ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 474293
全員に公開
ハイキング
石鎚山

異世界? 石鎚山 開山祭に遭遇!

2014年07月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:15
距離
10.2km
登り
1,162m
下り
1,163m
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
この日は雨は降ってませんでしたが、ガスっていて湿度が高いのと前日までの雨で登山道がぬれてました。木の階段がすべりやすく、下りでコケました。
そういった木の部分でガケになっているところでコケた人が落ちそうになっているのを目撃。非常に危ないです。
また、クサリは言うに及ばず岩が濡れていて危険。特に三の鎖はマジ危なかったです。
たまたま開山祭に来てしまったのでロープウェイが情報よりも早い時間から運行してます。(現時刻6時半前)
旅館京屋さんの駐車場に止めましたが既に6割くらいの埋まりようでした。
2014年07月05日 06:07撮影 by  FinePix XP60, FUJIFILM
7/5 6:07
たまたま開山祭に来てしまったのでロープウェイが情報よりも早い時間から運行してます。(現時刻6時半前)
旅館京屋さんの駐車場に止めましたが既に6割くらいの埋まりようでした。
ロープウェイを降りてしばらく歩くと鳥居が。ここが成就社なんですかね?(周りは開山祭目当ての方ばかりで私のような初石鎚の普通の格好している登山者の方が少ない状況です)
2014年07月05日 06:46撮影 by  FinePix XP60, FUJIFILM
7/5 6:46
ロープウェイを降りてしばらく歩くと鳥居が。ここが成就社なんですかね?(周りは開山祭目当ての方ばかりで私のような初石鎚の普通の格好している登山者の方が少ない状況です)
とりあえず、お参りして・・・。イザ!登山口で「今日はすんませんが入山料(登拝料)が必要なんですよ」と言われてしまったので、拝殿の脇の崇敬組合の詰所で支払います。そのときに赤いリボンをもらって一般登山者として目印をつけられます。
2014年07月05日 06:47撮影 by  FinePix XP60, FUJIFILM
7/5 6:47
とりあえず、お参りして・・・。イザ!登山口で「今日はすんませんが入山料(登拝料)が必要なんですよ」と言われてしまったので、拝殿の脇の崇敬組合の詰所で支払います。そのときに赤いリボンをもらって一般登山者として目印をつけられます。
そんなこんなで入山します!
入山時に崇敬組合の方(?)から「さあ一緒に気合いれましょう!エイエイオー!!」って登山の応援をもらいました(ちょっと恥ずかしいですが、みんなやってますんで・・・。)
さて、入山するとこんな感じで提燈が登山道にならんでいて、霧も相まってなかなか幻想的な雰囲気です。
2014年07月05日 06:59撮影 by  FinePix XP60, FUJIFILM
2
7/5 6:59
そんなこんなで入山します!
入山時に崇敬組合の方(?)から「さあ一緒に気合いれましょう!エイエイオー!!」って登山の応援をもらいました(ちょっと恥ずかしいですが、みんなやってますんで・・・。)
さて、入山するとこんな感じで提燈が登山道にならんでいて、霧も相まってなかなか幻想的な雰囲気です。
少しの間見とれました。
2014年07月05日 07:00撮影 by  FinePix XP60, FUJIFILM
4
7/5 7:00
少しの間見とれました。
すでにここは三の鎖です。ガスってて上がみえませんが、かなり長いです。しかも岩が濡れてて滑る滑る!
ガンガン上らないと下からドンドンくるので大変でした。
2
すでにここは三の鎖です。ガスってて上がみえませんが、かなり長いです。しかも岩が濡れてて滑る滑る!
ガンガン上らないと下からドンドンくるので大変でした。
三の鎖を抜けるとすぐに頂上です。そうしたら、こんな感じで大混雑!!いろんな地域や地方から石鎚山に講でお参りしてるんでしょうね。ホラ貝を持参して山道の途中で吹いていたり、とにかく賑やか!!
2014年07月05日 08:40撮影 by  FinePix XP60, FUJIFILM
4
7/5 8:40
三の鎖を抜けるとすぐに頂上です。そうしたら、こんな感じで大混雑!!いろんな地域や地方から石鎚山に講でお参りしてるんでしょうね。ホラ貝を持参して山道の途中で吹いていたり、とにかく賑やか!!
天狗岳方向の視界はこれもんでしたし、風も冷たいので、ヤメときました。
2014年07月05日 08:42撮影 by  FinePix XP60, FUJIFILM
1
7/5 8:42
天狗岳方向の視界はこれもんでしたし、風も冷たいので、ヤメときました。

感想

ほんとにたまたまなんですが、7月1日から10日間開催される開山祭にあたってしまいました。
とにかく自分も含めて普通の登山者の格好をしている人がすくなく、天候のせいもあって何か異世界に来てしまったような山行でしたね。
大渋滞もそこかしこで起きてましたし、コケる人(私もですが)や足を痛める人、ホラ貝を拭く人、念仏を唱えながら登る100人くらいの団体さん等、とにかくスゴイ山でした。
下山後は旅館京屋さんの温泉に入りましたが、これがなかなかの泉質で思わぬ秘湯でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:499人

コメント

同じ日に、成就と土小屋から
こんにちは!
同じ日に登ってました、あの激混んでた中を鎖場登られたんですね!
濡れると岩が滑るので大変だったと思います!宙に浮いてて輪っかに足先を入れて登る所も上がりにくかったでしょうね!|д゚)
弥山大混雑で昼食もゆっくり出来なかったのでは?
私たちはお子様たちが待ってたのですぐ戻っちゃいましたが、天狗岳はひとも少なくてのんびり出来そうでしたよ!(笑)
2014/7/11 19:30
Re: 同じ日に、成就と土小屋から
返信遅くなりました〜
クサリは下からもドンドンくるので焦りましたね〜。岩だけでなくクサリ自体も濡れて滑りやすかったので大変でした。
弥山は確かに・・・。タマタマの開山祭遭遇でしたが、これはこれで良い経験になりました。
また四国石鎚と剣は機会があったら行きたいと思います〜。
2014/7/21 9:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 石鎚山 [日帰り]
石鎚古道で弥山迄!
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら