ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4726593
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳〜再びの無念と絶景〜

2022年09月26日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.0km
登り
1,471m
下り
1,453m

コースタイム

日帰り
山行
6:26
休憩
0:45
合計
7:11
5:24
41
6:05
6:05
54
6:59
6:59
121
9:00
9:45
48
10:33
10:33
122
12:35
黒菱駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
黒菱駐車場
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所なし。
黒菱駐車場から出発です。
黒菱駐車場から出発です。
雲に映る朝焼けが綺麗。
1
雲に映る朝焼けが綺麗。
白馬三山を横目に激登り。
1
白馬三山を横目に激登り。
五竜と鹿島槍が見えてきました。
2
五竜と鹿島槍が見えてきました。
八方池山荘到着。
1
八方池山荘到着。
振り返ると輝く雲海。
1
振り返ると輝く雲海。
八方山到着。
八方ケルンから五竜と鹿島槍がよく見えます。
1
八方ケルンから五竜と鹿島槍がよく見えます。
八方池に向かう木道。
2
八方池に向かう木道。
八方池の裏手で白馬三山と私の影ショット!
1
八方池の裏手で白馬三山と私の影ショット!
八方池に映る白馬三山。
1
八方池に映る白馬三山。
雲海の向こうに富士山が見えました。
1
雲海の向こうに富士山が見えました。
八方池を振り返って。
1
八方池を振り返って。
紅葉と白馬。
綺麗だ。
唐松岳の頂上が近くになりました。
2
唐松岳の頂上が近くになりました。
頂上はすぐそこ。
2
頂上はすぐそこ。
頂上到着!
頂上到着2!
剱と立山を眺めながらコーヒータイム。
1
剱と立山を眺めながらコーヒータイム。
白馬方面。
日本海。
劔から槍ヶ岳からの五竜。
2
劔から槍ヶ岳からの五竜。
南アルプス、富士山。そして八ヶ岳。
1
南アルプス、富士山。そして八ヶ岳。
唐松岳頂上山荘の向こうは四阿山でしょうか?
1
唐松岳頂上山荘の向こうは四阿山でしょうか?
高妻、妙高、火打に雨飾。
1
高妻、妙高、火打に雨飾。
そして白馬。
360度丸見えでした。幸せです。
3
そして白馬。
360度丸見えでした。幸せです。
下山途中の丸山ケルン。
3
下山途中の丸山ケルン。
あそこに行くはずだったのにと何度も五竜を眺める。。。
あそこに行くはずだったのにと何度も五竜を眺める。。。
八方池が見えてきました。人がたくさん!!
1
八方池が見えてきました。人がたくさん!!
八方池からの唐松岳。
八方池からの唐松岳。
木道を下ります。
木道を下ります。
八方池山荘が見えてきました。
八方池山荘が見えてきました。
黒菱のロープウェイから秋と白馬。
黒菱のロープウェイから秋と白馬。
長野オリンピックマークと白馬。
1
長野オリンピックマークと白馬。
駐車場に到着です。
駐車場に到着です。
予定外の白馬駅。
予定外の白馬駅。
予定外の長野駅。
予定外の長野駅。
五竜山荘がホテルで一杯に。
2
五竜山荘がホテルで一杯に。
長野の地酒で楽しむぞ〜!
2
長野の地酒で楽しむぞ〜!

感想

唐松岳から五竜岳、そして遠見尾根に下山の一泊二日の予定だった。
二日目の天気はイマイチの予報。気温も下がるような予報だったのでテント泊の予定を小屋泊に変更するなど、何度も天気予報とにらめっこして計画を練って、決行!
だったのだが。。。

夜中、黒菱駐車場に到着するとボンネットから煙がモクモク。やばい。
車の出火も考えて車から離れる。様子を見て、ボンネットを開ける。車に詳しくない私には原因は不明。早々にJAFさんに電話して色々アドバイスをもらって、とりあえず泊登山は中止にして唐松の日帰り後にJAFさんを予約。
予定を決行してたら、仕事も休むことになってしまうリスク大。

唐松岳日帰り登山となったところ。天気が良かった。とても良かった。
何度も唐松には来たことがあったけど、こんなに天気に恵まれることは少なかった。そんな中、日帰りか。。。。
なぜ、なぜ、今、車故障。半年に一回、点検もしてるのに。
悲しいくらいのいい天気の中で唐松を楽しんだ。

その後、レッカー。予定外の長野市ステイ。
今日は山の上だったのにと思いながら長野の酒が進んだ。

北アルプス登山で無念が続いた、ここ最近の山行。
でも、予定外の出来事は勉強にもなったことも確かで今後の糧になる。
そして何よりも、やっぱりそこに変わらず山はいてくれる。
また今度、いつかまた、登りに来よっと。
無事に山行できたことに感謝。
すべてにありがとう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:232人

コメント

お疲れ様でした。
結果的に日帰りになってしまったようでしたが、いい天気の唐松を堪能できた事はプラスに考えましょう😄
絶景の北アルプスの画像を堪能できました。ありがとうございました。
2022/9/29 23:54
markさん、こんにちは。
そうですね。唐松岳も長野の夜も堪能できたということで感謝ですね!
ぜひ秋の北アルプスへ🤗
2022/9/30 9:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら