富士・御坂

富士山〜★だいぶ減ったけど、まだまだある。雪。

2014年06月19日(木) [日帰り]

五合 5:40→六合 5:56-59→新七合 6:35→元祖七合 7:15-26→八合 7:59-8:04→九合 8:47→九・五合 9:21→富士宮山頂 10:01(4h21min)
→剣が峰 10:22-10:59→富士宮山頂 11:07→五合 13:17
天候 快晴のち晴れ。下山時は霧。
アクセス
コース状況/
○新七合の直下に雪渓
○八合から雪渓を直登(夏道が出ている区間あり)
 雪渓の亀裂への落下、踏み抜きなどに注意
予約できる山小屋
八合目池田館
バリケードが簡易なものになっていました。また、下山時にはなくなっていました。
翌日から六合まで通行可となるようなので、準備でしょうか。
翌日から六合まで通行可となるようなので、準備でしょうか。
八合目まで見渡せます。天気も良いです。
六合目に到着。
六合目のバリケード。昨年より通りやすいです。
新七合まで雪渓を歩きます。この時間は雪が固くて登りやすかったです。
新七合から。愛鷹山と登ってきた雪渓。
積雲がでてきました。成長しないことを願います。
八合目から山頂方面を望みます。結構でこぼこが多いですね。
八合目。
雪渓を直登します。雲が流れてきます。
九合に到着。
さらに雪渓を登ります。
雪渓に切れ目がありました。落下や踏み抜きにきをつけねばなりません。
9.5合。かなり雪が多いですね。例年の開山日までにとけそうもないきがしますが。
ここがいちばん急です。写真ではそれほどでもないように見えますけど。
富士宮口山頂に到着。しんどかった。昨年の写真と比べてみましたが、圧倒的に雪が多いです。
剣が峰。コノシロ池も出ていません。
剣が峰
最高地点の標柱
積雲もこもこです。
おはちめぐりできる状況ではないのでやめます。
カップ麺。
山カレーパン。
下山途中で。地面がら湯気が上がっており、幻想的でした。

感想

■はじめに
 毎年恒例?となってしまった、開山前の富士登山(4回目)です。
 静岡県警に登山計画書を提出したところ、自宅に電話がかかってきたそうです。家の者が出ましたが「残雪が多く、踏み抜きやすい。転落に注意せよ」とのアドバイスだそうです。昨年も同様に提出していますが、電話はかかってきていないので、今年は特に危険度が高いということなのでしょうか。それとも、昨年夏に策定された富士登山のガイドラインの影響でしょうか。
 なお、アイゼン、ピッケル、ヘルメット等装備面はちゃんと記載しているので特段の指摘はありませんでした。

■山頂を独占
 剣が峰。周囲の山々は見えませんでしたが、青空の中の雲海は見事でした。山頂に40分くらい滞在しましたが、30分くらいは独り占めで、くつろぐことができました。

■雲海と霧
 登山開始時点では快晴。しかし次第に積雲が発生し、山頂到着時は、雲海となっていました。ただ、雲頂高度が3500m程度に抑えられていたため、見事な雲海が見られました。
 下山時は雲の中(霧の中)を下りますので、若干ぬれました。

■高度障害
 高度があがるにつれて、登るスピードが落ちます。立ちやすみも何度もしました。雪が多いのもありますが、昨年よりも時間がかかっています。また、下りのときは昨年と同様に軽いめまいがしました(水ヶ塚(1500mくらい)まで下りると直るのも昨年と同じ)。夏に向けて、高山への順応させないといけないですね。

残雪富士は今年が最後?
sat4さん、こんばんは。

富士山登られましたか。
私も先月、行こうか迷いましたが
気が引けてやめました。
最近、残雪期の富士登山、風当り強いので。

やはり、電話来たんですね。
他の方のレコでもそうらしいですね。
6月になれば、天気と落石さえ気を付ければ
そんなに・・・と思うんですが、
今年は例年以上に、関係者の皆さん神経使ってますね。
いろいろあって、無理も無いと思いますけど。

私としては、もう一回ぐらい行っておきたかったですけど
残念ながら、もう終わったかな・・・ そんな気持ちです。
2014/6/20 19:55
Re: 残雪富士は今年が最後?
yamaheroさん、こんばんは。

昨年、「富士山ガイドライン」が策定されて、論争を整理していただいたのは良かったと思いました。道路法上では通行禁止は変わりませんが、充分な知識やしっかりとした装備、計画等を持った者の登山は妨げるものではないとされ、登山計画書の提出を求めています。
通行禁止だけれども、登山禁止ではないという「ガイドライン」に、関係者の方々の苦悩を感じます。

この時期になると、天候判断を誤らなければ、著しく危険ではないのでしょうけれど、何かあったときにはニュースになりますので、警察の方々も、慎重にならざるを得ないのだと思います。

来年再び行くかどうかは、来年にならないとわかりませんが、本当に、登山禁止にならないよう、我々も気をつけないといけないと思います。
2014/6/20 21:29
週3出撃でしたか
satさん、こんにちは

今週は3回の出撃ですね。
週末はあまり天気良くないので、正解でしたね。

山開き前の富士登山は自宅に電話かかってくるんですか。
有名になるとそれはそれで大変ですね。
事故が多いと、マスコミにも取り上げられやすいですし、
山開き期間以外全面登山禁止にならないように、注意しないといけないですね。
本来は9月なんかも人が少なくなって登りやすいのですが、
山小屋が大部分閉鎖されるのと、降雪のリスクがあるので、
一般向けには通行禁止としたのでしょうね。
2014/6/21 18:41
Re: 週3出撃でしたか
hirokさん、こんばんは。

今年は梅雨前線の北上が遅れていましたが、ようやく梅雨時の気圧配置になり、関東も影響を受けるようになってしまいました。
富士山は、仕事との兼ね合いもみながら、ワンチャンスを狙っていたので、行くことができて良かったです。

警察からの電話は、昨年も、装備とかが不十分だとかかってきたそうです。今年は、ハードルをあげたようです。7月に入っても、雪は残りそうなので、関係者の方は大変だと思います。事故がないことを祈るだけです。

富士山は、ある意味、特別なんでしょうね。