八ヶ岳・蓼科

蓼科山 ナイトハイク〜ご来光!

2022年10月01日(土) [日帰り]

アクセス
大河原峠駐車場を利用。土曜日午前3時半時点で4割入っていました。下山後の8時半時点では満車です。満車の場合、少し離れた路肩に何箇所か駐車出来そうなスペースありました。
大河原駐車場はトイレ有り、携帯電波入ります。

夜に登山口まで向かう際に、鹿が多くいました🦌
道路の所々にいて20匹くらい会ったかな。何匹かは飛び出して来そうで、かなり大型の鹿もいたため車でぶつかるとお互いただではすみません💦
慎重に運転する必要があります。
コース状況/
やや急登だが、手を使うことはありませんでした。
暗闇で登りましたが道は分かりやすく、危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報 山頂ヒュッテで登山バッチ購入しました。
小屋の外で無人販売されているので早朝でも購入できました。
3時半、登山開始💪🏻
仮眠30分ですが結構元気です!
途中、佐久市最高地点通過。
この木道、キラキラしてるのは霜です❄️
分岐分かりやすいです。
蓼科荘到着。静かに通過します。
少しずつ空が明るくなってきました。空はまだ満天の星空です✨
分かりやすい目安ですが、地図を確認すると、15分もかからないような😅
山頂ヒュッテ到着!静かに通過します。
また少し明るくなってきました。
もうすぐ山頂です!
山頂はとても広いので、暗い時はペンキがありがたいです。
山頂到着!
予想外に誰もいません。笑
三角点ゲット😄
いい感じに空が染まってきました☺️
1人で静かにご来光待ちながらインスタントコーヒー作ります☕️
百名山のピカイチのご来光日和に誰もいないとは😅
もうすぐかな、
蓼科山頂ヒュッテに泊まられていた方々がご来光見に山頂まで来られました。
暗闇登山はいなくても、山頂泊まられている方が何組かいました😊
もうすぐかな、
左手の山は浅間山です⛰
ご来光直前、4℃です。
風が無いため想像していたよりも寒くは無いです🙂
ご来光〜✨☀️
今年ちゃんとしたご来光は初めてです😊
アルプスとは違った雰囲気のご来光です⛰
ご来光〜✨☀️
今年ちゃんとしたご来光は初めてです😊
アルプスとは違った雰囲気のご来光です⛰
コーヒー(2杯目)の湯気も真っ赤に染まります☕️今日は寒冷地用のパワーガスを持ってきました🔥
広い山頂でみんな思い思いに写真を撮ります。
ご来光の瞬間って、その場に偶然居合わせた方と意識が通じ合うような不思議な感覚になるのは私だけでしょうか。
色々な思いでこられた方が同じ景色を心に刻みます😊
広い山頂でみんな思い思いに写真を撮ります。
色々な思いでこられた方が同じ景色を心に刻みます😊
朝日に照らされた槍、穂高⛰
広い山頂も一面真っ赤に染まります😌
刻々と色合いが変わっていきます✨
朝日に照らされた八ヶ岳(赤岳)⛰
日が出たのに気温が4℃から1℃に下がりました。でも防寒対策バッチリなので体感は暖かいです✌️
感動すると同じような写真を何枚も撮ってしまいますね😙
先日秋冬用に購入した帽子。今回から初使用です❄️0℃くらいでは快適に使用できました☺️
歩いている時もそこまで暑くないので中々良いですね🦣
他の方の投稿でよく見るので真似してみましたが、なんだかカッコ良くないですね😅
蓼科山頂ヒュッテの無人販売で購入しました✨
無人販売はとてもありがたいサービスです😆
バッチは5種類くらいありました!
蓼科山頂ヒュッテの無人販売で購入しました✨
無人販売はとてもありがたいサービスです😆
バッチは5種類くらいありました!
車の移動中にスーパーで見つけて購入したRITZ。ブラックペッパーは初めて見ましたが、病みつきになりそうな美味しさでした😋
塩分とカロリーを両方取れるので登山のお供に向いてるかもしれません😝
下山方面の写真です。綺麗な尾根を下って行きます。山頂付近は紅葉してます🍁
こちらも下山途中の景色と紅葉🍁
一度下山し始めたのですが、仕事の都合で双子山まで行く時間がないことが分かり、少しだけ余った時間に再度蓼科山の山頂に戻りました😗
ご来光が終わってしばらくの時間は人がほとんどいません🙂静かでとても大きな山頂をゆっくり一周散歩しました😙
今度は本当に下山中の写真。青空と紅葉は良いですね🍁
蓼科荘に着きました!
蓼科荘からみた蓼科山山頂。テントでは蓼科山グッズが売ってす。登山バッチを見たら、山頂ヒュッテとデザインが全て異なり、5種類くらい販売されてました。
山頂ヒュッテと合わせて10種類以上のバッチ、凄い、、
同じ山の登山バッチ種類ランキングとかあると、かなり上位なのでは、、🤔
山頂ヒュッテと合わせて10種類以上のバッチ、凄い、、
蓼科荘は9℃です☀️
温度計も先日新調したので無闇に使います。笑
登山道の1枚。苔に霜が降りてます❄️
爽やかな登山道⛰
八ヶ岳も見えます⛰
蓼科山です。だいぶ降りてきました🙂
行きは暗くて見えなかった景色を堪能します。
(山頂でゆっくりし過ぎて双子山行けずに来た道戻りしてるだけです。笑)
またまた蓼科山✨
山頂左手の出っ張りは小屋ですね🙂
無事下山しました、気持ちよかった〜😆
周回コースの予定が往復コースになってしまいましたが、とても良い登山でした😊
駐車場は満車です☀️
駐車場からも展望あります。
夜は夜景が綺麗でした😄
朝一の山頂は1℃だったのに、今は12℃!
太陽の暖かさってすごいですね。
ご来光も含めて太陽からエネルギーをたくさんいただきました✨🤗
朝一の山頂は1℃だったのに、今は12℃!
太陽の暖かさってすごいですね。

感想

今回は仕事の都合上、朝8時半までに下山できる山が条件でした🤔
前日夜に天気を確認したところ、どこを登ってもピーカンの晴れ。
ならば、暗闇登山でも短時間で登れて360度の展望がある、愛知県から行ける山=蓼科山即決😆

蓼科山は予想通り暗闇でも歩きやすく、難なく山頂まで着けました✌️
暗闇登山は湿気が多いイメージでしたが、今回は地面、空気共に乾燥していて、空も満天の星空。最高のナイトハイクでした🤗
放射冷却で霜が降りており、ヘッドライトで登山道を照らすと霜が反射してキラキラしてとても綺麗でした❄️✨

山頂は360度の大展望ですが、山頂自体が広過ぎて山頂自体の地平線?に阻まれ槍ヶ岳みたいな周囲を見下ろすような360度の展望ではないです。
しかし、一周歩くと周りの山々の景色も変わり、山頂で散策が楽しめる珍しい山でした😊

元々駐車場で2000mを超えているため、労せず素晴らしい景色と出会えます✨

今回は時間の制約で双子山、双子池に行けませんでしたので、また次回の楽しみが増えたと思いながら大満足で下山しました。

北八ヶ岳は今年は天狗岳、八柱山と蓼科山で3つ目ですが、本当に魅力たっぷりで、何度でも足を運びたくなるところですね✨⛰

蓼科山、その周辺も含めて北八ヶ岳、本当に大好きです😊