ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 468474
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

今シーズン初!テントリハビリ大菩薩嶺♪

2014年06月21日(土) 〜 2014年06月22日(日)
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:50
距離
7.6km
登り
597m
下り
473m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6:30 上日川峠第二駐車場
7:15 福ちゃん荘 >テント基地設営
8:25 福ちゃん荘前、出発
8:35 富士見山荘、勝縁荘
9:30 介山荘、大菩薩峠
9:57 賽の河原
10:46 標高2,000メートル地点
10:59 雷岩、お昼のラーメンタイム
11:45 おなか満タン、出発
12:19 大菩薩嶺山頂到着
12:25 山頂出発、唐松尾根下山
13:19 福ちゃん壮前、下山完了
天候 7/20(金)夜曇り、7/21(土)日中曇り/夜小雨、7/22(日)夜中〜明方雨
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
行き=中央道:勝沼IC→※R411号・菩薩峠登山口バス停→上日川峠市営駐車場
 ※本甲州街道R20号から上りたかったのですが、コンビニ探しで411号方面に来てしまった。
帰り=上日川峠市営駐車場→大菩薩峠登山口バス停、R411号奥多摩方面→圏央道:青梅IC→鶴ヶ島JCT→外環三郷〜 
コース状況/
危険箇所等
特に迷うようなことはありませんでした。唐松尾根は、小さなガレバがあり歩きずらかったですね。梅雨期なので、地面がゆるいです。滑らないようにきおつけましょう。
おはよう!6:30です。
上日川峠第二駐車場で
す。前夜1時ごろ乗り
込みました。夜中はこ
わいですよ・・・
真っ暗。
((;゜Д゜)ガクガク
ブルブル
おはよう!6:30です。
上日川峠第二駐車場で
す。前夜1時ごろ乗り
込みました。夜中はこ
わいですよ・・・
真っ暗。
((;゜Д゜)ガクガク
ブルブル
ロッヂ長兵衛前、
登山道表示板
ロッヂ長兵衛前、
登山道表示板
登山道入口。
右隣は舗装道路。
心が揺れますよ
右側のが楽じゃねぇ?
イエイエ、山男。
妥協は許しません。
登山道入口。
右隣は舗装道路。
心が揺れますよ
右側のが楽じゃねぇ?
イエイエ、山男。
妥協は許しません。
ハマキゴケ?かな。
よーく見るとかわ
いいですよ。
ハマキゴケ?かな。
よーく見るとかわ
いいですよ。
森は気分がいい
ですね。
ヽ(;´Д`)ノ
森は気分がいい
ですね。
ヽ(;´Д`)ノ
陽が一瞬さしました。
でも・・だめかなぁ。
陽が一瞬さしました。
でも・・だめかなぁ。
タチゴケかなぁ。。
タチゴケかなぁ。。
ユキワリソウ、
かなぁ。
難しい〜よ、
高山植物。
ユキワリソウ、
かなぁ。
難しい〜よ、
高山植物。
スマホ写真は
限界ありです。
スマホ写真は
限界ありです。
つきました。
福ちゃん荘
こんちわぁ〜
つきました。
福ちゃん荘
こんちわぁ〜
1人300円お支払い
で、暫くぶりの秘密
基地。

1
1人300円お支払い
で、暫くぶりの秘密
基地。

基地は、少々奥へ。
(* ^ー゜)ノバイバイ
基地は、少々奥へ。
(* ^ー゜)ノバイバイ
福ちゃん荘、いい角度。
女将さんが、朝から
気合全快。
福ちゃん荘、いい角度。
女将さんが、朝から
気合全快。
8:24 入口の白熊。
まだねてた。
8:24 入口の白熊。
まだねてた。
右が大菩薩峠へ。
今回は峠へ向かい
ます。
左が唐松尾根
コース。
右が大菩薩峠へ。
今回は峠へ向かい
ます。
左が唐松尾根
コース。
唐松尾根コース
入口です。
唐松尾根コース
入口です。
よーいスタート!
バーン!
よーいスタート!
バーン!
福ちゃん荘前の
おトイレ。
チョット、ヨロット。
福ちゃん荘前の
おトイレ。
チョット、ヨロット。
ガスッテル空。
仕方ないね
梅雨空。
ガスッテル空。
仕方ないね
梅雨空。
富士見山荘。
開店してなかった。
曇り空だから、
富士山見えず。。
富士見山荘。
開店してなかった。
曇り空だから、
富士山見えず。。
苔の奥は、綺麗な
小さい滝。
苔の奥は、綺麗な
小さい滝。
勝縁荘。なんか
綺麗そう。
勝縁荘。なんか
綺麗そう。
オリジナルTシャツ
出されています。
オリティー
オリジナルTシャツ
出されています。
オリティー
わさわさ、
集まってます。
コスギゴケかわいい
(*´艸`)
わさわさ、
集まってます。
コスギゴケかわいい
(*´艸`)
カノジョ、見っけ。
チングルマかな?
カノジョ、見っけ。
チングルマかな?
途中の木のベンチ
下にチョロッと
咲いてました。
途中の木のベンチ
下にチョロッと
咲いてました。
熊さんが
かぶりついた跡?
かしら。
爪っぽい跡があった。
熊さんが
かぶりついた跡?
かしら。
爪っぽい跡があった。
見えてきました。
左上に介山荘。
( ´ー`)フゥー...
見えてきました。
左上に介山荘。
( ´ー`)フゥー...
やっときたよ、
大菩薩峠。
1
やっときたよ、
大菩薩峠。
本当は、
左が八ヶ岳方面、
右は笠取山
見えるはずなん
だけど・・
本当は、
左が八ヶ岳方面、
右は笠取山
見えるはずなん
だけど・・
(´・ω・`)ショボーン 
ドンマーイ
(´・ω・`)ショボーン 
ドンマーイ
上日川ダム が
みえます。
上日川ダム が
みえます。
後ろは介山荘。
「ア、ヤベッ。
ミツカッチッタ。」
「ア、ヤベッ。
ミツカッチッタ。」
賽の河原(旧峠)
賽の河原(旧峠)
あちらから
来ました。
いやぁ〜けっこう
歩くね
あちらから
来ました。
いやぁ〜けっこう
歩くね
ガスが出てきましたよ
あの雲が雨雲となって、
関東に雨を降らせる
そうです。
ガスが出てきましたよ
あの雲が雨雲となって、
関東に雨を降らせる
そうです。
かわいいですよね。
これ、なんていう
木の花の名前
でしょう。
かわいいですよね。
これ、なんていう
木の花の名前
でしょう。
もう一回。
標高二〇〇〇米地点
1
標高二〇〇〇米地点
がんばってね。
木にモコモコ。
へぇー、変わった
苔です。
木にモコモコ。
へぇー、変わった
苔です。
雷岩。ここでお昼かな。
いっぱいお昼タイムで
した。蚋(ぶよ)が多い
から、虫除けスプレー
持参がお勧め。
雷岩。ここでお昼かな。
いっぱいお昼タイムで
した。蚋(ぶよ)が多い
から、虫除けスプレー
持参がお勧め。
お昼は、九州細めん
にモヤシ大量!
中に、実は煮卵あり、
メンマあり。
かんぱぁーい!
クーリーアー、
アーサヒが♪
お昼は、九州細めん
にモヤシ大量!
中に、実は煮卵あり、
メンマあり。
かんぱぁーい!
クーリーアー、
アーサヒが♪
てっぺん到着。
もっと森森してるかと
思いましたが、そうでも
ないですよ。
確かに周りは樹木に
かこまれ見えません
でしたね。
でも、2000メートル超えてい
る場所で、すごいですよ。
1
てっぺん到着。
もっと森森してるかと
思いましたが、そうでも
ないですよ。
確かに周りは樹木に
かこまれ見えません
でしたね。
でも、2000メートル超えてい
る場所で、すごいですよ。

感想

今シーズン初テントリハビリ。おもかったぁ (゜´Д`゜)
45リットルにはきつかったかも。
夜は風雨の音でビクビク。こわかったぁ
でも、前日の夜がもっと怖くて、寝不足がきいたのか
知らぬ間に爆睡していました。

ぶよがたくさん飛んでいて、帽子で払っているときに、帽子の
上に乗せたサングラスを紛失。来た道戻り、奇跡的に見つけま
した。そのときのGPSログをみると、探しまくって行ったり
きたりの赤い線。高かったからさぁ。。ナケナシのお小遣いで
買ったから、泣きが入りそうでした。

尾根は予想通りガスッていて、周囲の山々は見えませんでした。
今度は晴れているときをねらっていきたいなぁ。。八ヶ岳みたかった。。
日曜の早朝、日の出も見たかったけど、無理でした。

大菩薩嶺は以前から登ってみたい山でした。福ちゃん荘やロッジ長兵衛も
見たかった。かわい子ちゃんたちは、少なかったかなぁ。
これからでしょうか。

ともかく、ぶよが多すぎ!もうすごかった。テント設営する時は、蚊取り
線香を持参したほうが良いですよ。登山道も、ものすごく飛んでます。
虫除けスプレーは持参したほうが無難です。

天気が悪いのを承知で行った今回の大菩薩嶺。
前日乗り込みなら日帰りで十分行ける山なので、もう一度、チャレンジし
たいです。
とても、良い山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:641人

コメント

声かけてくださいよー
と、思ってたらオラその日仕事でしたわ。
天気崩れそうな時はドキドキしますね。

マクロレンズも手に入れたので記録係りはおまかせあれー。
2014/6/24 8:23
Re: 声かけてくださいよー
あはっ(*´艸`)父上のアクアを借りれまして、プップゥ〜と行ってきました。
そのうち、誘いますよ。お楽しみに。
そのわりに、一人で出かけてるじゃないの!
ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!
2014/6/24 22:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら