シャクナゲ岳分岐から先は、登山道上に大きな岩で歩きにくい。
チセヌプリ単体であれば、よく整備された登山道。
ニセコパノラマラインは、わき見運転で接近してくるレンタカーに注意。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○ニセコ湯本温泉 月美の宿 紅葉音(あかはね)
  10.00-15.00 不定休 ¥800
  北海道磯谷郡蘭越町湯本温泉680

▼食事
 ○こびと
  12.00-15.00 木休
  北海道磯谷郡蘭越町字 湯里417-1

▼チセヌプリバッジ
 調べた限り、なし。
北海道遠征6日目の朝。特段、北海道を感じるわけでもない朝食。せいぜい、タレザンギバーガーか。半額メンチも、さすがに4個入りは、骨が折れるぜ
車中泊したチェーン脱着所。道の駅いわないのトイレがどこだかよくわからなかったので
チェーン脱着所のトイレ。いたずら防止のため、トイレットペーパーの設置なし。水洗、水道あり
駐車場の足元には、赤い蟻が。ひょっとして、懐かしのヒアリか!? ひぇおおおお。ヒアリとして、ハッとして、グッときたじゃあないか
大谷地の脇にある駐車場に車をとめて、チセヌプリを周回します。特段、駐車場を示すような看板はないです
大谷地。なかなか面白そうなトコロじゃん。今回は、あそこは歩かないけどね
駐車場の道路反対側に登山口。特段、案内はない。ただ、ぽっかりと登山道が口を開けて待っているだけ
この木道は、やたらにスリップした
神仙沼に近づいてきた
神仙沼。薄気味悪いのう
命名の由来
池塘
池塘
池塘。ナニか出そうな雰囲気だのう
神仙沼からは、ちょっとした散策路が整備されてます。観光客向けだろうね
ほんと、だれもいない。晴れていると、きれいなんだろうなあ
すっげ、わかりづらい地図
長沼。その名の通り、長細い。ナニかが、出そうだのう。怖いわ。池の中から、ザバーと出てきて、私をくわえて池の中に消えていくのかも。それは、困る
よくわからないけど、ビーナスの丘
まずは、シャクナゲ岳に登ろうと画策したんですけど、なかなかハードな登山道に難儀。なんじゃあ、こりゃあ
シャクナゲ岳山頂。真っ白で何も見えません。まあ、台風の影響ですかね。チセヌプリへと続く稜線が見えるらしい
シャクナゲ岳をおりて、シャクナゲ沼へ。ここも、何か出てきそうだ
チセヌプリスキー場には、行けません。札を立てずとも、その激藪を見れば、余程のモノ好き以外、行こうとする人はほぼいないと思う
で。チセヌプリ山頂。二等三角点設置。真っ白。あはは。これが、台風11号か
台風の影響で風が強い。こんな日に登るのが悪い。しかし、ここまで台風の影響があるとは思わなかったなあ。予報では、晴れだった、、、街はね
岩が、ろごろご
ここ、危険。とんでもなく滑る
ニセコパノラマラインが見えてきた
除雪車旋回場が登山口。ここに駐車場ある
あとは、ニセコパノラマラインを歩いて車に戻るだけ。見かけるのは、レンタカーばかり
今日が、北海道を離れる日でなければ、ニトヌプリを経由して、イワオヌプリまで行く予定だった
下山後。温泉は、ニセコ湯本温泉 月美の宿 紅葉音。泥湯。自分が来た時に、ちょうど、レンタカーも来た。なんだか、レンタカーを見ると、がっかり
湯上り後は、ニセコ大湯沼を観光。雪秩父の駐車場から歩いて行ける。というか、隣
すげげ、湯の川だ
絶えず、ごぼごぼ、湧き出してます
あそこも湧いてます
昔は間欠泉だったのか。ハウル社、余計なことをしてくれるぜ
実は、この藪の先に、小湯沼があって、その下流にある野湯で入浴もできるらしい。ニセコパノラマラインから、最短距離の藪を切り開いた開削道があるらしいけど、まるで気が付かなかった。そんな道、本当にあるのかね
あそこで、温泉卵つくれるね。今度、どこかで試してみよう
食事を予定していた、ニセコジンギスカンは材料切れで終了していた。客は店内にいたがね
急遽、こびとへ。入口ドアがとにかく固い。強く、押す、だったかな
北海道牛ステーキ丼¥1150。¥100で追い飯。なかなかのボリューム。この日は、天塩産の牛だったかな
肉村で「ニクソン」とは、また、にくにくしいお名前ね
苫小牧まで戻ってきた。ホクレンショップ苫小牧店で最後の買い出し
買ったもの。とうきび。ゆめぴりか
帰りは、太平洋フェリーで仙台へ向かいます
ここまでの走行距離。1267.9kmか。今回の遠征は、あまり、走らなかったかも
夕食。つぶ貝の握りは、活きが良くて、活発に動き回ってました。まったく、新鮮だわ
おお。フェリーが苫小牧港を出航。北海道を離れる。また、来年。何度、来てもいいなあ。いったい、何回くらい北海道に行ったら満足するんだろう
翌朝。台風の影響で1時間の遅れで仙台港に入港。波の高さは、3〜4メートルだった。東北全域、雨予報。雨はまだ降ってない
もめか。後ろのモメカの表情がいい。ボケてるのかな
4連モメカ。ウミネコかな。ウミイヌはいないのかな
降雨がはじまって、もう、何もする気がせず、以前から行きたかった姥湯温泉にだけ入って帰ることにした。姥湯温泉は、日記で
帰り着いた。北海道遠征2022の総走行距離。1654.7km。だいたい、いつも2000kmくらいだから、今回は、あまり走らなかったね。その分、ゆっくりできたかも

感想

北海道遠征6日目の朝を迎えました。この日は、北海道を離れて本州に戻る日。そんなに苫小牧港から離れたところにはいられない。というわけで、本来は、風不死岳に登る予定だったのですけども、そのあたりは天気が思わしくなかったので、天気が良さそうなチセヌプリに登りました。ま、見ての通り、天気は良くなかったのですけど。

この日が最終日でなければ、チセヌプリ、ニトヌプリ、イワオヌプリと縦走して周回したかったのですけども、いや、十分に間に合ったと思うけども、この天気だし、フェリーに乗り遅れると困るので、チセヌプリとシャクナゲ岳のみの周回とした。晴れていれば、湿原あり、湖沼ありで、変化に富んだコースだったんだろうなと思います。真っ白で、何が何だかわかりませんでした。

下山後は、以前から行きたかったニセコ湯本温泉へ。2軒の施設があります。有名な日帰り施設の雪秩父と月美の宿 紅葉音(あかはね)。雪秩父は定休日だったので、考える余地もなく、紅葉音へ。どろどろのニセコの泥湯を堪能しました。

食事は、ニセコジンギスカンを予定していたのですが、材料切れでランチはすでに終了でした。急遽、前日に看板を見て知った、こびとへ。北海道牛ステーキ丼、なかなか味な丼でした。

台風の影響で豪雨の中、苫小牧まで一般道をひた走り、最後の買い出しをして、太平洋フェリーに飛び乗る。余裕の展開。帰りは仙台へ。晴れていれば東北の山を一つ登ってから帰るのが恒例。しかし、台風接近の荒天と船の遅れで、とても登山できるような状況でないので、以前から入りたかった福島県の姥湯温泉に入って帰りました。この近くの五色温泉は、閉業してしまったんですね。行ってみたかったのに、残念だ。

というわけで。2022年の北海道遠征は終了しました。正直、カムイエクウチカウシ山に登ることが、今回の遠征目的の9割くらいを占めていたので、それを初日に達成できてしまった影響が大きくて、その後のプランをあまりよく考えていなかったので、現地で調査して、紆余曲折してました。東ヌプカウシヌプリは、当初、まったく登る予定はなかった。カムエク下山後の翌日は、足休めで観光しようと思っていた。しかし、なぜか、登ってしまった。天気がよかったからねえ。これで、北海道にある日本300名山の28座すべてを登りきることができました。これで、目的達成でなくて、北海道には何かと理由をつけては、来年も行く予定です。感染爆発宣言が出なければいいなあ。