ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 475351
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

欲張り滝めぐり・・海沢三滝〜大岳山〜ロックガーデン〜七代の滝

2014年07月08日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.1km
登り
1,435m
下り
941m

コースタイム

白丸駅8:50ー9:25アメリカキャンプ村入口ー10:25海沢園地10:30ー10:35三ツ釜ノ滝ー10:40ネジレノ滝ー11:00大滝11:10ー海沢探勝路ー12:40海沢探勝路分岐ー13:00大岳山13:30ー14:25綾広の滝ー15:05天狗岩ー15:15七代の滝15:20ー15:40長尾平園地ー16:05御岳山駅
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
出発:白丸駅
帰着:御岳山駅ケーブルカー16:10発ー滝本駅バス16:35発ー御嶽駅
コース状況/
危険箇所等
〈白丸駅ーアメリカキャンプ村入口〉
川沿いの森林セラピーロードは整ていて、名前の通り気持ちが良い。
セラピーロード終了後は民家を抜け、車道を歩く。

〈アメリカキャンプ村入口ー海沢園地〉
舗装された林道、落石注意の看板あり。細かい岩の落石痕あり。

〈海沢園地ー海沢三滝〉
奥多摩ビジターセンターに問い合わせしたところ、二つ目のネジレノ滝まではハイキングで行けるが、大滝へは登山になる、とのこと。
大滝へは、ロープありの岩場登りと一枚大岩(足場は作られている)の横断がある。

〈大滝ー大岳山〉
ビジターセンターでは、悪路の為お勧めできない、経験者と共であれば大丈夫とのこと。
モノレール跡を2回くぐるが、そのあたりまでは丸木橋が一か所倒壊、急傾斜での片側面が崩れそうな道が部分的にあり、段差の大きい岩場あり、と確かに表記通り悪路。
悪路を過ぎると、あとは踏み跡がしっかりある普通の山道、急傾斜の登りが延々と続く。

〈大岳山ー鍋割山分岐〉
鎖の岩場・段差の大きい岩場あり。濡れていると滑りやすいので注意です。

〈ロックガーデン〉
半袖・半ズボン・サンダルの人、ドライブがてら散歩に来た風な人、軽装の人たちと出会う。そのくらい整っている。

〈天狗岩ー七代の滝〉
急傾斜の鉄階段をいくつも降りていく。

〈七代の滝ー長尾平分岐〉
木階段の登りが部分的に続く。やはり濡れていると滑りやすい。



  
登山計画書入れました
2
登山計画書入れました
無人の白丸駅
数馬峡橋からの多摩川
2
数馬峡橋からの多摩川
川沿いの森林セラピーロード、気持ちいい!
1
川沿いの森林セラピーロード、気持ちいい!
川沿いのアメリカキャンプ村
1
川沿いのアメリカキャンプ村
堰がいくつもあり、水の轟が谷に響き渡っている
堰がいくつもあり、水の轟が谷に響き渡っている
観音橋より望む
観音橋を渡るとトンネル
観音橋を渡るとトンネル
「せみのはし」より望む
「せみのはし」より望む
名もない?優美な滝
3
名もない?優美な滝
大きな堰
きゃしゃな滝
三段の滝もある
海沢園地
三滝への入口
道は整っています
道は整っています
三ツ釜ノ滝
ン~、三段観えてない
5
三ツ釜ノ滝
ン~、三段観えてない
滝壺は深そう
ネジレノ滝
大滝に向かいます
大滝に向かいます
ロープ在りますが、三点支持で登れました
ロープ在りますが、三点支持で登れました
大滝に到着
滝と戯れる人たちが・・
4
大滝に到着
滝と戯れる人たちが・・
大滝
勇壮・荘厳・・・美しい
8
大滝
勇壮・荘厳・・・美しい
水量も多く
横から観ると・・
1
横から観ると・・
滝の裏から滝壺を観ると・・
4
滝の裏から滝壺を観ると・・
人がいると滝の大きさが分かります
4
人がいると滝の大きさが分かります
大岳山への道
道を覆うくらいヤマアジサイのお出迎え
大岳山への道
道を覆うくらいヤマアジサイのお出迎え
ひたすら登る急坂
ふと顔を上げると
アワモリショウマ
1
ひたすら登る急坂
ふと顔を上げると
アワモリショウマ
黄色い花も
ニガナ?
群生してました
黄色い花も
ニガナ?
群生してました
急傾斜で道標を仰いで見る
ここまで来てかなりお疲れ気味
延々と続く急坂・・・まだ
1
急傾斜で道標を仰いで見る
ここまで来てかなりお疲れ気味
延々と続く急坂・・・まだ
新芽が色鮮やか
疲れを癒してくれます
1
新芽が色鮮やか
疲れを癒してくれます
コアジサイも道を覆うくらい
コアジサイも道を覆うくらい
やっと尾根に出ました
長かった〜
1
やっと尾根に出ました
長かった〜
大岳山
独り占めです
5
大岳山
独り占めです
綾広の滝
鳥居と大岩があり荘厳な感じ
4
綾広の滝
鳥居と大岩があり荘厳な感じ
綾広の滝が小さく見えるくらい
大岩が大きい
3
綾広の滝が小さく見えるくらい
大岩が大きい
お浜の桂
樹齢推定300年の名木
2
お浜の桂
樹齢推定300年の名木
苔むしたロックガーデン散策道
2
苔むしたロックガーデン散策道
振り向いて
ロックガーデン休憩所
振り向いて
ロックガーデン休憩所
マイナスイオンが充満してそう
4
マイナスイオンが充満してそう
歩きやすい飛び石で沢を渡る
歩きやすい飛び石で沢を渡る
天狗岩の上の像
鉄階段をいくつも降りて
七代の滝に
5
鉄階段をいくつも降りて
七代の滝に
七代の滝をあとに御岳山へ
七代の滝をあとに御岳山へ
御岳橋より多摩川を望む
御岳渓谷・・
紅葉の秋もいいけど
水量たっぷりの今も好き
1
御岳橋より多摩川を望む
御岳渓谷・・
紅葉の秋もいいけど
水量たっぷりの今も好き

感想

・暑さからエスケープ・・真夏の滝めぐりを予定していたが、水量の多い今を観たく出かけた

・白丸駅から数馬峡橋を渡ると、森林セラピーロードがある。
 川沿いの道で、道も整っていて、川音を聞きながら歩くのは気持ちが良い。

・海沢三滝の大滝はマイナスイオン充満この上なく、滝音の轟音と共に空想の世界に入り込みそう。
 夢心地でしばし滝で戯れる人たちを眺めていたが、自分も仲間に入りたい衝動に駆られ・・
 裸になりたい・・・そんな気分にさせられる。

・大滝より大岳山への道のり、これは長い長い急坂の道のり
 何度も顔をあげ尾根の光は見えないか・・何度確認したことか。
 尾根付近の道標を見かけた時には、かなりヘロヘロになっていた。
 その時点では、今日はショートカットしロックガーデンと七代の滝はやめようと思った。

・大岳山では誰もいなく、独り占め。気分爽快、疲れも吹っ飛ぶ!!
 と思いきや・・ラジオをならして到着したソロ男性、昼食時もラジオの大きな音をならしっぱなし。
 他に数人の人が到着し、やはりラジオ音を気にしている様子。
 自然いっぱいの山頂で機械音は聞きたくない・・鳥のさえずりや風の音を聞きたい。
 ラジオや鈴は使い方を考慮してほしい、と思う時がある。

・大岳山頂で元気を多少取り戻したので、ロックガーデンに寄ることに。
 ロックガーデンのマイナスイオン充満の散策道を歩いていると、益々元気になった模様。
 七代の滝にも行くことにする。

・ン~!!「七代の滝」の滝に満足し、さて帰路御岳山駅に。
 これが思いのほか、急坂で長かった。疲れがフツフツとぶり返してきた感じ。
 スニーカー履きの軽装の人たちと出会う、滑るのを恐れ怖々降りてくる。
 大丈夫かな?滑ってキレイな洋服が汚れそう、と心配してしまった。
 
・今日はメンタル的リフレッシュこの上なく・・・気分爽快!!
 肉体的には・・・かなりヘロヘロ・ガタガタになった一日・・・だが、あ〜充足感!!


 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3318人

コメント

naoyannさん、おはようございます!
大滝〜大岳山分岐間は2010年版山と高原地図では破線ルートなので、気になっていましたが、今まで躊躇していました。
踏み跡ははっきりとしていますか?

夏期は滝が気持ち良さそうですね!
御岳山では間もなくレンゲショウマの咲く頃ですから、レンゲショウマ観賞と滝観賞も良いかなぁと思いました。

迷惑なラジオおじさんでしたね。
休憩中くらいは消すべきでしょうが、消すと熊が出てくると思っているのでしょうか。

お疲れ様でした!
2014/7/10 6:11
ayamoekano さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

ハイ、私は2013年版の地図を使用ですが、やはり破線になっています。
私も躊躇しつつも・・決行することにしました。
冒険心をそそられるんですもの・・・^_^;

大滝からの40分間程の悪路では、丸木橋の倒壊や大段差あり等・・です。
また、一か所踏み跡が薄く2.3方向に分散している所があり、
ここで少し迷いましたが、すぐ修正できOKでした。

地図読みがまだまだの私ですが、何とか無事悪路を通過でき
その後は、踏み跡はっきりしている分りやすい道の急傾斜を
ただひたすら登るだけでした。
この登りはちょっ〜ときつかったです・・私にはですけどね。

高尾山でレンゲショウマが一部開花の情報があったので、
2〜3割の期待を持ち御岳山のを・・と思っていましたが
やはり早すぎましたね・・8月中旬ごろだそうです。

夏の滝とレンゲショウマ鑑賞セットは、とても楽しめそうですね。
群生するレンゲショウマ、観たいものです・・幻想的でしょうね。
  
ありがとうございました。 naoyann
2014/7/10 21:36
一人占めの山頂
こんにちは♪
長いルート、一人で歩いて、素晴らしいですねー
私はとても出来そうにないです(^^ゞ
一人は心細いけど・・意外と山頂の一人占めは嬉しいですよねヽ(^o^)丿
森林セラピーロード、初めて知りました。
御岳山、大岳山、ルートいろいろあるのですね。
2014/7/10 12:15
Blume さん、こんばんは!
独り占めの山頂は、本当に気持ちの良いものです。
つい大声を張りあげそうヽ(^o^)丿

森林セラピーロード、全国に57箇所、奥多摩には5コースあるようですョ。
誰でも歩ける散歩道と言った感じでしょうか。
の〜んびり歩けました。

Blumeさんは、独りであちらこちらにいらしてるから・・
意外と心細さを楽しんでいる??
それとも冒険心が旺盛、はたまた無謀・・・
Blume さんもOKのコースと思いますよ(^^)/

そうですね、ルートは四方に走っている感じですよね
奥多摩も身近な奥武蔵も、未知の素敵なところが
いっぱいありそうですね。

ありがとう・・naoyann
2014/7/10 22:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山〜海沢探勝路
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山+ 縦走を楽しめる御岳山・大岳山ちょっと延長ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら