また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4737846
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

秋の筑波山☆アケボノソウとダイモンジソウを求めて

2022年10月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:25
距離
17.0km
登り
1,301m
下り
1,289m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:14
休憩
1:10
合計
6:24
8:43
8:44
3
8:47
8:48
6
8:54
8:54
30
9:24
9:28
82
10:50
10:50
11
11:01
11:01
12
11:13
11:13
4
11:17
11:17
5
11:22
11:24
7
11:31
11:31
4
11:35
11:36
24
12:00
12:00
8
12:08
12:08
13
12:21
12:24
7
12:31
12:38
6
12:44
12:59
0
12:59
13:08
28
13:36
13:52
11
14:03
14:13
33
14:46
14:46
5
14:51
14:51
7
15:00
ゴール地点
今回も花探しや花の写真撮影しながらなんで、かなり変則的なペースで歩いています。
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行きも帰りも、つくば駅からの筑波山行きシャトルバスを利用。
https://www.kantetsu.co.jp/bus/mt_tsukuba.html
コース状況/
危険箇所等
■すべて実線コース。特に危険箇所はありませんが、白雲橋コース側の女体山山頂直下は岩場が続きます。
■季節がらスズメバチの活動が活発です。今回のコースでも何回か見かけました。刺激しないように注意。
おはようございます。
今日はアケボノソウを見に筑波山にやって来ました。
まずは筑波山神社に登山の安全を祈願して行きます。
10
おはようございます。
今日はアケボノソウを見に筑波山にやって来ました。
まずは筑波山神社に登山の安全を祈願して行きます。
白雲橋コース登山口近くの廃屋?に見事な朝顔。
途中まで白雲橋コースを進み、迎場コースでつつじヶ丘に向かいます。
4
白雲橋コース登山口近くの廃屋?に見事な朝顔。
途中まで白雲橋コースを進み、迎場コースでつつじヶ丘に向かいます。
秋に通るのは初めての迎場コース。
なんか咲いてるかな?と思ったが、キバナアキギリがポツポツ、あとは咲きかけのイヌショウマ、チヂミザサ、ミズヒキ、花後のヌスビトハギなどが少々。花目当てだとちょっと期待ハズレ(^_^;)
4
秋に通るのは初めての迎場コース。
なんか咲いてるかな?と思ったが、キバナアキギリがポツポツ、あとは咲きかけのイヌショウマ、チヂミザサ、ミズヒキ、花後のヌスビトハギなどが少々。花目当てだとちょっと期待ハズレ(^_^;)
相変わらずイカれた雰囲気が漂うつつじヶ丘の一角(爆)を抜けて、目的の東筑波ハイキングコースに突入します!
5
相変わらずイカれた雰囲気が漂うつつじヶ丘の一角(爆)を抜けて、目的の東筑波ハイキングコースに突入します!
秋の東筑波ハイキングコースは花の楽園!
ゲンノショウコ、キツリフネ、ミゾソバ、ミズヒキ
10
秋の東筑波ハイキングコースは花の楽園!
ゲンノショウコ、キツリフネ、ミゾソバ、ミズヒキ
ツリフネソウ、キンミズヒキ、ダイコンソウ?、ヨメナ。
7
ツリフネソウ、キンミズヒキ、ダイコンソウ?、ヨメナ。
1年ぶり!
裏筑波のアケボノソウ!今年も会えました。
22
1年ぶり!
裏筑波のアケボノソウ!今年も会えました。
アケボノソウ。
カワ☆イイ(・∀・) !
11
アケボノソウ。
カワ☆イイ(・∀・) !
アケボノソウ。
花弁4枚の子も。
13
アケボノソウ。
花弁4枚の子も。
アケボノソウ。
ちなみにポイントは2箇所ありますが、順不同でまとめて掲載してます。
14
アケボノソウ。
ちなみにポイントは2箇所ありますが、順不同でまとめて掲載してます。
アケボノソウ。
1つ目のポイントはまだ少し早かったのか大半がツボミ。一方、2つ目のポイントはちょうど見頃でした!
9
アケボノソウ。
1つ目のポイントはまだ少し早かったのか大半がツボミ。一方、2つ目のポイントはちょうど見頃でした!
アケボノソウ。
カワ☆イイ(・∀・) !
14
アケボノソウ。
カワ☆イイ(・∀・) !
アケボノソウ。
写真を撮りまくりましたw
8
アケボノソウ。
写真を撮りまくりましたw
アケボノソウ。
アケボノソウ。
アケボノソウ。
アケボノソウ。
アケボノソウ。
今年も見れてよかった〜堪能しました。
11
アケボノソウ。
今年も見れてよかった〜堪能しました。
東筑波ハイキングコースを進む。
所々小さな沢を渡渉。
まだ咲いてないが、キッコウハグマを見かけた。
5
東筑波ハイキングコースを進む。
所々小さな沢を渡渉。
まだ咲いてないが、キッコウハグマを見かけた。
メナモミ、マツカゼソウ(終盤)、ミゾソバ、ミズヒキ。
7
メナモミ、マツカゼソウ(終盤)、ミゾソバ、ミズヒキ。
トネアザミ?、ヨメナ、オトコエシ(終盤)、チカラシバ
3
トネアザミ?、ヨメナ、オトコエシ(終盤)、チカラシバ
コシオガマ。
キャンプ場の近くに固まって咲いていました。
14
コシオガマ。
キャンプ場の近くに固まって咲いていました。
開けた所から裏筑波の眺め。
3
開けた所から裏筑波の眺め。
ツルニンジン、ノササゲ、ノブキ、ガマズミの実?
7
ツルニンジン、ノササゲ、ノブキ、ガマズミの実?
今回は未踏の薬王院コースに、後半部分からだけど合流して行ってみる。
「階段だらけ」「キツい」などと噂に聞くが、なるほど、なかなかの登りごたえ。
2
今回は未踏の薬王院コースに、後半部分からだけど合流して行ってみる。
「階段だらけ」「キツい」などと噂に聞くが、なるほど、なかなかの登りごたえ。
自然研究路に合流。
アズマレイジンソウ。
10
自然研究路に合流。
アズマレイジンソウ。
カニコウモリ?、花盛りのオクモミジハグマ、カシワバハグマ、アキノキリンソウ。
3
カニコウモリ?、花盛りのオクモミジハグマ、カシワバハグマ、アキノキリンソウ。
自然研究路〜男体山山頂付近に沢山のにツクバヒゴタイ。
これも見たかった花。
カワ☆イイ(・∀・) !
7
自然研究路〜男体山山頂付近に沢山のにツクバヒゴタイ。
これも見たかった花。
カワ☆イイ(・∀・) !
筑波男体山山頂。
いい眺め!
4
筑波男体山山頂。
いい眺め!
山頂近く、アザミの花の蜜を吸うホシホウジャク。
まるでハチドリみたいな、ガの仲間です。
ホバリングしながらお食事中。器用ですね〜。
6
山頂近く、アザミの花の蜜を吸うホシホウジャク。
まるでハチドリみたいな、ガの仲間です。
ホバリングしながらお食事中。器用ですね〜。
休日の昼という事もあり、御幸ヶ原は激混みです(爆)。
筑波山来るたびに、まだ食べてない茶屋のつくばうどんを一軒ずつ食べていって、ゆっくり制覇していこうと考えてます(笑)
今回は、ちょうどまだ入ったことのない、男体山一番近くの「幸雲亭」さんが空いていたので、こちらにします。
4
休日の昼という事もあり、御幸ヶ原は激混みです(爆)。
筑波山来るたびに、まだ食べてない茶屋のつくばうどんを一軒ずつ食べていって、ゆっくり制覇していこうと考えてます(笑)
今回は、ちょうどまだ入ったことのない、男体山一番近くの「幸雲亭」さんが空いていたので、こちらにします。
お昼に「つくばうどん」。
美味しゅうございました!
14
お昼に「つくばうどん」。
美味しゅうございました!
御幸ヶ原から女体山へ。
オクモミジハグマが沢山咲いてます。
地味に思われますが、個人的には結構好きな花。
カワ☆イイ(・∀・) !

あれぇ?でも去年見たフクオウソウが無いぞ…??
7
御幸ヶ原から女体山へ。
オクモミジハグマが沢山咲いてます。
地味に思われますが、個人的には結構好きな花。
カワ☆イイ(・∀・) !

あれぇ?でも去年見たフクオウソウが無いぞ…??
そして、秋の筑波山って言ったら、
ダイモンジソウ、でしょ!
12
そして、秋の筑波山って言ったら、
ダイモンジソウ、でしょ!
ダイモンジソウ。
これも今回見たかった花。
9
ダイモンジソウ。
これも今回見たかった花。
ダイモンジソウ。
漢字の「大」に見えるからダイモンジソウ、なんて分かりやすい名前の由来(爆)
11
ダイモンジソウ。
漢字の「大」に見えるからダイモンジソウ、なんて分かりやすい名前の由来(爆)
ダイモンジソウ。
ユキノシタの仲間で、日陰になっているような岩場に沢山咲いてます。
8
ダイモンジソウ。
ユキノシタの仲間で、日陰になっているような岩場に沢山咲いてます。
ダイモンジソウ。
繊細で美しい。しかも、登山道脇の思いっきり目立つ所に咲いてます。なのに、
7
ダイモンジソウ。
繊細で美しい。しかも、登山道脇の思いっきり目立つ所に咲いてます。なのに、
ダイモンジソウ。
ほとんどの登山者、観光客は見向きもしません(涙)
6
ダイモンジソウ。
ほとんどの登山者、観光客は見向きもしません(涙)
筑波山(女体山)山頂。
確か4回目の登頂。
天気も良く良い眺め。結構混んでました。
サクッと岩の上で自撮りなぞ。
あとトンボ(高山から降りてきたアキアカネ?)がビックリするくらい沢山飛んでました。
11
筑波山(女体山)山頂。
確か4回目の登頂。
天気も良く良い眺め。結構混んでました。
サクッと岩の上で自撮りなぞ。
あとトンボ(高山から降りてきたアキアカネ?)がビックリするくらい沢山飛んでました。
帰りは白雲橋コースで奇岩を見ながら。
まぁもう何度も見てるんで、サクサク行きます(爆)
4
帰りは白雲橋コースで奇岩を見ながら。
まぁもう何度も見てるんで、サクサク行きます(爆)
鮮やかなアキノキリンソウとヤマハッカ、
オヤマボクチ、テンニンソウ。
そう言えば今回、フクオウソウに続き、ツクバトリカブトも見つからなかった…
(´・ω・`)
8
鮮やかなアキノキリンソウとヤマハッカ、
オヤマボクチ、テンニンソウ。
そう言えば今回、フクオウソウに続き、ツクバトリカブトも見つからなかった…
(´・ω・`)
下山して再び筑波山神社に参拝。
風呂入って帰ろうかとも思ったけど、ちょうどいい時間の帰りのバスが有って予定より早く帰宅できそうなので、そのまま帰りました。
お疲れさまでした。
8
下山して再び筑波山神社に参拝。
風呂入って帰ろうかとも思ったけど、ちょうどいい時間の帰りのバスが有って予定より早く帰宅できそうなので、そのまま帰りました。
お疲れさまでした。

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ 熊鈴 Buff マスク 自家製虫除けスプレー(ハッカ油+アルコール)

感想

奥多摩の奇行種・Nao3180です。

今回はアケボノソウとダイモンジソウを見に、秋の筑波山に行ってきました。

昨年初めてアケボノソウを目にして感動した、東筑波ハイキングコースに再訪です。ここはホントに、林道脇のような普通の場所で間近で観察できる上に、あまり人もいない(笑)のでオススメです。
さてアケボノソウですが、昨年見て覚えたポイントが2箇所有るんですが、1箇所目はまだ大半がツボミで、あれっ??(´・ω・`)ってなったんですが(苦笑)、2箇所目のポイントは丁度見頃で、ワラワラ咲いていました。
見事なアケボノソウ!じっくり観察し、写真を撮りまくりました(笑)

もう一つ、秋の筑波山といえば、定番のダイモンジソウ。
こちらも男体山、女体山それぞれの山頂近くの岩場でワラワラ咲いていました。繊細な印象が有って大好きな花です。
しかし…よく晴れた休日の筑波山山頂、大混雑の大賑わいなのに、こんなにも登山道で目立つダイモンジソウを僕以外誰も見てもいません(爆)
そんな…こんなキレイな花なのに…(´・ω・`)

なお今回は、他に見たかった花として、ツクバヒゴタイ、コシオガマなどが大量に(笑)見れました。
何気に好きな、オクモミジハグマも今が花盛り!
一方、昨年見たツクバトリカブトとフクオウソウが、今年は見つかりませんでした…(´・ω・`)残念。

しかし、特に見たかったアケボノソウ、ダイモンジソウを主軸に、たくさん花が見れて、大満足の花探しでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:338人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら