記録ID: 475261 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

稲子湯から天狗〜にゅう

情報量の目安: A
日程 2014年07月08日(火) [日帰り]
天候せっかく晴れてたのに天狗は曇り、ガスガス
アクセス
稲子湯の少し上の駐車場、無料

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

10:11稲子湯上の駐車場-11:08みどり池、しらびそ小屋-11:53本沢温泉12:06-13:13東天狗岳-14:06黒百合ヒュッテ-14:11中山峠-15:02にゅう-15:13白駒池分岐-16:23駐車場
コース状況/
*雨が続いた後?いつも?ぬかるんでるところが多かった。
*滑落の危険があるようなところはない。鎖場もない。
*稲子湯〜みどり池 深い樹林帯の林道のような幅広く整った道、ゆるい登り、最後少しジグザグの急登
*みどり池〜本沢温泉 樹林の中、緩い登り、下りで小さな峠を越える
*本沢温泉〜稜線 道標多く、道も整備されている。
*天狗岳〜すり鉢池〜黒百合ヒュッテ ガスがなければ展望良さそう。大岩ゴロゴロの下り、歩きにくい。岩のてっぺんをバランスよく歩けばよいのだが、滑ったりよろけたりして岩の間に足を落としたら大怪我するかも。
*中山峠〜にゅう にゅう直前まではゆるい下り。ぬかるみ、倒木、木の根っこで歩きにくいところも一部。
*にゅう〜稲子湯 ゆるやかな下り。木の根、倒木、大岩ごろごろ、ぬかるみなどで滑ったり躓いたり歩きにくいところがほとんど。

登りだすと、両側は北八らしい深い森
しばらくは幅の広いゆるやかな道
ぎゃ!怪獣!みたいな倒木
しらびそ小屋
中山峠と本沢温泉の分岐。左へ
本沢温泉。水着を持って来なかったので温泉はスルー。トイレ50円。が、100円玉しかなかったので奮発。糞発?
道標、登山道整備してあります、という看板があった。出だしは良い道。まもなく沢の中。あれっつ??と引き返す。最初に渡渉したらこの標識で右に登るのだった。
気の根っこだらけの区間もあるが、だいたい良く整備されてる。
稜線から下界を見下ろす。下界は晴れ
天狗岳方面はガスガス
このあたりはイワカガミがあちこちに咲いてた
天狗岳山頂直前から右手の展望
山頂。標識の指す角度がずれてると思う。
左側の展望だったと思う
大岩ゴロゴロ。ペンキ印を追う。
すり鉢池への下り
池からすぐのあたりで、黒百合ヒュッテが見下ろせた
ヒュッテもスルー
中山峠まで木道。水溜りで、踏むとたまに水没
天狗岳を振り返る
中山、にゅう方面へ。ときどき右側の展望が開ける
この区間、歩きやすい路面もまあ多い。
白駒池、にゅう分岐
右後方の展望。硫黄岳方面
にゅう直前、白駒池、稲子湯への道。にゅう往復後ここを下る
岩の積み重なった小ピーク、にゅう
にゅうからの展望。下界方面
天狗岳、硫黄岳方面
にゅう山頂。でも、どこにも「にゅう」って書いてない
白駒池と稲子湯の分岐
歩きにくい道。岩も木の根も、コケで滑るし、濡れていて滑るし
林道を横切って、もう少し下る
駐車場ゴール

*しばらく梅雨らしい雨の日が多かったが、火曜は、曇りがちか晴れるかはっきりしないが、降らない予報だった。ちょうど休日なので山にいくことに決めてた。
*美濃戸から赤岳、で、硫黄岳に回るか、阿弥陀岳に回るか、展望荘〜山頂だけにするか様子見てという予定だった。
*が、我が家から小海線側への便利はよいが、蓼科側は遠い。わかってるつもりで、どっち周りが早いか調べもせず出発。渋滞でいつもの5割り増しに時間がかかる。美濃戸へ行くのはあきらめた。
*そこで北八つに予定変更。深い樹林帯の緑が美しかった。
*大岩ゴロゴロは、滑りそうだし、よろめくしで、とても苦手。こういう区間は時間がかかりまくる。日の長い季節で助かった。