富士・御坂

天候 晴れのち曇り
アクセス
バス
河口湖駅まで高速バス。路線バスに乗り換えた後河口局前BS下車。
コース状況/
メジャーコースゆえ指標・看板多数。一部怪しくなっているが基本危険箇所は木段・鉄柵で確保済み。もっとも高尾山と天覧山くらいしか登山経験がなければきつく感じるのは否めないかも。
巨樹神木の立ち並ぶ河口浅間神社で山行の無事を祈願してスタート。河口といえば今は富士急の駅があるあたりが栄えているが、昔は御坂峠を控えたこっち側のほうが表玄関だったそうな。
有名な母の白滝・・・のひとつ上段にあるのは、誰が名付けたか父の白滝というらしい。大山津見神か天忍穂耳尊か、それともやっぱり栲幡"千々"姫命ってことなのか。木のウロにひっそり観音様が隠れておられた。
白滝林道分岐点とゲートの間あたりが大規模に伐採されてえらくいい眺めになっているが、ひょっとして何ちゃらテラスとか造る計画でもあるんだろうか。
木無山の標高点は植生保護の柵内にあるようだ。なので山頂は山名板のあるここってことで堪忍しよう。
この時間には珍しく誰もいない開運山頂。しばらく独り占めで富士山と向かい合っていたら、嫌われてしまったのか徐々に雲が出てきて隠れてしまった。
ただでさえ首が重そうなフジアザミの上で羽根を休めるアゲハチョウ。いっぱい蜜を吸ってくれればそれだけ軽くなるから結果オーライかな。
今の時期よく目にするトリカブトも、これだけ群生しているとなかなか壮観。
残り一つのトッケを目指して御巣鷹山へ。木の枝に山名板が引っ掛かっているくらいで見晴らしも効かず、ピークハント以上の意味はなかったというのが正直なところ。
クライミングのメッカ・屏風岩では今日も誰かがアタック中。道中ときどき勇ましい号令が谷間にこだましており、最近のクライマーもそういうスタイルなのかと思ってたら、別の岩場で自衛隊が訓練中だった。
ここは表参道の新名所・あおい返し。いや帰ってはいないから七戻りくらいが適当か。落ちたら絶対に助からないよね、怖い、どうしよう。とか全然思わないのは、自分が初心からだいぶ遠ざかってしまったからなのだろう。
新旧さまざまの聖地を巡りながら達磨石登山口の橋まで降りてきた。でもゴールではありませ〜ん。まだここから舗装路歩きが待っている。
神鈴の滝は手前の滑滝の部分で、奥の堰堤は関係ないとさっき初めて知った。まあどう見ても人工物なんだけど、都留の田原の滝みたいなパターンかと思いこんでた。
夕暮れ迫る三つ峠駅に到着。といっても今日は電車ではなく、少し進んで中央道西桂BSから帰ります。お疲れ様でした。

感想

せっかく連休が控えているのに台風接近中ということで、スケジュールをやりくりして一日早く三つ峠に行ってきました。三つ峠はかつて水峠と呼ばれていたそうなので、その名にちなんで東西両麓にある名瀑を絡めて歩いてみたいと思います。いっぽう三つのトッケが由来という説もあるようで、それならピークも三つとも踏んでこようという目論見です。
けっこう人気のある山として知られていますが平日だとこんなものでしょうか、登り降りの過程では誰とも行き合うこともなく、さすがに稜線近くになるとだいぶ賑わっていたものの、山頂で一人きりになる時間もあり、思いのほか落ち着いた感じでした。しかし雲が湧くのも予想以上に早く、富士山がすっきり見えていたのはお昼くらいまでで、南アルプス方面や八ヶ岳もすっかり隠れてしまったのは残念でした。ベンチに腰掛けるとちょっと熱さを感じるくらいの強い日差しと、半袖ではすこし涼しすぎるくらいの風のアンバランスさに、季節の変わり目を感じる山行になりました。