槍・穂高・乗鞍

西穂独標 山友と半年ぶりの再会登山(新穂高ロープウェイ利用)

2022年10月02日(日) [日帰り]

アクセス
鍋平高原登山者用駐車場に駐車
朝6時時点では既に係員がおり、その場で300円払って停める
しらかば平駅まではそこそこ歩く。
コース状況/
ロープウェイの運行時間は季節によって異なるが
シーズン中の指定日に限り、朝の7時からの早朝特別便があるので要確認
なおロープウェイは30分間隔で運行

ロープウェイから降りてスタートする時間帯が丸被りなため
西穂高口駅から西穂山荘までは渋滞や追い越しが発生しやすい
マイペースで歩きたい方は西穂高口である程度登山者をやり過ごしてから登るのも良い
逆に早く行きたい方は到着したらすぐに出発した方が良い

西穂山荘からは急登なのでストックを仕舞っても良いが、独標近くまでは別にストックがあっても構わない(こればかりは個人差あり)
独標周辺は道が狭くすれ違いも発生する為ある程度時間がかかるものと思ったほうが良い
独標上は決して広くない上にザイルを使った訓練などをしている人も稀にいる為、あまりのんびりできないと思っていた方が良い
その他周辺情報 新穂高登山指導センターのすぐ上に奥飛騨の湯あり
駐車場が狭いため、駐車できる台数に限りがあるので注意
施設内には登山靴を入れられる背丈の高い鍵付きの下駄箱のほか
ザックを置ける大きい棚などもある為、公共交通機関で来た方も安心して利用できる

しらかば平駅の目の前にも神宝乃湯あり
荷物の中に入浴セットを入れておけばそのまま寄れる
7時始発のロープウェイで西穂高口駅へ。この時点で空真っ青。
ここから見える山はまだ良いんですが、上に登っていくと北アルプスの山の位置関係がイマイチわからなくなるんですよね…
何のポーズだコレw
自分でも不明。そして岐阜なのにくまモン。
何のポーズだコレw
自分でも不明。そして岐阜なのにくまモン。
時間すっ飛ばして西穂山荘直上です。ここからの焼岳は美しい。
笠ヶ岳最高。
この山域本当に大好き♪
笠ヶ岳最高。
この山域本当に大好き♪
人がひっきりなしに登ってきますね。この日は子供連れも非常に多かったです。丸山あたりまでなら登りやすいもんなぁ。
う〜ん、タマランねw
折角なので撮影会、空蒼いなぁ。
ポートレートモード。
この後2yan5やん何故か『ポートレートモード』にツボるw
ポートレートモード。
この後2yan5やん何故か『ポートレートモード』にツボるw
撮影風景を盗撮していた妻。
標高上がってきました。
富士山じゃぁ!
昨日あそこに立っていたんですね、やはり実際に登ると他の山から見た時の見え方も変わりますな、感慨深い。
富士山じゃぁ!
どんどん登っていきますよ。
前穂方面。
時間的にまだ青々として見えますね。
前穂方面。
時間的にまだ青々として見えますね。
画になるね〜
独標見えてきましたね、人も見えます。
時間あれば西穂まで行きたいところですが、まぁ本日の目的はリハビリなので独標までとします。
近づいてきました。
目と鼻の先。
2yan5やんは岩場を見るとテンション爆上げする為、この時点でアドレナリン作用により背中と腰の痛覚を遮断中w
目と鼻の先。
すれ違いが多い日でした。岩場狭いが仕方ない。
神々しい2yan5やん。
独標イエイ!
何かちょっとおかしなポーズしてるなw
独標イエイ!
何かちょっとおかしなポーズしてるなw
う〜ん画になるぅ♪
昨日よりも天気良いですね、遠くまでくっきり見える。
パノラマ。
穂高方面。
イエーイ!
君は今日もチップスターを忘れているね?
イエーイ!
君は今日もチップスターを忘れているね?
いつか機会があればあっちまで縦走したいな〜とか思っている人の後ろ姿だな?
富士山!
無事登頂したことを祝福していただいた。
富士山!
無事登頂したことを祝福していただいた。
さて気を付けて下りますよ。全員そろってヘルメット忘れているので余計に注意が必要です。
再びの笠ヶ岳。
再びの焼岳。
三人揃って丸山でイエイ!独標は狭くて撮れなかったので…撮影してくださった方ありがとうございました♪
穂高方面振り返る。
この時間帯のライティングはまた格別ですな〜
穂高方面振り返る。
この時間帯のライティングはまた格別ですな〜
最高しか出てこない。
妻による盗撮中。
レタッチしたような空の色ですね。まぁiphoneはかなり彩度高めに補正しますけども。
ちょこんと頭出てるアルクマが可愛い。
西穂山荘まで下ってきました。
さあお待ちかねの西穂ラーメン。もう腹減って腹減って待ち遠しかったぞ。
完食。
さて腹がタプタプですが、気を付けて下りましょうね。
何しとるのかね君たちはw
アルクマ『ラーメン美味かった?』
ロープウェイで下ります。人数制限してると言ってましたがそんな風には見えませんでしたね。普通にすし詰めw
ところどころ紅葉がキレイでした♪

感想

◆登山の背景
富士山の帰り道、山友の2yan5やんからLINEがあり『明日山どう?』とのこと。
彼女とはGWに地元で飯を食いに行って以来久しぶりだったので
是非とも一緒にどこか行こうということでスケジュール調整することに。
彼女は年明けにヘルニアを発症し、満足に山に通えていないということでリハビリも兼ねて工程時間が短い山で、かつ岩場が好きな子なので本人の意向により『西穂独標』へ行くことに決めました。
富士山から帰宅し、砂だらけの装備を洗いつつ慌てて準備。
バタバタしましたが、なんとかロープウェイの始発に間に合いました。

◆登山の詳細
2yan5やんにとってはリハビリも兼ねた山ということでゆったりペースで登山開始。
私達も2日連続だったのでそのくらいのペースで丁度良い感じでした。
前日に引き続き終始最高の天気で、逆に日差しが強すぎるくらい。
天気予報が良かったこともあってか登山者の数も非常に多かったです。
紅葉はもう一週間くらい先が見頃かな?といった印象でした。
まぁ今回の目的は紅葉ではなく岩山だったので問題なしw
西穂山荘と言えばラーメンとソフトクリームのイメージですが、さすがに10月ではソフトクリームはやっておらず、当初の予定通り西穂ラーメンを食べて下山しました。

◆登山の感想ほか
終始好天に恵まれ、雲一つない青空の下穂高連峰を満喫できました。
岩場と言うことで登山靴(トランゴタワー)で行きましたが、ソールから何から全体的に固い靴なので、まだちょっと浮石などを踏んだ時の挙動が慣れませんね。
しかし岩に対してのソールのフリクションはいい感じでした。

今年は数年ぶりに登山を再開したこともあって、比較的ストイックな山や調整山が多かったので、純粋にただただ楽しい山というのも良かったです。
しかし人が多く、一本道の山域だけに譲り合いに神経を使いますね…
次はもう少し閑散としたシーズンにのんびり来たいと思います。