ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4730029
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

那須岳(沼ッ原から茶臼岳周辺)、〜秋の始まり♪〜

2022年09月29日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:08
距離
13.9km
登り
872m
下り
874m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:54
休憩
1:05
合計
5:59
8:49
12
9:01
9:01
79
10:20
10:47
15
11:02
11:04
19
11:23
11:23
5
11:28
11:28
12
11:40
11:40
20
12:00
12:00
9
12:09
12:13
8
12:21
12:21
14
12:35
12:35
17
12:52
12:52
6
12:58
13:29
1
13:30
13:31
14
13:45
13:45
48
14:33
14:33
15
14:48
14:48
0
14:48
ゴール地点
天候 ほぼ快晴!、風も無く穏やかな天気。
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◇沼ッ原駐車場を利用しました。
 駐車料金:無料 駐車台数:100台
 広大な駐車場で到着時自分の車を含めて8台(内2台は作業用車両)
 
 詳しくは下記登山口ナビで。
 https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-10553
コース状況/
危険箇所等
◇茶臼岳周辺は紹介が多いので省略しますが、沼ッ原〜牛ヶ首まで
 は整備された登山道で危険な個所はありませんでした。
 両サイドの草刈りも万全で感謝です。
◇一部、日の出平登山口(分岐)の少し先から急登です。
 掘れた登山道は少し歩きづらい感じ。
 補助ロープもありました。
その他周辺情報 ◇温泉天国『那須』随所に立ち寄り湯がありますが、
 本日は『板室温泉健康のゆグリーングリーン』で登山の汗を
 流しました。

http://www.alsok-shiobara.jp/greengreen/html/green.html
 
広大な沼ッ原に車を止め、本日は那須の紅葉を下見します。ちなみにここからの入山は初めて🔰。
6
広大な沼ッ原に車を止め、本日は那須の紅葉を下見します。ちなみにここからの入山は初めて🔰。
色付き始めてます。
日ノ出平登山口分岐。
帰りはここから降りようと思ったけど笹薮っぽいのでやめました。
3
日ノ出平登山口分岐。
帰りはここから降りようと思ったけど笹薮っぽいのでやめました。
その先の様子。僅かの区間ですがこのコース唯一の急登でした。
3
その先の様子。僅かの区間ですがこのコース唯一の急登でした。
ほ〜いい感じ♪
木々の背丈が低くなると期待が膨らみます。
さてこの先には??
6
木々の背丈が低くなると期待が膨らみます。
さてこの先には??
予想通りど〜んと茶臼岳。
登山口から樹林帯歩きだったのでこのようなシーンはいつも感動しますネ。
29
予想通りど〜んと茶臼岳。
登山口から樹林帯歩きだったのでこのようなシーンはいつも感動しますネ。
こちらは那須連山、朝日岳方面。
12
こちらは那須連山、朝日岳方面。
姥ヶ平下の分岐。三斗小屋温泉までルートタイムだと1時間10分かぁ。30年くらい前一度泊った温泉、また泊まりたいものです。
6
姥ヶ平下の分岐。三斗小屋温泉までルートタイムだと1時間10分かぁ。30年くらい前一度泊った温泉、また泊まりたいものです。
いい感じに陽が入ってきました。
またまた期待♪
8
いい感じに陽が入ってきました。
またまた期待♪
猛暑の夏のせいか少し傷んだ葉っぱが多いですがまあ気にしない、気にしない♪
11
猛暑の夏のせいか少し傷んだ葉っぱが多いですがまあ気にしない、気にしない♪
お〜意外と進んでます。もっと緑多いかなと思ってたので嬉しい誤算。
31
お〜意外と進んでます。もっと緑多いかなと思ってたので嬉しい誤算。
ひょうたん池分岐から見上げます。
20
ひょうたん池分岐から見上げます。
ひょうたん池にて逆茶臼岳。
53
ひょうたん池にて逆茶臼岳。
木道ぶらぶら歩き。
さて今年の最盛期はいつ?
足元のシラタマ。
紅葉ピークの姿が想像できますね。
22
紅葉ピークの姿が想像できますね。
穏やかな秋の登山道。
牛ヶ首へ登り上げます。
久し振りの活火山。
裏那須方面も錦秋の彩近しの風景。
15
裏那須方面も錦秋の彩近しの風景。
いい感じの道です。
峰の茶屋跡分岐。快晴の那須連山は圧巻ですね。
荒々しさがあったり嫋やかな山並みがあったり活火山があったりと色々な表情が楽しめます。
ここでは多くの方が休憩中でした。
21
峰の茶屋跡分岐。快晴の那須連山は圧巻ですね。
荒々しさがあったり嫋やかな山並みがあったり活火山があったりと色々な表情が楽しめます。
ここでは多くの方が休憩中でした。
さてあちらに行きますか。
高度を上げると三本槍岳が見えてきました。
登山道が良くわかります。一応朝日岳を越えて1900m峰までは行きましたが三本槍岳は未踏。
今日のような天気が良い日に歩いて見たいもんです。
13
高度を上げると三本槍岳が見えてきました。
登山道が良くわかります。一応朝日岳を越えて1900m峰までは行きましたが三本槍岳は未踏。
今日のような天気が良い日に歩いて見たいもんです。
お釜の縁を歩きます。
コロナ渦前の2019年、地元自治会有志の旅以来なので3年振りか。あの時はガスと強風でここにタッチして即下山。
22
コロナ渦前の2019年、地元自治会有志の旅以来なので3年振りか。あの時はガスと強風でここにタッチして即下山。
廻りの雑踏は相変わらずですが、心落ちつけお参りしました。
16
廻りの雑踏は相変わらずですが、心落ちつけお参りしました。
その雑踏はこちら(笑)
平日アルアル学校登山の御一行様でありました。
自分の時代、遠い昔でありますが奥武蔵は伊豆ヶ岳へ集団登山。男女分かれて男坂・女坂。今や鎖場は自己責任などの看板が立ち危険地帯。当時の先生方、よく登らせたもんだなぁと。
12
その雑踏はこちら(笑)
平日アルアル学校登山の御一行様でありました。
自分の時代、遠い昔でありますが奥武蔵は伊豆ヶ岳へ集団登山。男女分かれて男坂・女坂。今や鎖場は自己責任などの看板が立ち危険地帯。当時の先生方、よく登らせたもんだなぁと。
空いてるスキを狙って下山します。
12
空いてるスキを狙って下山します。
よく見るとお釜の縁はアリさん状態。
6
よく見るとお釜の縁はアリさん状態。
峠の茶屋の駐車場風景。
人気の山、平日でも混んでますなぁ。
5
峠の茶屋の駐車場風景。
人気の山、平日でも混んでますなぁ。
同じくロープウェイ駐車場。
こちらも満車に近いようです。
4
同じくロープウェイ駐車場。
こちらも満車に近いようです。
ザクザク下山。
唯一のリンドウ。もう花は終わりですね。
16
唯一のリンドウ。もう花は終わりですね。
ちょっとカルスト的な地形。
13
ちょっとカルスト的な地形。
牛ヶ首から茶臼岳の雄姿。
日差しを待って撮影チャンスを狙ってます。
19
日差しを待って撮影チャンスを狙ってます。
日ノ出平まで行く予定でしたが、ここでまったり。
次回と言うことで。
21
日ノ出平まで行く予定でしたが、ここでまったり。
次回と言うことで。
姥ヶ平へ下ります。
紅葉愛でながらの下山。
午後の姥ヶ平。やはり紅葉見るなら午前中ですね。
11
午後の姥ヶ平。やはり紅葉見るなら午前中ですね。
混みあう前の那須岳でした。
11
混みあう前の那須岳でした。
沼ッ原湿原を散策してみました。
25
沼ッ原湿原を散策してみました。
綺麗な山容の白笹山と南月山。
今度は歩いて見よう。
11
綺麗な山容の白笹山と南月山。
今度は歩いて見よう。
花はほぼ終わり、トリカブトだけが彩る湿原でありました。
16
花はほぼ終わり、トリカブトだけが彩る湿原でありました。
さて本日の山の〆は、
BOKUさん御用達の『板室温泉健康のゆグリーングリーン』。
自分も嬉し恥ずかし”イケメン料金200円”で入浴出来ました。こんな安い料金で入れるとは歳を取るのも悪くない(笑)
19
さて本日の山の〆は、
BOKUさん御用達の『板室温泉健康のゆグリーングリーン』。
自分も嬉し恥ずかし”イケメン料金200円”で入浴出来ました。こんな安い料金で入れるとは歳を取るのも悪くない(笑)

感想

今年の紅葉は遅れ気味?
大陸からの移動性高気圧も弱く冷え込みない9月。例年ならいち早く色づく那須界隈。と言うことで偵察兼ねて行ってきました。
本日は沼ッ原からスタート。ここの湿原に咲くアケボノソウもいつかお目にかかりたいですが、本日は紅葉下見と言うことで来シーズンに回します。
100台かの言われる駐車場。紅葉ピーク時は満車になるとの事ですがこの日は8台程。のんびり準備して穏やかな登山道を歩きます。
姥ヶ平下のちょい手前、ぐっと視界が開け茶臼岳や那須連峰が見渡せました。更に進んでひょうたん池分岐へ足を進めると、意外にも色づいてる木々。事前情報だと緑多き姥ヶ平と思ってたけどこれは嬉しい誤算。
ピーク時は混みあうだろうと思う姥ヶ平もひと気は無くのんびりと紅葉鑑賞。こんなちょっと前風景もいいもんです。
その後3年ぶりに茶臼岳周回。
前回はガスと強風で大した写真も撮らずに下山でした(レコもお蔵入り)
久々の快晴とはなりましたが、人気のお山。
学校登山の御一行様と重なり、まあ賑やかな茶臼岳でありました。
予定だと日ノ出平経由で下山のつもりでしたが、牛ヶ首でまったりしたため来た道を戻りました。
午後の姥ヶ平、やはり日の入り方が少ないのかパッとしませんね。
紅葉見るなら午前中がよろしいようで。

さて那須岳の紅葉ピーク。
昨年のレコだと10月3日〜5日頃だったように記憶してますが、今年はもう少し先かな?ただ天気予報を見る限り晴れが続くのは4日の火曜日までの感じですね。その後はどうも芳しくない予報。
ちょっと早いけど週末から週初めがいいかも知れません(あくまでも個人の感想ですが)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:846人

コメント

こんにちわ、青空の下、気持ち良さそうですね。
沼ッ原から登ったのはもう4年前位になります。
那須もご無沙汰してます。
今年の紅葉は遅れ気味ですね。

高い山は来週の週末、初冠雪があるかもしれないみたいで、秋が短い感じですね。

低山の紅葉は長いから秋は楽しめるとはおもうんですけど
私も青空の山を楽しみたいです。
2022/9/30 12:37
robakunさん、こんにちは!

久し振りの那須、ほんとはピークの紅葉を見たかったのですが混みあうのは必至。
少しだけでも色づきを見れたらと思い足を運んでみました。
前日に見た直近のレコだとまだまだの感じでしたが、快晴の日差しのせいか予想以上でしたね。ただ近くで見る葉っぱは傷んでるのが多い(夏の暑さのせいか?)のでさてピークはどうなるか?ですね。
沼ッ原からは初めてですが目的地の姥ヶ平までは歩きやすいですね。
そして空いてるし、いいコースと思います。
青空の山を歩けたし、BOKUさん御用達の♨にも入れたしメデタシ、メデタシの那須でしたscissors
2022/9/30 14:30
テルさん、こんにちは〜

そろそろボクさんあたりが偵察に行く頃かと思ってたら
S県民のテルさんが先でしたか😀
ひょうたん池のあたりなど、いい感じになってきてるじゃないですか!
今後どうなるのか。。。
大した台風は来なかったけれど、夏のあの暑さの影響は気になるところです

来週半ばからグッと冷え込むらしいし、急に紅葉が進みそう!
タイミング的には連休あたりなのかな⁉️
ただ、今のところまたしても連休のお天気が芳しくない予報💦
霧氷と紅葉は晴れないとションボリですからね。。。

紅葉前の平日でも、山頂はかなり賑やかだった様子😎
それでも沼ッ原からだとほとんどは静かな山歩きだったでしょう〜
いいないいな〜〜お疲れ様でした!
2022/9/30 12:49
nyagiさん、こんにちは!

サボってるのか、なかなかBOKUさんの情報が無いのでS県民の自分が代りに行ってきました
直近のレコだとまだ青々してるなぁと思ってましたが、ひょうたん池あたりに来たら意外や意外。空いてたし本日歩いて正解かな〜?なんてひょうたん池で地元の方と話してました。
確かに暑さのせいかすこし葉っぱがチリチリしてたのは気になるけど、あと1週間先は良い感じかも知れません。

平日アルアル学校登山、T県民なら小学校で必ず行く山のようですね。
もっと小さな幼稚園の年長さんグループはロープで体を繋いで下り斜面を滑っていたりまあ賑やかな山でした。
団体さんの挨拶、コッチも少々疲れましたが💦

来週半ばからの冷え込み予報で一気に進むかな?
雨はお湿り程度でスカッ晴れ期待したいですねscissors
2022/9/30 14:53
teru-3 さん、こんにちは。

那須岳はぜひ登ってみたい山です。
ただ、普段の生活圏からは遠くて
実現が叶っていないのですが
teru-3 さんのレコを拝見して
紅葉時期がやはりいいなと感じました。
ダイナミックな火山地形も魅力ですね。
沼ッ原湿原姥・姥ヶ平・牛ヶ首
ひょうたん池など、押さえておきたい
ポイントを予習させていただきました。
2022/10/1 12:22
komakiさん、こんばんは!

確かに中京圏からは遠いですよね。
自分の住む地域からでも北関東のこのエリアは遠いです。
頻繁に通うエリアではありませんが、紅葉の素晴らしさでちょっと気になる山なので
偵察方々の登山でありました。
隅々まで歩いてませんが、やはり紅葉時期が狙いですね😊
ただ紅葉時期の混み方は半端ないとのことです。
那須湯本側がメインルートになりますが、本日は姥ヶ平目的ですのでこちらから入山でした。焼岳のような活火山があったり急峻なアルプス的な景観、そして嫋やかな山並みと変化がとても面白いですね。

拙いレコで予習になるとは恐縮です💦
年々夏の暑さが厳しくなり、紅葉のタイミングもズレがち。
ベストタイミングってなかなか難しいですねscissors
2022/10/1 21:07
teru-3さん、こんばんは。那須岳、色付いてますねぇ。荒々しい火山の光景しか思い起こせない那須岳がこんなにカラフルになるとは思いも寄りませんでした。今年の紅葉は遅いとのことですが、どっこいいい感じになってるじゃないですか。殺伐とした土の世界の隣に豊かな森があるのも不思議ですね。意外と花も多いし、遠出し甲斐がありそうですね(^^)
2022/10/3 21:22
yamaonseさん、こんばんは!

この日の時点ではあまり期待してなかったので嬉しい誤算。
ひょうたん池で写真を撮っていた地元の方も、むしろ空いてるし今日来てみて正解かななんて話していました。
週末のレコを見ていたら峰の茶屋の奥が4時半満車、手前が5時半満車などと、とんでもない状況が現実の様です。
登山前から疲れちゃいますね(笑)
自分が歩いた沼ッ原は平日と言うこともありとても平和。
賑わう茶臼岳周辺が嘘のようで楽しめましたネ。
沼ッ原湿原、いつか来ようと思っていた場所でちょっと偵察しました。
玉原湿原位の規模ですが、ロケーションも良く来シーズンの花の時期に再訪かなと思ってます。
12月までの紅葉前線、馴染みの山にするか新規開拓か悩みはつきないですネ😊scissors
2022/10/3 22:07
絶景紅葉の片りんはうかがえますネ(#^.^#)

teru-3さん こんばんは

マイホームマウンテンにようこそ
って折角のご来県なのにこんなにコメントが遅くなって申し訳ございません
決してサボってるつもりはなくちょっと他県に遊びに行ってたもんで

9月29日! ここ数年の中でこの日が最盛期だった年が2回程有ったと思うけど
今年は遅れ気味との噂は外れてないようですね
でも、BOKUが思ってた以上に色づきは進んでるように見えますネ!
レコ写真を見ればこれで大満足して帰る方も少なくないのではと思います

今年の完成形がどの様になるかは分かりませんが
このレコを見るだけでも那須紅葉が一級品だと想像がつきますよ
 ※By なりすまし県知事より
My御用達の「健康の湯グリーングリーン」にも立ち寄られ
無事にイケメン割引200円で入浴できて何よりでした
BOKUは最盛期を11日と予想して行く積りでいます(●^o^●)
2022/10/4 18:40
BOKUTYANNさん、こんばんは!

留守中にお邪魔してすみません😊
BOKUさんのホームマウンテン那須、こんな紹介の仕方でよろしかったでしょうか
今年の紅葉は遅い!という前評判があったので、まあ偵察がてら行って見るか〜と気軽に訪れたら何と何と意外にもいい景色見させていただきました。
姥ヶ平やひょうたん池の紅葉シーン、随分前からヤマレコで見てました。
この日はまだ実力半分ぐらいかなと思いましたが、いやいや絶景でしたヨ!
流石那須!一級品!
最盛期のシーンが想像できますが、混雑具合も想像できますね。
ちょっとフライング気味の那須ではありましたが満足、満足😊

沼ッ原からの入山。初めてでしたが我が家からだとひとつ手前のインターで降りられるので少しだけお財布にやさしいです。
平日なので空いてましたが広い駐車場は魅力です。もちろんコースもGOOD!

湿原もさわりだけですが、次回は花のシーズンにどっぷり浸かりたいなぁ〜。

どっぷりと言えば板室温泉。
毎度のご紹介で頭に叩き込まれてましたので浮気することなく直行!
廻りを見渡せば200円入浴の方ばかりでしたが、登山後に最高♨
時々は訪問するつもりですscissors
2022/10/4 21:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら