八ヶ岳・蓼科

北横岳 麦草峠から

2022年09月11日(日) [日帰り]

天候 気持ちの良い快晴!午後からは曇り
アクセス
麦草峠の無料駐車場を利用
コース状況/
三ツ岳付近は岩場となっており、難しいと思う箇所がありました。
Ⅲ峰から北横岳ヒュッテ方面に向かう鎖場はかなり足場が狭いトラバースになります。
ロープウェイ側からは注意喚起の看板もあり。
その他周辺情報 下山後は尖石温泉縄文の湯へ。
ちょっと脱衣所が狭いですがお値打ち料金です😄
麦草峠の駐車場、公衆トイレもあり車中泊では助かります。やはり人気スポットらしく、朝起きたら満車になってました。
いかにも北八ヶ岳っぽい木道を歩きます。苔の匂いが心地よいです。
木道が終わると一気に急登、茶臼山の展望台からは南アルプスと南八ヶ岳の絶景!八ヶ岳縦断もいつかチャレンジしてみたいですね。2泊ではちょっとキツイかな??
これから向かう北横岳とその奥に蓼科山。さらに奥は北アルプス。今日はどこも良い天気のようですね。
お隣の縞枯山から茶臼山。北八ヶ岳はこんな形の山が多いですね。稜線続きの南八ヶ岳とは形成過程が違うのかも。
三ツ岳への登りの途中、東を振り返ると雨池が見えました。その向こうは…縁が無い山域なので全然わかりません💦
三ツ岳はごつごつした岩場を歩きます。ルートを外すと驚くほど滑って恐ろしい。ここで落とし物をしたら絶対拾えないですね。
このクサリ場、今シーズンで一番難しかったです。足場の狭いトラバース。北八ヶ岳はどこもハイキングコースだと思って舐めてました。。。
ロープウェイ乗り場の坪庭方面と合流すると一気に登山道は賑やかになります。北横岳ヒュッテのブランコにも小さい子供、でも自分でリュック背負ってちゃんと歩いてました。凄い😲
今日は最高の天気。北横岳は北峰・南峰ともに大賑わいでした。これで赤岳から蓼科まで足跡が繋がりました!
お隣の蓼科山。山頂ヒュッテのオコジョ手ぬぐいが欲しいのでまた行かなくては。
去年歩いた双子山とその向こうは浅間山…かな?
なんか空が秋っぽくなってきましたね。
去年歩いた双子山とその向こうは浅間山…かな?
なんか空が秋っぽくなってきましたね。
ロープウェイの方々で賑やかな坪庭を離れると縞枯山荘。三角の屋根がかわいいですね!広々とした景色、ここに泊まって星空撮影なんて楽しそうです。まずはカメラを買わないと…
そういえば撮影忘れてました。北横岳ヒュッテでかわいい手ぬぐいをゲット。オコジョだ!と思って買ったんですがテンでした。冷静に見たら全然オコジョの色じゃないですね😅
帰りは雨池に寄ります。緑色のカメムシが溺れていたので救ってあげました。冬は完全に凍ってしまうのでスノーシューで歩けるとか。
苔とピンクのキノコ。八ヶ岳はやっぱり良いですね。

MYアイテム
pocchi_7_2
重量:5.01kg

感想

なかなか土日揃って晴れ予報とはいきませんね。
この日曜日、一番天気がよさそうな八ヶ岳、未踏の麦草峠〜北横岳を歩きました。

9月に入り日の出もすっかり遅くなってきました。
下界はまだまだ暑いですが、標高2000m越えの車中泊はかなりの冷え込み。
山では秋を感じることが多くなってきました。

ルートは八ヶ岳らしい苔の森と木道。岩場や湖にも立ち寄り、景色もたっぷり楽しめました。
これで八ヶ岳も残すところは権現岳〜赤岳のきわどいルートのみ。キレット小屋営業再開まではなかなかチャンスが無さそうですね。

夏山シーズンもあと1か月ほど。
どこかで天気の良い週末が来ることを期待してまた計画練ります。