剱・立山

立山 (一人立山登山マラニック&1シーズン日本三霊山制覇)

2022年10月02日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

歩く人が少ないルートですが地図、ナビあれば間違える事はないと思います。
弥陀ヶ原から天狗平へ向かう登山道は岩ゴロ、日陰で乾きにくいのでスリップ注意。
アクセス
立山駅周辺に無料駐車場多数あり。 今日は駅に近い場所は全て満車
予約できる山小屋
天狗平山荘
ここが材木坂登山口です。思ってたよりわかりやすかったかな?
階段からスタート。この後すぐに急登です
鉄塔
鉄塔
鉄塔の石垣のすぐ横を回り込みます。 最近余計なこと考えるからちょっと怖い
今度は石が出てきます
すぐに材木石の説明有
そして梯子。基本的にここまでが注意です。
斜度も緩くなり、こんな感じになってきます。
美女平駅に到着。 端正な鍬崎山がかっこいいです!
探勝道の説明書き。
いきなり下っていきます。
数か所分岐点があります。
この辺はゆるゆるな感じです
分岐点には案内板があるのでわかりやすいです
道路またいで今度は悪城の壁側の道に入ります
砂利敷いてある!! 歩きやすいんですけど!
整備に力入ってます
歩いてるすぐ横切れ落ちてます。わかりにくいですけど称名道路がはるか下に見えます。
滝見台です。 写真失敗したんでこれだけ
通行止めでロードに降ろされました
入れるとこあったんで入ってみると…めちゃ力入れてる!
ここまで整備する!?
大観台からの称名滝
立山杉の巨木の説明書きです
恐ろしく太いです!
八郎坂の道と合流した後ロードにぶつかりました。少しだけ並走です。
赤い葉っぱキレイです
弘法トイレ。いつもならここでいったんロードにでて次の木道まで行くのですがこのまま木道すすんだら次の木道過ぎて一瞬迷いました。
薬師をバックに高原バス
木道いったん終了。大会だとここからロード。
今年は営業しました。 復活して良かった!
立山カルデラの壮大な景色
もしここが爆発して崩れたら我が家は埋もれてしまうんでしょうね。
新湯?
戻って気ました
ここから天狗平までは…
ここはまだましですが歩きにくいです
弥陀ヶ原とその向こうに富山平野。弥陀ヶ原広い!
天狗平山荘見えた!
ようやく目的地が見えましたよ。。。5時間かかった。
ロード選べば辛い思いしなくて済んだのに…
うん、遠いね
久しぶりだ!
定番の風景。 大日三山のうち奥と中のみ見えます。
槍穂。 残念ながら富士山は見えず。
500円なのにケチってあそこはパス
後立山連峰

感想

先週、白山に登って今シーズン日本三霊山2つ登ったのでじゃあ地元の立山に登って三霊山制覇しようと言う事で室堂からちょろっと行っただけじゃ罰が当たりそう?なのでエントリーし損ねた立山登山マラニックも兼ねようと言う事であえてマラニックルートを使わずに登ってきました。
白山と今週のジョグで踵と膝の調子が悪いので登りは一切走らないと決めてひたすらウォーク。
初っ端の材木坂でいきなり急登&道狭めと言う事で慎重に登っていき、美女平からは散策道と言う事でペースを上げていきました。意外にも滝見台までの道は整備されていて非常に歩きやすく、ロードを行くより足の負担が少なく疲労も出ずいいペースでした。ただみんなロードをランorウォークしているので蜘蛛の糸だけが厄介者でした。
弥陀ヶ原で寄り道してしまい予定時間から遅れてしまいましたが、展望台からの立山カルデラの風景は絶景でした。今までまともに見る事なかったですがわざわざ見に行って正解でした。 ここで時間が押してしまったのですが天狗平までの道が歩きにくくロードにすれば良かったと少し後悔…とは言えロードを使うと目的が変わってしまう。 そのまま進んで天狗平山荘に到着。 アイス食べたかったのですが時間が押してるので休憩&チャージのみ。 室堂に到着して帰りのチケットを購入後肉まんを売っているのを確認して雄山へGo! 一の越までノンストップで行き、一服後三の越手前でハイドレーションの水が無くなった…ペットボトルの水分もほとんどなし。
膝も痛み出てるし、このペースで登ると疲労で太ももが攣る兆候が出てるので痛み止めと68番飲みたかったのですが諦めてペースダウン。 一人で登るとやってしまいそうなので近くにおられたカップルさんにペースメーカーになってもらい後ろでゆっくりと付いていかせてもらいました。勝手ながら有難うございました。
無事山頂に到着しましたが社務所が開いている…500円ケチって神社はパス。
飲み物が置いてあったので700円でも即買い! コーラ売り切れで残念でしたが糖分補給したかったので数十年ぶりにQooを購入しました。 これを飲んでエネルギー回復! 帰り時間が遅くなるのでダッシュで室堂へ下山しました。 ここで遅い昼食(肉まん)を買って食べようと思っていたのですが美女平行のバスの並びの列がホテル立山の入り口まで伸びていたので肉まんも諦めて並ぶ事になり、行動食のみの山行になってしまいました。

1シーズンに三霊山に登れるチャンスは滅多にないので立山に登ってコンプリート出来たのは非常に良かったと思います。しかも天気も良く紅葉も見ることが出来たのでなんかのご褒美かな?