丹沢

さよなら見目麗しき丹沢の貴婦人さん💛また来年の密会を楽しみに✨

2022年09月10日(土) [日帰り]
1.11.2

天候 晴れのち曇り 下山時は晴れ
アクセス
戸川林道戸沢出合河川敷駐車場
大倉から出合まで凸凹道の悪路です。
走行は低速でゆっくりが無難
タイヤのパンク要注意!
コース状況/
★書策新道
沢沿い歩きの廃道です。
藪漕ぎもあっちこっちにあります。
安易に入ると危険です。
下の方にはヤマヒルが一杯います💦
ディート入りの忌避剤必須!🦾
その他周辺情報 土日は作治小屋が営業しています。
飲み物等購入できます。
作治小屋ホームページ
f) 相模上臈杜鵑草(サガミジョウロウホトトギス)を発見!高いところに咲いているので、スマホでは写りません。tantanさんの高級カメラで撮っていただきました。
f) 相模上臈杜鵑草。本日のお目当ての花です。とにかくたくさん咲いていて、各所でお祭り状態でしたね〜。
f) 相模上臈杜鵑草。新鮮な花ばかりで、もう嬉しくなってしまいました。
f) 相模上臈杜鵑草。「丹沢の貴婦人」という名に、ふさわしい花だと思います。
f) 相模上臈杜鵑草。いや〜、ホント素敵な花ですね〜。本日のベストショット!
f) 相模上臈杜鵑草。まだまだ、蕾がたくさんあります。足の状態が良くなったら、もう一度訪れようと思います。
f) 相模上臈杜鵑草。三人で、写真を撮りまくりました。
f) 相模上臈杜鵑草。花弁の先のトゲがチャームポイントです。
f) 相模上臈杜鵑草。
f) 相模上臈杜鵑草。花の中は、こんな感じになっています。
f) 相模上臈杜鵑草。丹沢の貴婦人、実に麗しいお姿です。
f) 相模上臈杜鵑草。「水も滴るいい女」でしょうか。
f) 相模上臈杜鵑草。
f) 相模上臈杜鵑草。少し踏み込みが甘かったかな。
f) 相模上臈杜鵑草。「ちょっとあんた、近づき過ぎよ!」と叱られてしまいました。
f) 相模上臈杜鵑草。
f) 相模上臈杜鵑草。ここのは、花付きがとても良いです。
f) 相模上臈杜鵑草。さすがに、これ以上は開かないと思います。
f) 相模上臈杜鵑草。ここでは風が強くなり、写真撮影に大苦戦しました。たくさん咲いていたのにね〜、残念!
f) 相模上臈杜鵑草。少し高いところでしたが、tantanさんに支えていただいて写真を撮りました。
w)丹沢の貴婦人😊
f) ここに、鈴生りに咲いていましたね〜。とても素晴らしい写真だと思います。murmurさん、グッジョブ!本日のベストショット!の次点です。
w)丹沢の貴婦人😊
f) 風が強くて、murmurさんも苦戦していました。
w)3週間ぶり、丹沢の貴婦人を見たくて集まりました💛
tantanさんもfgacktyさんも畦ヶ丸での捻挫でリハビリ中です😅
f) 山道を歩けるような状態ではありませんが、牛歩で書策新道にチャレンジしました。
w)3週間ぶり、丹沢の貴婦人を見たくて集まりました💛
w)お天気良好☺
w)タマゴダケ、かいか中☺
w)畦ヶ丸で捻挫のgacktyさん、今日はストックを使用です☺
f) tantanさんにお借りしたストックが、たいへん有効でした。
w)この尾根、何にもないかと思っていたら❣ヤマホトトギス☺
f) ヤマホトトギスを同定して、鼻高々だったmurmurさん。
w)この尾根、何にもないかと思っていたら❣ヤマホトトギス☺
t)弛み橋 思わず顔も弛む(笑)
t)ロープ場通過
t)横斜めはくるぶし痛そう💦
t)50肩なのでこの格好辛い
w)左肩が痛いのでジム通いをしてます💦
t)50肩なのでこの格好辛い
w)左肩が痛いのでジム通いをしてます💦
t)サラテクトを靴に吹き付けとくと、ヒルは靴に取りつけません(^_-)-☆お陰で、まったく被害なし、万歳
t)グズグズ斜面を下り本谷沢へ
t)本谷沢横切って対岸へ
t)セドノ沢左俣枝沢を横切り
t)ガクティさん、痛い脚を庇いながら急斜面を登る
t)ガクティさん、リハビリ中、ドボンしないように慎重に
t)う〜ん、痛そう💦
t)マーマさん、もう夢中♪
f) 白竜の滝とringo-yaさんポーズのmurmurさん。
f) 白竜の滝。t)流れが変わって一条が三条になってしまった💦一筋の白竜だった頃が懐かしい💦
w)逢いたかったツルニンジン😃笑うセールスマン💤
w)ツルニンジンの蕾ちゃんは★型です。
f) ツルニンジン。t)タンタン、この花、初めて見る♪笑うセールスマンと言うらしい(笑)
f) ツルニンジン。咲いたばかりの、初々しいツルニンジンです。ヒメツルニンジンという花もありますよ〜。丹沢で咲くのかな?
f) 熱心に花の写真を撮る、山梨百名山の女傑murmurさん。後ろ姿も美しいですね。
t)高嶺の花を見上げる♪感動するも、遠くて写真難しい😅
f) iPhone7では届きません。まさに高嶺の花でした。
t)高嶺の花を見上げる♪感動するも、遠くて写真難しい😅
f) iPhone7では届きません。まさに高嶺の花でした。
f) フジウツギ。murmurさんが綺麗に撮ってくれました。
t)書策新道途中の道標 苔むしてもはや判読不可💦
w)こんなのがあるのを知っているtantanさん、すごい!
f) さすが、丹沢のレジェンド!
t)書策新道途中の道標 苔むしてもはや判読不可💦
w)こんなのがあるのを知っているtantanさん、すごい!
f) さすが、丹沢のレジェンド!
t)藪漕ぎの後のロープ潜ればやっと書策小屋跡だ(^_-)-☆
w)ノイバラのトゲトゲが痛かった💦
w)ノイバラのトゲトゲが痛かった💦
f) オトコエシ。とっても小ぶりなオトコエシでした。
t)ガクティさん、痛いくるぶし庇いながらよく頑張った💪👏👏
f) いや〜、厳しかったです。ここに辿り着けて、本当にホッとしました。
w)もう無理しないでくださいね🙇♀
t)ガクティさん、痛いくるぶし庇いながらよく頑張った💪👏👏
w)もう無理しないでくださいね🙇♀
f) ホソエノアザミ。タイアザミかもしれませんが、区別が難しいところです。
w)書策小屋跡のベンチでランチ🍙
f) 料理上手なmurmurのおにぎりは、愛情たっぷりでとても美味しいです。
w)書策小屋跡のベンチでランチ🍙
f) フジアザミ。白いフジアザミも見てみたいですね〜。
t)政次郎の頭の崩壊地、ガスガス💦
f) ガスガスの時は、なぜか虫がいないので、むしろ良いかもしれませんね〜。
t)政次郎の頭の崩壊地、ガスガス💦
f) イワシャジン。咲き始めで、まだ数は少なかったです。
f) イヌヤマハッカ。上唇に線状の斑点がないので、ヤマハッカではなくイヌヤマハッカです。
f) キハギ。
f) ハンカイシオガマ。とてもイイ感じに咲いていました。
f) ハンカイシオガマ。
f) ハンカイシオガマ。
t)真鶴半島 伊豆半島 箱根のお山
f) ホトトギス。
f) ヤブマメ。
f) ホトトギス。
t)ヒルチェック 全く被害なし ディートの入ったサラテクトやベープ、忌避効果抜群でござる
t)マーマさん、お疲れさん
w)仲尾根の下りは初めて(3週間前は上りで使う)
この尾根、時間カットできそうですね💨
t)マーマさん、お疲れさん
w)仲尾根の下りは初めて(3週間前は上りで使う)
この尾根、時間カットできそうですね💨
t)ガクティさん、最初のリハビリ登山で難路の連続、よく頑張りました。あっぱれ、お疲れさん👏👏
f) いやいや、だいぶ遅れをとってしまいました。面目ありません。(喝!)
t)作治小屋でかき氷食べる♪いいねえレトロなこのかき氷機(^_-)-☆
f) 見ていたら、相当のパワーが必要みたいでした。
w)何回も氷をのせては押えてシロップかけをして❣また高くしてシロップを❣繰り返しが見れました。懐かしいです。
f) 見ていたら、相当のパワーが必要みたいでした。
w)大好きなかき氷を食べたので、冷え冷えで生き返りました🍧
t)女性は特別サービスの大盛(笑)これで200円は安い(^_-)-☆
f) 美味しかったですね〜。200円は、激安価格だと思います。
w)大好きなかき氷を食べたので、冷え冷えで生き返りました🍧
w)作治小屋さん、お泊りする時にはよろしくお願いします☺
t)管理人さんが中を案内してくれた。こっちは貸し切り専用小屋です。最大10人まで、1人でもOKらしい。1人素泊まり3000円。中で炉もあり持ち込み自炊が出来る
w)作治小屋さん、お泊りする時にはよろしくお願いします☺
w)バリ×バリの厳しかった難関ルート!廃道の書策新道!
お疲れ様でした。
はち切れそうなレモン💛な貴婦人を堪能出来て🙌
t)ガクティさん、踝痛いのに、いきなり難路のVR、よく頑張りました👏👏
f) 牛歩で時間はかかりましたが、何とか無事に歩き通すことができました。楽しかった!
w)バリ×バリの厳しかった難関ルート!廃道の書策新道!
お疲れ様でした。
はち切れそうなレモン💛な貴婦人を堪能出来て🙌

備考 セブンイレブン秦野落合北店 046-380-3325

感想

ガクティさん、リハビリ初登山です。
ストックついて最後までよく頑張りました。
フォロー必要かなと思いましたが、全く不要。
取り越し苦労でした(笑)

沢の貴婦人を堪能して無事下山(^o^)
踝の捻挫、日に日によくなるでしょう(^_-)-☆
キノコ狩りや、縦走、、、
楽しい計画が待ってますよ♪
お疲れさんでした。

おふたりさん、今日も手作りご飯、
ご馳走さんでした(^o^)
有難うございました

三週間前に訪れた、丹沢の貴婦人が見頃になっていそう。
fgacktyさんが行きたいという書策新道は、現在廃道のとても危険なバリエーションルート。
なので、tantanmameさんに相談してフォローして頂く事になりました。
作治小屋〜書策新道〜烏尾山〜仲尾根〜作治小屋のコースです。

ノイバラがちくっと痛い、ヤブ漕ぎ区間もありました。
書策新道で咲く貴婦人はフレッシュそのもの!
沢沿いの静かなところで風もなくばっちりと撮れました。
でもその上部へは危険なので、安全地帯だけでとどめました。

その後は行者に咲く貴婦人へと。
ここはレモンが鈴なり状態の絶好の咲き具合でしたが、風が強くてブレブレに。
少し奥の隠れている所で写真に収める事が出来ました。

最高の時期に再訪できて、大満足しました。
fgacktyさん、左足の捻挫、早く治りますように。
tantanさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

先週、善六山からの下山時に左足首を捻挫してしまいました。かなり激しい捻挫だったので、一週間では山道を歩けるような状態には戻りませんでした。

一人ではちょっと厳しいので、ヤマレコ自然免疫隊のtantanさんとmurmurさんにお願いして、書策新道に付き合っていただきました。普段は使用しないストックをお借りして、お二人のサポートを受けながら、何とか歩き通すことができました。お二人に感謝です!

お目当ての相模上臈杜鵑草は、各所でお祭り状態でした。昨年よりも、ずっと数を増やしているように感じられます。まだ蕾をたくさんつけているので、足の状態が良くなったら、今週末にもう一度訪れようと思っています。

tantanさん、murmurさん、お付き合いいただきまして、ありがとうございました!

山歩きは本当に楽しいですね。山歩き万歳!そして、ヤマレコ万歳!自然免疫隊万歳!