快晴で景色全開!鳳凰三山(夜叉神峠登山口経由ピストン)


- GPS
- 32:00
- 距離
- 23.4km
- 登り
- 2,354m
- 下り
- 2,354m
コースタイム
8:20夜叉神峠登山口-9:15夜叉神峠-杖立峠-13:00苺平-(昼食)-14:25出-南御室小屋-16:30薬師岳小屋-16:50薬師岳-17:10薬師岳小屋
6月15日(日)
4:20薬師岳小屋-4:35薬師岳-観音岳-6:15地蔵岳-(朝食)-7:15出-8:05鳳凰小屋分岐-9:40薬師岳小屋-10:45南御室小屋-(昼食)-11:15出-11:45苺平-12:53杖立峠-14:00夜叉神峠-14:55夜叉神峠登山口
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
夜叉神峠登山口から薬師岳小屋までは難所はありませんが、結構時間がかかります。 苺平以降は残雪がありましたが、アイゼンが必要な程ではありません。 観音岳から地蔵岳は岩場で結構危険に感じた箇所がありました。 |
写真
感想
3年前の6月にも登山した、鳳凰三山(夜叉神峠登山口ルート)。その時は天候に恵まれず、夜叉神峠や鳳凰三山からの景色が見られませんでした。晴れた鳳凰三山の景色は絶景だ、と聞いていたので、期待を込め再チャレンジです。
今回のメンバーは、TO、KB、UZ、私と、中1になった息子の計5名。定番のメンバーのYWは、大事な試験が2週間後に控えているため、今回は不参加。
1日目
4:30新横浜出発。国立府中ICから中央道に入り、談合坂SAで朝食。ここに入っているテナントのギャルソンバーガーが美味いです。
夜叉神峠登山口の駐車場は、駐車スペースが30台程だが、8:00の時点で残り5台程でした。
8:20登山開始。先週梅雨入りしましたが、低気圧が北に抜けたため快晴でした。
9:15夜叉神峠。西側が開け、白峰三山が姿を現します。
13:00苺平、ここで昼食。昼食の食材はKBに任せていました。私はこのメンバーの登山で定番となった豚キムチ鍋をお願いしましたが、彼は準備をするのが面倒臭く嫌だった様。私への嫌がらせのために、こんなことをぬかしました。
「山では高カロリーのチョコレートが必要だから、チョコフィンデュを準備します。野菜も必要だから、カットした胡瓜とセロリにチョコレートをつけて食べましょう。」
KBは本当にやりかねないとんでもない奴なので、私も覚悟を決めていました。息子にも、1日目の昼食は生野菜にチョコフォンデュだと事前に話しをしておきました。ガッカリしてましたが、最後は納得をしていたようでした。かわいそうに…。
KBが準備をしていた昼食は…水餃子と煮込み野菜でした。この準備のためにKBは昨晩寝たのが1:30だったそうです。KBを見直す私。しかしスープを家に忘れてきてきたことが発覚しショックを受けるKB。そこで機転を利かせたのがUZ。予備の食材にマルタイラーメンとチキンラーメンを持ってきており、そのスープを水餃子と野菜の煮込みに利用した。味の程は…美味い!山飯の定番になるくらいのインパクトがありました。
苺平の標高は2,500mを越えているため息子が頭痛。頭痛薬を飲ませました。早めの処置で事無きを得ました。
17:30薬師岳小屋での夕食後、TO・KBと3人で夕暮れ直後の薬師岳山頂へ。息子は疲れたため寝ています。UZはシャッターポイントを探しに別行動。東に韮崎市の街の灯り。徐々に暗くなるにつれ、明るさが増します。灯りが揺らいでいるのは湿気が多いからか?今までの登山にはない、街の夜景を楽しむことができました。
夜中2:00。息子が星空を見たいと突然起きる。昨年8月の北アルプス蝶ヶ岳で見た満天の星空が忘れられない様です。
外に出てみると、満月直後の月明かりがすごく、そのため残念ながら星はあまり見えませんでしたが、街の夜景には感動していました。
2日目
4:20薬師岳小屋出発。薬師岳から南東方向を振り返ると雄大に聳える富士山の姿。南アルプスから見える富士山は存在感があり、絶景です。
観音岳から地蔵岳が近くに見えるのだが、アップダウンがあり、かなりきついです。
6:15地蔵岳山頂。ここで朝食。TOがバーナーで使える山用トースターを持っているので、ベーコンとチーズのトースト。そして温かいコーンスープ。1時間ほどゆっくりして薬師岳小屋へ引き返しました。
10:45南御室小屋で少し早い昼食。ここではコンビニおにぎりをほぐし、シーチキンと炒めたチャーハン。こんな料理が山ではメチャクチャうまく感じます。
14:00夜叉神峠。昨日・今日と登山時間が長いため、足の筋肉疲労がかなりひどい。そのため、頻繁に休憩を取りながら下山しました。
14:55夜叉神峠登山口、無事に下山。
総括
参加メンバーに中1の息子がいるので、3年前に一度登山をしていてる比較的難易度の低いと思われる鳳凰三山を選択しましたが、登山時間が長いため、前回よりもきつく感じました。一度行ったことがある山でも、知っているから大丈夫という訳ではなく、その時の体調などでもキツさの感じ方は変わるものなので、そのための準備はしっかりするべきだと思いました。今年の冬は大雪があったので、念のために軽アイゼンを持って行きました。残雪はあったものの、軽アイゼンを使うほどではありませんでした。
計画では、昼食などの食事休憩を30分と短く設定しましたが、実際には食事を作ったり、バカ話をしたりだと1時間はあっという間でした。次回の登山計画では、食事休憩はゆとりのある時間設定をしようと思います。
今年初の宿泊登山でしたが、今回もまた、素晴らしい景色や経験に出会えました。次回は8-9月になると思いますが、計画を立てようと思います。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する