東海

能郷白山・磯倉は遠かった

2014年07月02日(水) [日帰り]

アクセス
国道157号線温見峠から
コース状況/
登山ポストは温見峠の登山口にあります。

能郷白山までは人気の山で登山道はしっかりしてます。
能郷白山の祠から先は最初は薄い踏み跡がありますがそのあと消えます。
所々に獣道がありますがヤブに入ると消えます。
愛知県、福井県の県境が温見峠です
登山口
励みになります
振り返ると姥ヶ岳が見えます
山頂方面
山頂方面
少し緩やかになってきました
木を乗り越え
能郷白山が見えてきました
能郷白山一等三角点
祠に向かいます、先行者が3人
目指す磯倉はガスがかかっています
前山方面
祠から少し行った所にニッコウキスゲが咲いていました
ヤブに突入
この先また藪に入ります
小さな沢を下ります、沢はヤブがないので帰りも利用する
山頂が見えますササヤブを避けるようにルートをとります
白谷の堰堤や道路も見えます。徳山ダムができる前はこちらから登れたのだろうか
獣の寝床まだ新しい昨夜もここで寝たのかな?
磯倉山頂この山には三角点はありませんが続岐阜百山です
能郷白山の祠が見えます
真ん中の沢を上り詰めてからのヤブが長かった

感想

磯倉は能郷白山の南西にある山で残雪期には良く登られている。
残雪期は能郷谷からで林道歩きも長いしかなり厳しいので自分の体力では無理と思っ知いたが無雪期でも登られている事をネットで知る。

温見峠から能郷白山までは1時間半程で行けるので早朝に出発すれば自分でも行けるかなと思い温見峠を6時に出発する。

峠にはすでに1台の車が止まっていた人影は無いのでもう出発されたようだ。

晴れてはいるが山にはガスがかかっている。少し心配になるが最初のうちだけであった。
能郷白山の祠の手前で3人の先行者に追いついた、前夜発で来られて車中泊されていたようだ。

目指す磯蔵は薄いガスがかかっていた、先を急ぐので休憩も取らずに磯倉を目指す。

祠から少し下ってから登り170mも下り最後は120m登らなくてはならない。帰りの方がつらそうだ
見通しの良い所でヤブの少なそうな所を選び進む、所々にある獣道も利用させてもらう。
途中で鹿がヤブを飛んで行くのを見た凄い、鹿になりたい気分だった。

ササヤブでも一部枯れササヤブの所があった見通しは良いし密集してないのでホッとして行くとこれがまた大変枯れたササヤブはしなりがなく体に突き刺さる感じがして非常に歩きにくい事を学習した。
ササヤブを抜けてもササがないだけでツゲの木やらいろいろな木が密集していて悪戦苦闘する。
通常使わない筋肉を使うようで足を上げるのがつらい事がある。

1410mのコルに来て少し休憩をする。まだ120mも登らなくてはならないが山頂は見えるので元気が出てくる。ヤブが少なそうな所を登っていくと空が見えてきた!
遂に来ました磯倉山頂に、よくぞ来たぞと自分をほめてやりたい気分にしたりたい所だが帰りの方が大変なのである。

写真だけ撮ってすぐに引き返す。
12時少し過ぎに能郷白山に着くだろうと思い昼食は能郷白山でと考えていたが着いたのが13時少し前だった。

能郷白山の祠の所で遅い昼食を済ませ帰ろうと思っていた所にまだ登ってきた人がいた。
その後二人の単独の方が登ってきた、平日なのに人気の山なのだ。