槍・穂高・乗鞍

天の川を求めて涸沢カールへ

2022年09月30日(金) 〜 2022年10月01日(土)

1日目
2日目
天候 両日共に快晴
アクセス
沢渡第三駐車場:一日700-
コース状況/
危険個所はありませんでした、二日目は土曜日ともあり登山者が多く狭い山道でのすれ違いに注意です。
■上高地(河童橋)■
お早うございます、本日は天の川と紅葉を見に涸沢カールへと向かいます。片道6時間のテント泊は初めてですが期待ばかりで楽しみです。
■明神館■
一休みです、このあたりから登山者の姿が多くなってきました。
□登山道□
徳沢ロッヂが見えます、森の中に見える建物が綺麗です。
■横尾山荘■
ようやくたどり着きました、本格的な登山道はまだ先ですが小休憩して先へ向かいます。
□登山道□
屏風の岩がそびえたちます・・・・、クライミングはやらないけど見ただけで大変そうなのが伝わってきます。
途中疲れて撮影どころではなかった・・・・、旗が見えてきてもうすぐだと思います。
■涸沢カール■
ついに到着しました!!、6時間の長旅お疲れ様です!!。
■涸沢カール■
ついに到着しました!!、6時間の長旅お疲れ様です!!。
テント設営完了!!、受付を済ませておでんとビール頂きに行きます!!。
■涸沢ヒュッテ■
平日ですが登山者沢山いらっしゃいます、これが紅葉時の涸沢パワーか・・・・。
2300mで食べるおでんとビールうますぎる!!、一人飲み開始ですww。
■涸沢カール■
それではテント場に戻って寝床の準備に入ります。
■涸沢カール■
それではテント場に戻って寝床の準備に入ります。
涸沢ヒュッテではタオルと巾着袋購入しました、最近巾着袋かスタッフバックばかり買っています。
■涸沢カール■
ふぅ、紅葉には早かったですが景色最高です。
食事前に珈琲タイムです、りんちゃん2300mに来たのは初めてですかね?。
■涸沢カール■
食事を終えたらあっという間にテント村が出来上がっていました、今日は600張はあったそうです。
少し裏を探索していたら目の前に天の川が見えています!!。
■涸沢カール■
少し裏を探索していたら目の前に天の川が見えています!!。
肉眼でも見える天の川は初めてです・・・。
■涸沢カール■
1時間ちょいずっと星を見上げていました、もう涸沢最高です!。
■涸沢カール■
登山者の起きる音で自分も起床、モルゲンロートの時間まであとわずかです。
■涸沢カール■
おっ、山肌が明るくなってきました。
〇モルゲンロート〇
出現しました!!、やばい綺麗・・・・!。
〇モルゲンロート〇
出現しました!!、やばい綺麗・・・・!。
わずか10分程の自然が生み出す景色、ありがとうございます!。
■涸沢カール■
朝日が見えてきました、朝飯を食べて下山準備に取り掛かります。
■涸沢カール■
ありがとう涸沢カール!、次は泊まりで穂高を目指しに訪れます!!。
■涸沢ヒュッテ■
お世話になりました、おでん美味しかったです。
□登山道□
振り返ると少し紅葉が進んだように見えます。
やはりアルプスは景色が凄いですね、今日は土曜日なのでぞくぞく登山者が登ってこられます。
■本谷橋■
休憩ポイントです、途中転んでしまいサポートタイツを破いてしまう事態に・・・・。
□登山道□
樹林帯を抜けていきます。
横尾の橋に着きました、これから平坦な道に入ります。
□遊歩道□
この先がパノラマコース・・・、テント泊装備では怖くて行けないです。
□徳沢園□
食事をと思いましたが混んでいるのでステッカーを買って上高地へ向かいます。
ゴールゼロに着けているシェードに張ろうかなと思います。
□徳沢園□
色々なテントが張ってあります、まるで展示会です。
■明神館■
ご褒美ソフトクリームです!、甘くておいしい!!。
■上高地(河童橋)■
到着しました、初めての上高地と涸沢カール、とても素晴らしかったです!!。本日はお疲れ様でした。

感想

今日は紅葉と天の川を見に涸沢カールへと行ってきました。
紅葉には早かったですがテント村.天の川.モルゲンロートと十分にか楽しみ事ができました。
次は穂高へ登りに2泊出来たらなと思います。
次回は紅葉が残っていれば御嶽山へ行こうかと思います。