ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 474395
全員に公開
ハイキング
白山

白山 釈迦新道で花見

2014年07月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
09:35
距離
22.2km
登り
2,156m
下り
2,150m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

市ノ瀬5:01→5:13釈迦新道入口→5:30林道合流→6:04釈迦新道登山口→6:43水飲場→7:51釈迦岳前峰→9:01オオサクラソウ群生地→10:06 2370M地点→11:58釈迦岳前峰→12:54水飲場→13:30釈迦新道登山口→14:02林道分岐→14:18釈迦新道入口→14:28市ノ瀬

釈迦岳前峰より先は花の観賞モードのため、とてもゆっくり歩いています
天候 曇り。昼前からガス
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
市ノ瀬の駐車場を利用
コース状況/
危険箇所等
数ヶ所残雪上を歩く場所がありますが、問題ありません。オオサクラソウ群生地の手前の雪渓は傾斜があって若干厄介ですが、雪をしっかり蹴り込んで歩けば大丈夫です。
全般に登山道が細く、草が道にはみ出ているところが多いです。
ぬかるみが多いのでスパッツを付けると良いでしょう。
下の水飲場は冷たくておいしい水が湧き出しています。(秋に通ると涸れていることが多いので注意)
上の水場(湯の谷乗越の先)も水は出ていますが、雨水が混じった味でした(笑)。少し進むとわかりますが、ミズバショウが生えているところの水がそのまま流れ込んでいるようです。(ここは以前は「水場」の看板がありましたが、なくなっていました)
まだ薄暗い市ノ瀬駐車場を出発
1
まだ薄暗い市ノ瀬駐車場を出発
別当出合への車道をしばらく歩き、山道へ入る
1
別当出合への車道をしばらく歩き、山道へ入る
ササユリがお出迎え
6
ササユリがお出迎え
こちらはピンク色
5
こちらはピンク色
ここは古の越前禅定道
1
ここは古の越前禅定道
15分ほど歩くと林道に出る
禅定道へ進む場合は林道を横切って再び山道を進むが、釈迦岳へは林道をしばらく歩く
1
15分ほど歩くと林道に出る
禅定道へ進む場合は林道を横切って再び山道を進むが、釈迦岳へは林道をしばらく歩く
ここから30分以上林道をテクテク
1
ここから30分以上林道をテクテク
このトンネル、天井に大きな穴が開いていてちょっと怖い(もちろん補修されています)
1
このトンネル、天井に大きな穴が開いていてちょっと怖い(もちろん補修されています)
市ノ瀬から1時間、ようやく登山口に到着
1
市ノ瀬から1時間、ようやく登山口に到着
釈迦新道のブナ林
2
釈迦新道のブナ林
ギョリンソウ
笹原が広がるともうすぐ釈迦岳
(丸い山は釈迦岳の隣のピーク)
2
笹原が広がるともうすぐ釈迦岳
(丸い山は釈迦岳の隣のピーク)
釈迦岳前峰はこちらへ
しばらく効率の悪いジグザグを登る
1
釈迦岳前峰はこちらへ
しばらく効率の悪いジグザグを登る
登山道の真ん中にコバイケイソウがポツリ
7
登山道の真ん中にコバイケイソウがポツリ
釈迦岳前峰に到着
1
釈迦岳前峰に到着
眼前に白山主峰が屏風のように広がる
2
眼前に白山主峰が屏風のように広がる
ガスに包まれた別山
3
ガスに包まれた別山
七倉山、四塚山
ナナカマド
グンナイフウロ
ガスが上がってきた
2
ガスが上がってきた
カラマツソウ
どちらもハクサンチドリ??
左右で花の模様が違う
4
どちらもハクサンチドリ??
左右で花の模様が違う
ニッコウキスゲ
ミヤマキンポウゲ
2
ミヤマキンポウゲ
七倉の辻へと続く釈迦新道
湯ノ谷乗越まで緩く下り、再び登り返す
このコース、いつも下りで使っていたので登りは新鮮に感じる。でもここからが長い
3
七倉の辻へと続く釈迦新道
湯ノ谷乗越まで緩く下り、再び登り返す
このコース、いつも下りで使っていたので登りは新鮮に感じる。でもここからが長い
ミヤマニガナ
ハクサンチドリ
ムカゴトラノオ
ミズバショウ
リュウキンカ
これはハクサンチドリとは花も葉も違う
小ぶりなヨツバシオガマでした
3
これはハクサンチドリとは花も葉も違う
小ぶりなヨツバシオガマでした
オオサクラソウ発見
6
オオサクラソウ発見
オオサクラソウの群生地は数ヶ所あるが、最初に出会うこちらの場所は近くまで寄ることが困難
1
オオサクラソウの群生地は数ヶ所あるが、最初に出会うこちらの場所は近くまで寄ることが困難
しばらく進むと、道の脇に群生地
1
しばらく進むと、道の脇に群生地
蕾がまだあるので、もうしばらく見頃は続きそうかな?
1
蕾がまだあるので、もうしばらく見頃は続きそうかな?
オオサクラソウ群生地横の雪渓
1
オオサクラソウ群生地横の雪渓
シナノキンバイ
ミヤマタンポポ
キヌガサソウ
オオカサモチ
やがて釈迦岳とシゲジは目線の下に
4
やがて釈迦岳とシゲジは目線の下に
時間もあるので、もう少し上まで登ることに
1
時間もあるので、もう少し上まで登ることに
ハクサンイチゲ
もう一登りで七倉の辻だが・・・
2
もう一登りで七倉の辻だが・・・
2300Mあたりで道のすぐ脇にクロユリ
9
2300Mあたりで道のすぐ脇にクロユリ
ポツポツと数株
ガスの中、七倉の辻まで上がってもしょうがないので、2370Mあたりで引き返すことに
2
ガスの中、七倉の辻まで上がってもしょうがないので、2370Mあたりで引き返すことに
ハクサンハタザオ
1
ハクサンハタザオ
オオサクラソウの群生地を見下ろす
1
オオサクラソウの群生地を見下ろす
ノウゴウイチゴ
ミヤマダイコンソウ
2
ミヤマダイコンソウ
オオサクラソウ群生地から少し下の雪渓
傾斜があって少し厄介
1
オオサクラソウ群生地から少し下の雪渓
傾斜があって少し厄介
ニッコウキスゲ
湯ノ谷を見下ろすようにニッコゥキスゲが咲き始めている
2
湯ノ谷を見下ろすようにニッコゥキスゲが咲き始めている
サンカヨウ
ムカゴトラノオが乱れ咲き
2
ムカゴトラノオが乱れ咲き
コイワカガミ
ゴゼンタチバナ
ツマトリソウ
再び釈迦岳前峰
釈迦岳前峰の周辺にはアカモノがたくさん咲いていた
3
釈迦岳前峰の周辺にはアカモノがたくさん咲いていた
市ノ瀬へ到着

感想

釈迦新道へ花見に行ってきた。
本当は先週の日曜に行くつもろだったが、雨が止みそうになく断念。今回もはっきりしない予報だったが、雨に降られることなく歩くことができた。
白山釈迦岳を過ぎるとニッコウキスゲが咲き始め、ハクサンチドリやムカゴトラノオが乱れ咲いている。いよいよ夏山シーズンの到来を実感。
湯ノ谷乗越へ一度下り登り返すとほどなくオオサクラソウの群生地に着く。白山山系ではここにしか咲いていないオオサクラソウは痛んだ個体が多かったが、蕾をつけた株もまだまだあるので、もうしばらく見ることができるだろう。
今回の目的はオオサクラソウの他に絶滅危惧種のナイショの花を見ること。登りでは見つけることができず、ダラダラと2370Mあたりまで登ってしまう。引き返す途中で擦れ違った方からヒントをいただき無事見つけることができた。意外にも目立つ感じで咲いていてびっくり。なんとかこれからも荒らされることなく可憐に咲き続けて欲しい。
(この花は盗掘の危険があるためネットでは紹介しないのが暗黙のルールだそうです)

このコース、途中で引き返しても往復20Km以上歩いたことに(林道歩きが7Kmほどありますが)。ハイキングとしてはちょっとハードかも(笑)

今回の山行きでは前日に届いたばかりの新しいデジカメ(PENTAX MX-1)をメインに使ってみた。いつもはCanonのデジタル一眼なのでコンデジで花がまともに撮れるのかテスト。結果、十分満足できそうな写り具合。(一眼でもたいした写真は撮ってないが)
マニュアルを読む暇もなく本番で使ったのでピンボケを量産してしまったが、フォーカスポイントの問題なので帰ってマニュアルを見てすぐに解決した。露出オーバーな傾向があるので、常時マイナス補正が良さそう。コンデジなのに大きな露出補正ダイヤルがあり、デジタル一眼と同じような感覚で操作できるのが嬉しい。
これからはこれ1台で済ます山が多くなりそう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1081人

コメント

ナイショの花
さすがdokuboさん。
今日は晴れてる〜とずっと思っていましたが、
僕は健康診断があっていけませんでした。
(登山ダイエットのおかげで体重は5kg減しました)
オオサクラソウ以外に目的があったなんて、山は魅力がいっぱいですね。
日曜日は町内会のペタンク大会なので、
今週土曜日にでも行ってきます。天気が良ければ、、、、。
2014/7/7 11:20
今週土曜は大丈夫そうですね
台風の動きが心配ですが、たぶん大丈夫でしょう。
そういえば今週末から別当出合のマイカー規制がはじまりますね。
5Kgも減ったなんて羨ましいです。自分はこのところ高め安定でぜんぜん減りません。3週連続テン泊した5月は少し減りましたが、6月にすぐに戻りました(笑)
windnaoさん、そろそろテントデビューはいかがですか?
2014/7/7 12:46
Re: 今週土曜は大丈夫そうですね
お酒を控えれば痩せる?
冗談です。dokuboさんは体脂肪率もよさそうですし、高止まりではないですか。
私はまだまだ幅があって、簡単に落ちていきます。
テントデビューしたいです。
天気がよい土日空いてる日があればすぐ行きます。
来週は町内ペタンク大会、再来週は高校の文化祭を見に行く。
その次はないかな〜? 大した予定はないですが、でもなかなか予定が見えません。
テントについて質問です。
プロモンテVL25と、モンベルとどちらがおすすめですか?
仕事場にいろいろファミリーテントがあるんですが、登山用と比べると1kgも重い。
値段もだいぶ違うということは、やはりかなり違ってくるんでしょうか?
2014/7/7 14:12
ありがとうございました
写真,とってくださってありがとうございました。
緑と白の背景がきれいないい写真でした。
2014/7/7 12:47
Re: ありがとうございました
akemi547186さんはじめまして。
写真の件、残念ながら自分ではないです。
もしかして釈迦岳前峰で撮ってもらったのですか?
akemiさんの写真の情報を見ると、前峰におられたのが自分のすぐ後なので、写真を撮ってくださったのは写真家の木村芳文さんだと思います。
たぶんその後、自分が水場でウロついてる間にakemiさんに抜かれたのでしょう。オオサクラソウの群生地あたりで颯爽と前を歩く女性の姿が目に入りました。
2014/7/7 14:33
Re[2]: ありがとうございました
16枚目の写真を背景に写真を撮ってもらったのですが
人違いだったのですか、失礼しました。
確かに水場を横切るときに男性がいらっしゃいました。
その方がdokuboさんだったのですね。

写真を撮ってくださったのは写真家の方だっとは、恐れ入りました。
2014/7/7 19:51
dokuboさんこんばんは
dokuboさんの少し前を歩いていたようです
この時期雨にもあたらずにオオサクラソウやクロユリも見れてお互い
に良かったですね
ところで例の花見れたようですね。私もその為に一週我慢して当日に
登りました。白山禅定道にもナイショの花があります。そちらもバッ
チリでしたヨ
2014/7/7 22:21
Re: dokuboさんこんばんは
okia0893さん、コメントありがとうございます。何と、少し前を歩かれていたとは。
周回されるとはさすがです。自分は釈迦岳より先は花撮りモードとなったので七倉の辻の手前で引き返しました。
越前禅定道は白くて丸い花でしょうか?気になりますが、来年の宿題とします。
2014/7/8 4:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(白山禅定道〜釈迦新道周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら