妙高・戸隠・雨飾

黒姫山(大橋〜黒姫山〜七つ池〜大橋)七つ池〜天狗岩区間は通行注意!

2014年06月08日(日) [日帰り]

大橋 6:37
山頂 9:36〜9:47
七つ池 10:21
大橋 13:03
天候 曇り
アクセス
大橋(10台程度)
コース状況/
・大橋〜山頂 概ね問題なし
・分岐〜七つ池 倒木が多く、多少難儀する。
・七つ池〜天狗岩 廃道かと思うほど荒れています。去年の同時期にも訪れた時には感じませんでした。リボンは付いているので迷いはしませんが、倒木などで登山道をそのまま進むには困難な場面が多いです。藪こぎに慣れている方は問題は無い程度です。あまり慣れていない方は、入る前に整備状況などを関係機関に問い合わせた方が良いかもしれません。必要以上に時間・体力も消費します。
・天狗岩〜大橋 問題なし
ここからが登山道
山頂
山頂
峰の大池への分岐
七つ池への分岐
七つ池
右手に見えるラインは七つ池シューティング(冬季)
峰の大池

感想

毎年恒例のこの時期の黒姫山山行。
冬から夏山登山に向けて、初めての登山。春からはスキーを担いで山に入ってはいるが問題は下りの時のひざの状態。スキーは登りは多少重いものの、下りはスキーで一気に標高を落とせるので楽をしている。夏山は全ての行程を足で歩かなくてはならないので、夏山シーズン前の体力測定に行ってきた。
天狗岩辺りからやはり膝が痛みだしたが、最後まで大きくはペースを落とすことなく歩く事が出来て概ね安心できた。どうも体のバランスが悪い様なので、少しトレーニングの必要も併せて感じた。

大橋〜山頂
概ね異常なし、大橋からの車道は毎回の事だがかったるい。MTBで入れるといいのだがゲートを乗り越えてMTBを持ち込む勇気も無いので毎回歩く羽目に。帰りは一層この長い車道が辛い。

山頂〜七つ池
例年より時期がずれたせいかで、雪解けが進んでしまって歩きにくかった。倒木が多く登山道通りに進めないこともしばしばで、遠くを見通しながら道から外れる事も止む無し。

七つ池〜天狗岩
荒廃が酷い。倒木だらけで藪こぎ必至。登山度を進めない。リボンが途切れることなく付いているので道迷いの心配は無いが、リボン通りには到底進めない。ここでも登山道を外れる事はしばしば発生した。通る人も少ないから植生に影響が出ない事を願う。

天狗岩〜大橋
しらかばの新緑が綺麗だった。おおだるみ近辺の水芭蕉はすでにおばけ水芭蕉に成長していて今年は水芭蕉を見る事は叶わなかったのが残念。

この時期は雪解けで、ちょうどタイミングが悪かったのかもしれない。
もう少し残雪が残っていれば楽に通過できたと思う。
しかし、バックカントリーでも訪れ、夏山でも毎年訪れている黒姫山は本当に楽しい。
奥が深い大好きな山の一つです。