記録ID: 4745005 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

鴨沢〜雲取山〜七ッ石小屋〜石尾根〜奥多摩駅

情報量の目安: C
日程 2022年10月01日(土) ~ 2022年10月02日(日)
アクセス
奥多摩駅からバスで鴨沢まで。始発にも関わらず第一便には乗れなかったけどすぐに第二便を運行してくれました。
GPS
29:05
距離
35.2 km
登り
2,816 m
下り
3,004 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

1日目
S鴨沢バス停07:5608:19丹波山村村営駐車場08:1908:23小袖緑道あがり08:2309:15茶煮場09:1509:30堂所09:3110:04七ッ石小屋下分岐10:0810:13七ツ石小屋10:4510:48七ツ石山の水場10:4910:52七ッ石小屋上分岐10:5211:04七ツ石山11:0411:14ブナ坂11:1411:34奥多摩小屋11:3411:40ヨモギノ頭11:4012:00小雲取山12:0012:12雲取山避難小屋12:1312:14雲取山12:1812:19雲取山避難小屋12:2812:38小雲取山12:3812:53ヨモギノ頭12:5313:14ブナ坂13:1413:23上段と下段の分岐13:2313:33七ツ石山の水場13:3413:38七ツ石小屋
2日目
七ツ石小屋07:0107:04七ツ石山の水場07:0507:08七ッ石小屋上分岐07:0807:31千本ツツジ07:3107:55高丸山07:5508:17日蔭名栗山08:1808:37巳ノ戸ノ大クビレ08:3708:44鷹ノ巣山避難小屋08:5309:13鷹ノ巣山09:1309:30水根山09:3009:47石尾根城山09:4709:52カラ沢ノ頭09:5410:06将門馬場10:0610:30六ツ石山10:4610:50六ツ石山分岐10:5011:13三ノ木戸林道分岐11:1411:29十二天山11:2911:51越路ノ杜11:5111:58絹笠山11:5812:12石尾根縦走路・六ツ石山登山口12:1612:19農指山12:3012:59もえぎの湯G
コース状況/
危険箇所なしと思います(笑)
その他周辺情報下山後はもえぎの湯へ。4、50リットルのザックは入るロッカー有り、入らなくてもザック置き場有りで助かった。

七ッ石山アクセスの好きな場所
七ッ石山から雲取山方面を見通した所
好きな場所
雲取山まで後少し(奥に見えるのはなんちゃってピーク)
本物ピーク
七ッ石小屋にてテント泊
ビール頂きました
すこ〜し紅葉してたかな
しいて言うなら奥多摩駅近くになってからのこの箇所が危険箇所ですかね・・・(笑)

久しぶりに週末の天気が良かったので鴨沢から雲取山へ行きました。人も多く賑わっていたと思います。下山時の石尾根方面はあまり人がいなかったですが(笑)
七ッ石小屋は小屋番さんもきさくな良い方でビールもお菓子も水場もあって過ごしやすかったです。穴場って感じです。
テン場でクフを張ってた方とお話ししたのですが、フロアレスシェルターで猫ちゃんが入って来た話しが面白かったです(笑)虫以外にも侵入者がいるんですね。
七ッ石小屋から石尾根経由の奥多摩駅までは長い!が素直な感想ですが尾根が防火帯になっているようで諸所展望の良い場所があり個人的には好みなルートです。各ピークを巻くルートも有りますがやはりそれぞれ登っても楽しいなと感じました。
もう少ししたら紅葉も本格的に始まりますので改めて登りたいと思います。
次は三条の湯のテン場が空いてたらいいな〜(笑)
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht