ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4692752
全員に公開
ハイキング
奥秩父

【山icosa】曇天でも爽やかな稜線歩き✨日本一長い名前の牛奥ノ雁ヶ腹摺山へ

2022年09月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:53
距離
7.3km
登り
802m
下り
522m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:15
休憩
0:36
合計
4:51
9:41
9:42
54
10:36
10:44
15
10:59
11:16
40
11:56
11:57
35
12:32
12:34
30
13:04
13:05
2
13:07
13:11
2
13:13
13:14
27
13:41
13:42
1
13:43
ゴール地点
天候 曇り 時々青空^^
気温25~30℃ですが、風が涼しく。
午後から雨予報も雨に会わずに大成功^^

t)台風が迫ってきていたのですが、九州で停滞。SCWとyamayamagpvとてんくら!と睨めっこ。前日お昼に相談してコースを短くして決行しました。
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー
JR甲斐大和駅8:03着の電車内集合

<行き>
JR高尾7:06-8:03甲斐大和
栄和交通バス 甲斐大和駅BS8:10-8:36すずらん昆虫館BS [760円]
※バスは現金のみ
※今年4月から甲斐大和駅のバス停が北側ロータリーに変更。バス停前には綺麗なトイレも出来ています。
※混雑時はバスの増便ありますが、本日増便なし。
バス会社の方が電車からの降車人数を数えて、増便等決めているよう。全員座れず、20人ほどが立ったまま乗車^^;;

<帰り>
タクシー 湯ノ沢峠-甲斐大和駅 約40分/ 6300円
※事前に湯ノ沢峠までタクシー配車依頼
※湯ノ沢峠までタクシーを呼ぶ場合、前もって行き先を伝える必要があり、当日変更は出来ないようです。(配車に時間がかかるため)

日下部タクシーtel:0553-22−1331
※予約は勝沼観光タクシーに、お願いしました。
たぶん会社同士でネットワークがあるのかも。
コース状況/
危険箇所等
<すずらん昆虫館〜牛奥ノ雁ヶ腹摺山>
途中2回ほど車道と林道を横切ります。良く踏まれた道ですが、林間の工事のためネットを出入りして迂回する道があります。ネットの出入口標識が分かりにくいです。
途中の巨岩パノラマ岩に登ると景色が良いので、ぜひ立ち寄ってね👍

<牛奥ノ雁ヶ腹摺山〜黒岳〜白谷ノ丸>
笹原が続く眺望の良い稜線ですが、途中の樹林には倒木が多く、足の短い人は難儀します(笑) 切れ落ちたような箇所はなし。

<白谷ノ丸〜湯ノ沢峠>
白谷ノ丸から5分ほど少し下った所に小ピークあり(白谷小丸)。白砂のビーチのような場所なので、荷物をデポして立ち寄るのも良いかも♪
そこから湯ノ沢峠まで先は、土が柔らかく脆い道。すり鉢状やえぐれた箇所が多く滑りやすいので慎重に!

【トイレ情報】
中央本線車内・甲斐大和駅・甲斐大和バス停・すずらん昆虫館バス停(簡易トイレ)・湯ノ沢峠避難小屋
【その他】
すずらん昆虫館前に自販機
湯ノ沢峠に登山者カウンター
その他周辺情報 「雅」
甲斐大和駅すぐの食事処。ほうとうや馬刺など美味♪
https://r.goope.jp/sr-19-192131s0102
甲斐大和駅の北側ロータリーのバス停
今年4月から新しくなったようです。紅葉シーズンの混雑も少しは緩和されるかな?
18
甲斐大和駅の北側ロータリーのバス停
今年4月から新しくなったようです。紅葉シーズンの混雑も少しは緩和されるかな?
a)バスに揺られ、すずらん昆虫館前バス停で下車!
t)途中天目山温泉で下車する人もいましたよ。満員のバスに乗せてくれた皆さんありがとう!結構山道でした、、、
12
a)バスに揺られ、すずらん昆虫館前バス停で下車!
t)途中天目山温泉で下車する人もいましたよ。満員のバスに乗せてくれた皆さんありがとう!結構山道でした、、、
a)昆虫館前の広場に干されたイノシシちゃんの皮
t)なんか神聖な感じがします。
a)『もののけ姫』の乙事主を思い出す...
16
a)昆虫館前の広場に干されたイノシシちゃんの皮
t)なんか神聖な感じがします。
a)『もののけ姫』の乙事主を思い出す...
a)表情までわかるワン
21
a)表情までわかるワン
こちらから登山道に...
10
こちらから登山道に...
a)sakuちゃん...☺️
15
a)sakuちゃん...☺️
a)簡易トイレあります。中を覗いたら綺麗でしたよ〜
11
a)簡易トイレあります。中を覗いたら綺麗でしたよ〜
a)良い道♪いいね〜♪
11
a)良い道♪いいね〜♪
a)天気予報が微妙だったけど、陽も射してる^^
13
a)天気予報が微妙だったけど、陽も射してる^^
ネット沿いの道を進みます。
11
ネット沿いの道を進みます。
a)森林工事中のようで途中迂回路を進むのだけど、踏み跡も多くて、正解の道は不明...
10
a)森林工事中のようで途中迂回路を進むのだけど、踏み跡も多くて、正解の道は不明...
a)センブリ✨秋を感じるねぇ〜
t)前にチウさんに教えてもらったのに、すっかり忘れてリンドウ?って聞いちゃいました。白地にピンクでお星様みたいです。
29
a)センブリ✨秋を感じるねぇ〜
t)前にチウさんに教えてもらったのに、すっかり忘れてリンドウ?って聞いちゃいました。白地にピンクでお星様みたいです。
a)ネットの出口がありました👍
t)前回見つけられなかったとこ!この後ネットは、もうちょっとしっかり開けました💦
15
a)ネットの出口がありました👍
t)前回見つけられなかったとこ!この後ネットは、もうちょっとしっかり開けました💦
看板)「ネットは閉めてネ!」
皆) は〜い!
11
看板)「ネットは閉めてネ!」
皆) は〜い!
a)心地よい森だなぁ〜
12
a)心地よい森だなぁ〜
a)リーダーtaeちゃんからキャラメル貰ったよ♪thanks!
14
a)リーダーtaeちゃんからキャラメル貰ったよ♪thanks!
a)時々急登...
t)結構湿度もあったし、2時間の登りは心臓にきましたね
a)...ゼイゼイ(^◇^;)
11
a)時々急登...
t)結構湿度もあったし、2時間の登りは心臓にきましたね
a)...ゼイゼイ(^◇^;)
パノラマ岩登場!登ってみると、
14
パノラマ岩登場!登ってみると、
大菩薩も近い!
a)南アルプス!甲斐駒がはっきり見えて感動✨
t)こんなに近いんだー。南アルプス。綺麗なシルエット
26
a)南アルプス!甲斐駒がはっきり見えて感動✨
t)こんなに近いんだー。南アルプス。綺麗なシルエット
a)とりあえずなんとなくポーズしてみる(笑
33
a)とりあえずなんとなくポーズしてみる(笑
m)パノラマ岩とkiyomin
2022年09月17日 10:36撮影 by  SM-G973C, samsung
13
9/17 10:36
m)パノラマ岩とkiyomin
縞枯山を彷彿させる笹の道を通って、
15
縞枯山を彷彿させる笹の道を通って、
皆)牛奥ノ雁ヶ腹摺山(ウシオクノガンガハラスリヤマ)1990m
日本一名前が長い山とうちゃく!
y)このバックショットに周りの人が感動してました。
a)そうでしたね〜 (笑
53
皆)牛奥ノ雁ヶ腹摺山(ウシオクノガンガハラスリヤマ)1990m
日本一名前が長い山とうちゃく!
y)このバックショットに周りの人が感動してました。
a)そうでしたね〜 (笑
a)1人でも撮ってもらいました✌️
26
a)1人でも撮ってもらいました✌️
タッチして〜
a)広い山頂でちょい休憩
t)雲で景色が全然でした〜
14
a)広い山頂でちょい休憩
t)雲で景色が全然でした〜
a)ランチパックのつぶつぶピーナツ気に入ってます^^
18
a)ランチパックのつぶつぶピーナツ気に入ってます^^
天気が心配なので、短い休憩で先へ
11
天気が心配なので、短い休憩で先へ
おお〜〜〜
麗しの富士さま✨こんなに曇っていても姿を見せて下さいましたよ✨
t)剣ヶ峰までよく見えるってmiyaちゃんもよろこぶ!
22
おお〜〜〜
麗しの富士さま✨こんなに曇っていても姿を見せて下さいましたよ✨
t)剣ヶ峰までよく見えるってmiyaちゃんもよろこぶ!
m)富士山に向かって歩く、みんな
2022年09月17日 11:28撮影 by  SM-G973C, samsung
15
9/17 11:28
m)富士山に向かって歩く、みんな
a)富士さまを見ながら歩くの最高!
18
a)富士さまを見ながら歩くの最高!
a)ウメバチソウもたくさん咲いて
t)かわい〜、かわい〜って言いながら歩きましたね。
a)お姉さん方のほうが可愛いですよ❣️...って誰かが言ってました(笑
24
a)ウメバチソウもたくさん咲いて
t)かわい〜、かわい〜って言いながら歩きましたね。
a)お姉さん方のほうが可愛いですよ❣️...って誰かが言ってました(笑
a)小さな手書きの標識が出てきて、ここは川胡桃沢ノ頭
可愛い名前♪
13
a)小さな手書きの標識が出てきて、ここは川胡桃沢ノ頭
可愛い名前♪
ムフフ☺️
富士さま見えるとついニンマリ✨
31
ムフフ☺️
富士さま見えるとついニンマリ✨
a)倒木多いエリアだけど、kiyoさんひょいと軽々飛び越えて♪
t)夏の間にこんもり茂った笹の影に根っこが隠れて、声掛け合いながら歩きましたね。
13
a)倒木多いエリアだけど、kiyoさんひょいと軽々飛び越えて♪
t)夏の間にこんもり茂った笹の影に根っこが隠れて、声掛け合いながら歩きましたね。
a)miyaさんもスイッと潜って♪
13
a)miyaさんもスイッと潜って♪
a)みんな足取りが軽いっ!
16
a)みんな足取りが軽いっ!
a)ちょい終盤のキオン
t)アキノキリンソウより大きい株なのが特徴、と教えてもらいました!
15
a)ちょい終盤のキオン
t)アキノキリンソウより大きい株なのが特徴、と教えてもらいました!
a)黒岳(1987m)とうちゃく!

t)ほんとはタクシー会社に電話したかったけど、ここは電波が入らない!
30
a)黒岳(1987m)とうちゃく!

t)ほんとはタクシー会社に電話したかったけど、ここは電波が入らない!
a)三角点もね👍
ここ一等三角点です!
21
a)三角点もね👍
ここ一等三角点です!
a)山頂は広く休憩のハイカーさんも多いですが、大人数グループが2グループほど。そういえばソロの人見かけなかったな。
17
a)山頂は広く休憩のハイカーさんも多いですが、大人数グループが2グループほど。そういえばソロの人見かけなかったな。
カイフウロ
a)ぼけぼけだけど、一輪だけ咲いてたよ♪
t)山梨だからね、今度見分け方教えてくださいー
18
カイフウロ
a)ぼけぼけだけど、一輪だけ咲いてたよ♪
t)山梨だからね、今度見分け方教えてくださいー
黒岳から20分ほどで次のピーク白谷ノ丸(1920m)着!
29
黒岳から20分ほどで次のピーク白谷ノ丸(1920m)着!
a)白谷ノ丸の近くにプチピークが見えるので荷物デポして行ってみよう!
13
a)白谷ノ丸の近くにプチピークが見えるので荷物デポして行ってみよう!
a)プチピーク(白谷小丸)の山頂は花崗岩の白砂ビーチ!
18
a)プチピーク(白谷小丸)の山頂は花崗岩の白砂ビーチ!
a)ジャンプもしてみる(笑
27
a)ジャンプもしてみる(笑
m)白谷ノ丸にいる、yamaちゃんとtaeちゃんを、撮った積もりだったけど、違う人かも。
a)たぶんそうだと思うにょ✌️
2022年09月17日 13:09撮影 by  SM-G973C, samsung
13
9/17 13:09
m)白谷ノ丸にいる、yamaちゃんとtaeちゃんを、撮った積もりだったけど、違う人かも。
a)たぶんそうだと思うにょ✌️
k)ビューーーンだね♪
t)楽しそうな背中!
18
k)ビューーーンだね♪
t)楽しそうな背中!
85)荷物ないと飛んでる気分で♪
14
85)荷物ないと飛んでる気分で♪
a)さて〜下山は地盤がもろく、道がえぐれて滑りやすいので気をつけて🍀
t)緊張しながら歩きました!
13
a)さて〜下山は地盤がもろく、道がえぐれて滑りやすいので気をつけて🍀
t)緊張しながら歩きました!
湯ノ沢峠
登山者カウンターあり!
13
湯ノ沢峠
登山者カウンターあり!
避難小屋通過〜
タクシーに待ってもらっているので、中は見てないのよ
14
避難小屋通過〜
タクシーに待ってもらっているので、中は見てないのよ
a)湯ノ沢峠の避難小屋トイレまでタクシー予約。
来て下さりありがとうございます!

t)お世話になります!秋の行楽シーズンで葡萄目当てのお客さんもいるから、タクシー大忙しだそうです!

下りの展望は、運転手さんも見とれる山の景色でしたよ。フシグロセンノウとか、咲いてるのがクルマからも見えました。
20
a)湯ノ沢峠の避難小屋トイレまでタクシー予約。
来て下さりありがとうございます!

t)お世話になります!秋の行楽シーズンで葡萄目当てのお客さんもいるから、タクシー大忙しだそうです!

下りの展望は、運転手さんも見とれる山の景色でしたよ。フシグロセンノウとか、咲いてるのがクルマからも見えました。
a)ガタガタ道をタクシーの慣れた運転で甲斐大和駅へ!
t)不思議と酔わなかったな。
a)運転手さんの技術だね!
14
a)ガタガタ道をタクシーの慣れた運転で甲斐大和駅へ!
t)不思議と酔わなかったな。
a)運転手さんの技術だね!
a)駅前の食事処へ吸い込まれるメンバー(笑
t)今日は午後からお天気崩れる予報だったので、コースを短くしました。なので下山後はたっぷり飲んで食べたいなとお邪魔しました!!
16
a)駅前の食事処へ吸い込まれるメンバー(笑
t)今日は午後からお天気崩れる予報だったので、コースを短くしました。なので下山後はたっぷり飲んで食べたいなとお邪魔しました!!
乾杯🍺
a)久しぶりの山icosaの山行は最高だったな♪
y)少し暑かったのでビール最高!
26
乾杯🍺
a)久しぶりの山icosaの山行は最高だったな♪
y)少し暑かったのでビール最高!
田楽ウンマ〜
t)柚子〜
a)味噌〜
21
田楽ウンマ〜
t)柚子〜
a)味噌〜
a)続いて山梨ワイン🍷何度でも乾杯♪
y)デカンタ3本空けました〜
24
a)続いて山梨ワイン🍷何度でも乾杯♪
y)デカンタ3本空けました〜
馬刺しもウンミャ〜
y)ヒヒーン!
t)盛りが良い!んまかったー。卵焼きも出汁と塩味効いてて最高でしたね
33
馬刺しもウンミャ〜
y)ヒヒーン!
t)盛りが良い!んまかったー。卵焼きも出汁と塩味効いてて最高でしたね
イノシシほうとうもめっちゃウンマ✨
a)今朝すずらんペンション前で干されてたあの子を思い出したのは私だけ?笑
t)言わないでくれてたのね。もぐもぐ頂きました。こちらも旨み半端ない!!
小鉢のキノコの甘酢和えも美味しかったなー。
26
イノシシほうとうもめっちゃウンマ✨
a)今朝すずらんペンション前で干されてたあの子を思い出したのは私だけ?笑
t)言わないでくれてたのね。もぐもぐ頂きました。こちらも旨み半端ない!!
小鉢のキノコの甘酢和えも美味しかったなー。
a)食べて飲んでほろ酔いメンバーは甲斐大和駅でトレインポーズ(笑!よぉ〜笑いましたわ!楽しい1日お疲れ様でした🍀
32
a)食べて飲んでほろ酔いメンバーは甲斐大和駅でトレインポーズ(笑!よぉ〜笑いましたわ!楽しい1日お疲れ様でした🍀

感想

久しぶりのイコサリーダーを勤めさせて頂きました!SLはmiyaちゃん、行き先はちょっとアクセス不便、コース長いで記憶にある小金沢連嶺に。人数いれば、タクシーも人数割。夏山シーズン後だから、みんな身体も出来てるかなと言うことで、みんな気になる日本一長い名前の山に挑戦することになりました。

9月だから、台風で中止になるかもともともと思ってたタイミングでしたが、直前にhamaちゃんに相談させて貰って決行。ありがとうございました!

電波の入らない黒岳では、携帯貸してくれた858585さん、コンセプトカフェのネタでひと盛り上がりさせてくれたyamaちゃんありがとうございました!

これから低山のシーズンになりますね。sansaidoさんご夫婦ともまた是非ご一緒したい〜!

ひっさしぶりに山icosaの定例山行に参加出来ました♪

小金沢連嶺は山icosaで何度も計画していたのに、なかなか実行出来なかった山域。
今回も台風情報があったのでtaeが何度も計画を練り直してくれました。蓋を開けたら、雨予報も後ろにずれて、晴れ間も見えて大成功✨
不安定な空模様であきらめていた富士さまが見えた時には感動したね✨

下山後、甲斐大和駅前の食事処で美味しいご飯も食べて飲んで🍺🍷
消費カロリーよりも摂取カロリーだいぶ多め💦(毎度のことか)

CLのtaeさん、SLのmiyaさん 計画と様々な手配ありがとう!
85さんyamaさんkiyoさんお疲れ様でした!
急遽来れなくなったhamaさん次回は必ず👍
皆様また行きまっしょ🍀

8585さん動画はこちら↓↓↓



台風が近付いていましたが、お天気もなんとかもって、富士山は、剣ヶ峯まで、はっきり見え、南アルプスの、甲斐駒ヶ岳も楽しめました。足下には、可憐な、センブリの花などが咲いて、秋を感じることが、出来ました。
CLのtaeちゃん、下見や様々な準備を、ありがとう。
とても良いルートでした。
そして参加した皆様、大変お世話になりました。
久し振りの、icosa山行。とても楽しかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:859人

コメント

akoちゃん、皆さまこんばんは✨

今日は雨の日ですが、山行の日は良い日和でしたね。
あ、akoちゃん!我が家は今WiFiが繋がらないため、ヤマレコを写真一枚ずつ開いてみるのが超遅い!なので時間がかかってなかなか見られないのでサムネイルでサーっと見させていただきました。拍手ができないけど許してね🙏

牛奥ノ〜は、丑年に是非とも登りたい山だったんだけど、とうとう登れず💦
来年かなぁ。記念すべき年に行きたかったわ〜
小金沢連嶺は今年行く予定です、楽しみ!
すごく景色のいいところだね❣️
歩きやすそうだし\(^o^)/

皆さんで最後にチューチュートレイン、なかなかですぞ🚃🌀笑

お疲れ様でしたლ(❛◡❛✿)ლ 
2022/9/18 21:29
グリちゃん こんばんハロー!
台風直撃の連休ですが、昨日の山梨はいい感じのお天気でしたね^^
そんな貴重な一日を小金沢連嶺で過ごしちゃいましたよ♪ムフ♪

拍手できなくてごめんなんて💦見ていただいただけで感謝ですよ〜

牛奥ノ雁ヶ腹摺山✨名前が長くて有名だけど、景色も素晴らしくってホントいいお山でした✨
グリちゃんも計画があるのね👍
私も紅葉の時期に再度行きたいかも☺️

チューチュートレインね♪
ほろ酔いなのでなんでも出来ちゃう(笑
それが良いんだけどね👍
グリちゃんとはなかなか飲めないから、いつか電車山行にしてガブガブ飲もうね😆
2022/9/18 21:39
皆様 こんにちは😊

tan-gnさんはリーダーお疲れ様でした。
下見などもされるんですね✨
台風近づいていましたが
そして決行するかの決断等お仲間さんと相談🍀楽しい山行になった様子でお疲れ様でした🍀

お天気心配でしたが富士山や甲斐駒ヶ岳などなど展望も良くって
もうセンブリも咲いてたんですね💓
山もいいけど下山後の料理の美味しそうな事✨
私も行きたくなりました🍀
最後のポーズもバッチリ決まりましたね🍀

akoちゃん 前日高尾山の後に会食もあって
連日の山登り
いつも元気いっぱいだね😊
情報満載のレコ参考に大菩薩嶺に行きたくなりました🍀
こちらの山はバイカオウレンの時に歩いたコースに似ていて黒岳の登り返しなどなど
懐かしく
湯の沢峠から天目山♨️まで長〜い登山道歩きましたが
タクシーで楽々で最高だったと😊
ビールが美味しかったことと思います🍀
お疲れ様でした😊




2022/9/19 6:21
baboちゃん おはようございます

ムフフ☺️連日の山歩き✨
実は高尾山から戻った後、夜は親戚の集まりに行き、3時間ほどしか寝ずに小金沢連嶺へ行くという…もう私ったら、頭がおかしいですよね😆💦

前々からの計画で、リーダーが下見してくれて、天気予報を念入りに確認してくれて、台風に合わせて予定変更したりして、なんの不安もない山行でした🙆‍♀️

下山後のお料理も美味しくて✨
それだけ食べに甲斐大和行っても良いくらいですよ🎶

baboちゃんはバイカオウレン見に行ったのね!私もその時期に再訪したいな🎶
また花探しにお付き合いよろしくお願いします🥰
2022/9/19 6:53
babo2000さん、こんにちは。

コメントありがとうございます!下見という程でも無いですが、夏山シーズン前にトレーニング兼ねて、甲斐大和駅まで歩きました。

湯の沢峠からタクシーにしたのは、仲間のchiuchiu さんのアドバイスもあったからですが、ドライバーさんのテクニックにワクワクしながら下山しました。

黒岳はこのメンバーで行きたいねと話していたので、参考にさせて戴きます🍀ありがとうございます😊
2022/9/19 14:52
この長い山名は覚えとるぞ(笑)
アコネさ〜〜〜♡〜〜ん icosaのみなさ〜〜〜ん、こんにちは
頭を雲の上に♬出した富士山、歌の通りだがや。
バボさんの花花女子メンバーレコ(バイカオウレン祭りだった)も、マーマーさんのレコも覚えとるでね(バスは小屋平下車して)。
しかし、楽しそうだね。
天気もマズマズで、6人ものメンバーだと話題に事欠かんネ。
元気イッパーイ!ビールもワインもイッパーイ!ぷぷっ(^^)/ 
良さげなレコでしたよ。
アコネさん、寅もよ〜大菩薩に登った時にバイカオウレンをイッパイ見て来たでよ〜(^o^)
2022/9/19 15:31
トラさ〜〜〜ん!こんばんは〜〜〜🐯
「あ〜たまを雲のう〜えに〜出し♪」の富士さまを見て来ましたよ♪
滋賀在住のトラさんもご存知の長い名前の山!
「うしおくのがんがはらすりやま」って長すぎですよね😆

icosaメンバーとは、もう6年の付き合いなので息もピッタリで、おしゃべりが止まらないんです...っていつもの事だがや(笑

トラさんも大菩薩に登ったことがあるんね?
このエリアはお花も紅葉も素晴らしいから、また来てくださいね👍
2022/9/19 22:14
 お疲れ様でした!
 実は、私が、下りは道がちょっとよくないし、湯ノ沢峠からタクシーがいいよと言ったから、コースかなり短くしたのかなって、ちょと心配しましたが、でも山行自体がめちゃくちゃ楽しそうだったので、よかったです。
 お天気心配したけど、まさか富士山が見えたとは!! 南アルプスも見えたんだ〜!よかったですね。私は実家の静岡にいましたが、富士山全く見えませんでしたよ(笑) センブリも綺麗に咲いていて、よかった。あと、白谷ノ丸に小さなピークがあるとは知りませんでした。この前は霧で全く見えなかったしsweat02、今度は富士山が見える時に行こうと思いますhappy02(ハプニングで行けなかったhamaちゃんを誘おbleah)。
2022/9/20 9:14
chiuさん!コメントありがとう😊

今回はご一緒出来ずすごく残念でしたが、山icosaメンバー最強✨
話題に事欠かないし。オモロいことの連続でした🎶chiuや hamaがいたら、もっと盛り上がったこと間違いなしだなぁと思いながら歩きました🍀

chiuのおかげで、湯ノ沢峠からタクシーでショートカット出来たことも感謝です🙆‍♀️
この山域はまた何度も歩きたいと思っているので、またぜひご一緒させて下さいね🍀
2022/9/20 16:35
chiuchiuさん、コメントありがとー。
コースを短くする時に、迷わず避難小屋からタクシーにしました。アドバイスありがとうでした😊

フシグロセンノウは花が大きいから、車の中からでも見えたよ!
2022/9/21 19:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら