沢登り
尾瀬・奥利根

笠科川 スリバナ沢から笠ケ岳

2014年06月15日(日) [日帰り]

駐車地6:20--スリバナ沢出合7:21--笠ケ岳9:51--片藤沼10:21--駐車地12:53
天候 曇りのち晴れ
アクセス
コース状況/
標高1700mから上には薄い雪渓が沢の両脇に出始め徐々に雪渓の壊れが小さくなる。1850mから上になると安定した雪渓になる(渓流タビなのでアイスハンマー利用)。雪渓は100m位は続いたが背丈を超える笹薮に入った。稜線のコルに出ると再び雪の上(結構雪が深い)を歩けるようになった。夏道は見当たらず、鳩待峠からの踏み跡があるかと思っていたが足跡も見当たらなかった。笠ヶ岳南面のトラバース部分がアイゼンがほしいくらいの状況。下降ルートの本流は雪の残り具合は同じような感じだが滝がないので難しさは感じない。
笠科川の風景は明るい
のんびりお花の撮影1
ゴーロが続く中にナメ滝がところどころに出てきます
のんびりお花の撮影2
のんびりお花の撮影3
スリバナ沢に入ってすぐの滝、水は冷たかったです
本流の明るさはなくなってしまうが小さい滝が楽しませてくれます
滝は緩やかで登りやすいが藪が近くなってきます1
藪が近くなってきます2
中途半端な雪が・・・時間をとられる元でした
安定した雪も僅かでした
藪の切れ間から、あそこで左に行けば針葉樹の下の雪が拾えたかも、と、右上の樹林帯です
笹薮、これはこれで楽しめます
稜線の雪の状況です1
その2、笠のピークが見えてきました
お花の撮影4
お花の撮影5
お花の撮影6
お花の撮影7
山頂です、360度の展望写真を撮りました、登録の仕方がわかりませんでした
お花の撮影8
お花の撮影9
お花の撮影10
樹林の色調が良かったので
お花の撮影11
お花の撮影12
燧ケ岳遠望ができる片藤沼
本流の始まりの流れ

感想

駐車地に着いた時稜線方向はガスに覆われていて車で30分近く待機していました。東から南方向は雲が切れていて、天気予報では晴れとのことだったので出発することにしました。何度か訪れた笠ケ岳、山頂から展望を得た記憶がない。今日こそはと期待して登り始め青空に変わってきたので気分が軽くなった。沢自体はシーズン初めの足慣らしにちょうど良いがまだ雪が残っていて水が冷たかった。雪が出てきたとき、うまくいけば雪で笹薮が隠れていて藪漕ぎなしとの期待を持ったが裏切られました。が、それはそれで楽しめた。山頂からの展望は満足してデジカメではじめて360度の動画にしてみたほど。記憶にとどめるのと記録にとどめました。下りは藪漕ぎから始まり雪の上を下って、中途半端な雪渓を処理しと、淡々とこなしてガードレールが見えたとき少しの安堵感を感じることができた。懸垂下降が必要になるかとザイルを持ったが必要なかったです。