東海

梅雨の合間で天城山

2014年06月21日(土) [日帰り]
noborunda その他2人

天城高原ゴルフコース(ハイカー用駐車場)06:30 → 四辻 06:45 → 07:35 万次郎山 07:47 →
09:07 万三郎山 09:30 → 四辻 11:16 → 11:35 駐車場
天候 くもり
アクセス
都内〜天城高原ゴルフコース(ハイカー専用駐車場) 車利用
コース状況/
・今回はシャクナゲコースを右回りで歩いたが、道は良く整備されており危険個所はない。
しかしながら、苔のついた石やら岩も多く、プチ鎖場や梯子もところどころあり、
降雨時や雨上がりでは滑ると思われる箇所も多い、要注意。
特に、万三郎山より下山中、涸沢分岐周辺にかけては普段でも注意して歩いて下さい。

・登山ポスト 駐車場、登山口にはないので事前に静岡県警にファックスで送った。

・下山後の温泉
一番近くにあった「万天のゆ」は2012年暮れで営業を辞めたので伊東か修善寺方面へ。
今回は伊東駅よりほど近い「梅屋旅館」にお世話になりました。
大正年間に建てられた何の変哲もない古い小さな旅館ですが、
女将さんのトークと宿のご主人が昔自ら掘った風呂(天井より鍾乳洞みたいに小さな石筍がぶら下がってた)で身も心も暖まります。
伊東市議を4期16年、静岡県食品協会の会長を長年務められたご主人は、
昨年の元日に急逝されましたが、新潟から嫁いで四十数年の女将が宿を守っています。
立寄り湯としては10時より15時まで、500円/1人です。
但し、最新の施設・設備を好まれる方は他に行かれる事をお勧めします。
気軽寄れる道の駅(温泉つき)も伊東の海沿いにあります。
源泉かけ流しを堪能し、女将さんのました。

・伊豆山〜湯河原への135号線沿いにある干物屋さんが経営する食堂にて、
「生シラス&生桜えび丼」(1,620円)を食べた。 店の名前・・・、忘れました。
駐車場より左奥に万二郎山と馬の背より無名ピークに向かう稜線が見えてます。
道路を渡った向こう側に登山口。 最初は登らずに下りて行きます。
ゴルフコースに隣接しているのでOBボールが2個ありました。 写真は帰りに撮ったものです。
苔むした石や岩が多いです。
四辻
四辻
今週は雨が降っていなかったせいか水が流れてません、渡渉ちょっと心配してましたが。
全山通して小紫陽花が咲いてます。 稜線上は少し早い。
万二郎山山頂手前の崩落地より。 城ケ崎〜伊豆高原辺りでしょうか。
多分、伊豆大川辺り。
稜線上の縦走路はハイキング気分を盛り上げてくれます。
展望はほとんどなく、今回はガスで富士山も見えませんでした。
万二郎山の西側より、これから歩く先が見えます。
無名ピークの左奥に万三郎山がある筈なんですが、今日は見えません。
万二郎山の西側より、これから歩く先が見えます。
ツルツルの木。 vサイン or ピース?
花は終わってたけど、稜線上には馬酔木と石楠花が多い。
この日はガスでビューポイントからは何も見えません。 せいぜい海岸線が薄っすらみえるだけ。
ルートを通してこのようなハシゴが何ヶ所かあります。
先ほど登ってきた万二郎山のピーク。
馬の背
マイナスイオンをたっぷり吸収してます。
馬酔木についてのうんちく。
馬酔木のトンネル
花は落ちてたけど手前は白い馬酔木、奥にはピンクの馬酔木があったようです。
ところどころにプチ鎖場とハシゴがあります。
石楠立、中々読めませんよ「はなだて」とは・・・
万三郎山が近くなるとブナの木も多かった。
空は真っ白。
鼻歌が出そう♪♪♪
ガス〜
ガス x 2
アマギシャクナゲも花が終わり芽が伸びてます。
アマギシャクナゲについての看板がありました。
5月下旬ならこんな感じらしいです。 看板についてた写真です。
とにかく稜線上の縦走路は気持ちいいです。
万三郎山での記念撮影。
一等三角点にタッチ。
バイキンマンに食われる運命のアンパンマン!
地図を見たら下山です。
ピントが手前に合わなかった・・・
涸沢分岐
上はガスの中。
こけ・コケ・苔
涸沢〜四辻までのトラバース、結構小さなアップダウンを繰り返します。
手を使う場面も結構あります。
ここから先は快適なハイキングコースに戻ります。
四辻まで戻りました。
枯れ木も苔むしてます。
無事終了!
ハイカー専用駐車場、手前の段は結構車で埋まってました。 下の段はガラガラでしたが。
昨夜着後の宴会で飲まずに寝てしまってたキトちゃん。 キンキンに冷えたビールを稜線に向かって掲げご満悦! 飲みっぷり良かったですよ、一気で(笑)

感想

山行は4月の木曽御嶽山以来2ヶ月ぶりのキトちゃん、術後約40日目でリハビリ山行の浜ちゃんと天城山へ。

石楠花、躑躅、馬酔木の花は残念ながら既に終わっており、
澄んだ青い空と広い海は残念ながらガスの合間から白っぽくしか見えなかったけど、
全山を通して小紫陽花が咲いており、大汗かくこともなく、マイナスイオンを全身で浴びながら、
シャクナゲコースをサクッと周回してきました。

天城山は百名山として広く知られていますが、天城山と云うピークは存在せず、
万二郎山と伊豆山脈の最高峰である万三郎山を総して天城山と呼ばれている事も今回の事前調査で知りました。

下山後は、源泉かけ流しのアツアツのお湯でサッパリ、
帰り道に「生シラス&生桜エビ丼」を堪能できた梅雨の合間のひと時でした。

伊豆スカイラインとゴルフ場入口までの夜間運転、動物の飛び出しに注意です。
とにかく鹿が多く生息してますので。
その他、ハクビシン2匹とタヌキ1匹、危うくひき殺すところでした(汗)

しかし・・・、往・復路の運転は今回も核心部でした。