京都・北摂

ポンポン山(川久保〜釈迦岳〜ポンポン山〜出灰)

2014年07月12日(土) [日帰り]

14:30 高槻森林観光センターバス出発
天候 曇りのち晴れ
アクセス
行き:JR高槻(集合)高槻市バス JR高槻〜大久保 出灰〜森林センター
帰り:高槻市バス 森林センター〜JR高槻 JR高槻〜摂津富田(YCC本部)
コース状況/
コース全般に危険な個所は有りませんでした。
JR高槻駅から川久保まで市バスで移動して最終の停留所で降ります。川久保停留所
我がYCC隊長が山と高原地図で確認中です。
川久保渓谷コース起点です。
起点から少し行くとポンポン山への分岐点です。尾根コースと渓谷コースに分かれます。尾根コースは荒れているので渓谷コースへ行きます。
ここから車両通行禁止です。
水源の森百選の記念碑です。中々りっぱな石碑です。
途中で太陽の日が射して景色が幻想的です。
ここに水場が有りました。私も頂きましたが冷たいです。
一緒に市バスに乗り合わせた方達がバードウオーチングでカメラを構えてました。
大杉からポンポン山の方向を示す標識です。
釈迦岳の三角点です。
釈迦岳631mです。ここには休憩のベンチが有ります。
善峰寺コースとポンポン山の分岐点です。
熊が出没するのでしょうか注意です。
ポンポン山の山頂です。678.9Mです。
山頂から出灰(いずりは)へ向けて降ります。
船宮神社の石碑です。
ここで織物の体験が出来る様です。
手織りの織物が体験料が材料込みで1000円です。
出灰不動尊は立ち寄らずに直進です。
こんな所に喫茶店が有りました。Cafe de 焼菓です。ぐるめナビにも有り口コミも評価が高かったです。
ここまで出て来ました出灰停留所から森林観光センターまでは直ぐにバスが来るのでバスに乗って移動しました。
高槻森林観光センターに到着です。
樫田温泉で汗を流しました。その後は昼食を取りYCC本部へ移動して反省会
入浴料は700円ですがJAFの会員証を見せると100円引きです。

感想

高槻のポンポン山へYCCの皆さんと行って来ました。YCCの隊長に任せってコースを選定しました。帰りは出灰の森林観光センターの堅田温泉で汗を流し楽しめたと思います。ポンポン山は高槻の原からの神峰寺からは経験が有りますが川久保は初めてでしたが結構、登りが緩やかで気楽に登れるコースだと思います。朝は早いスタートでJR高槻が7:00でポンポン山を昼前に上りお昼には出灰に到着して森林センターの温泉で汗を流して昼食を取りYCC本部(JR摂津富田)で反省会(飲み会)をやりました。