ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 476630
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

107 色んな貴婦人(オオヤマレンゲ)に逢いに熊渡〜八経ヶ岳〜西口TNへ

2014年07月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:56
距離
21.8km
登り
1,637m
下り
1,635m

コースタイム

05:15 熊渡
07:05 カナビキ尾根 07:15(軽食&休憩)
08:15 頂仙岳
08:55 狼平避難小屋 09:15(軽食&散策&撮影)
10:10 弥山神社 10:20(軽食&休憩)
11:00 八経ヶ岳 11:05(撮影&休憩)
11:35 弥山小屋 11:40(散策)
12:45 奥駈道出合 12:50
13:25 西口トンネル 13:40(休憩&自転車セット)
  自転車で颯爽と移動
14:10 熊渡
◎ 行動8時間55分 (歩行7時間15分、休憩1時間10分、自転車移動30分)
天候 晴れ、17℃〜20℃
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
◎ 熊渡に路駐(無料、トイレは御手洗渓谷に有り、7~8台)
コース状況/
危険箇所等
◎ 頂仙岳付近が少し藪漕ぎ&道無し状態有り。
◎ その他は急登など有るが道迷い&危険箇所無し。
熊渡は5時過ぎには一杯! 前日泊で良かった!
2
熊渡は5時過ぎには一杯! 前日泊で良かった!
橋を渡って直ぐに登山ポスト。 その横で弥山川を沢登りするグループが準備中!
橋を渡って直ぐに登山ポスト。 その横で弥山川を沢登りするグループが準備中!
ホタルブクロが見送ってくれました。
3
ホタルブクロが見送ってくれました。
双門/カナビキ尾根分岐
双門/カナビキ尾根分岐
九十九折れをゆっくりと登る。
1
九十九折れをゆっくりと登る。
明るく成った場所から直登で本道に合流。
明るく成った場所から直登で本道に合流。
気持ち良い緑&風が心と身体を癒してくれます。
1
気持ち良い緑&風が心と身体を癒してくれます。
尾根付近は急登!
尾根付近は急登!
奇麗な景色です。もう少し!
奇麗な景色です。もう少し!
振り返ってパチリ! 微達成感に浸れる。^,^;
振り返ってパチリ! 微達成感に浸れる。^,^;
こちらは川合方面。
1
こちらは川合方面。
休憩した後、弥山方面へ行きます。
2
休憩した後、弥山方面へ行きます。
今回は2度失敗した頂仙岳も行きます。
2
今回は2度失敗した頂仙岳も行きます。
思ったより急登!
思ったより急登!
思ったより薮有り!
思ったより薮有り!
ちょっぴり山頂。
2
ちょっぴり山頂。
下りも少し大変、
下りも少し大変、
途中の景色。
間違えたのか道が無い! で、方角を合わせて強行突破すると
間違えたのか道が無い! で、方角を合わせて強行突破すると
直ぐに白テープが!
1
直ぐに白テープが!
振り返ってパチリ! 巻き道は左です。
振り返ってパチリ! 巻き道は左です。
高崎横手出合
白いニガナ
何時見てもええなぁ〜!
4
何時見てもええなぁ〜!
気持ち良さそうに水が流れてます。少し水量が多いのかな?
5
気持ち良さそうに水が流れてます。少し水量が多いのかな?
こちらも!
意思表示をしたバイケイソウ!
4
意思表示をしたバイケイソウ!
まだ蕾?と思ったら、
5
まだ蕾?と思ったら、
新旧交代!?
奇麗な笑顔を見れました!
4
奇麗な笑顔を見れました!
第一ゲート
第二ゲート
米粒ほどヒメヨツバムグラ
1
米粒ほどヒメヨツバムグラ
八経が岳&明星ヶ岳
4
八経が岳&明星ヶ岳
第三ゲート直ぐに
第三ゲート直ぐに
弥山木屋前に出ました。
弥山木屋前に出ました。
定番の風景。
見えない場所で人が一杯!
3
見えない場所で人が一杯!
まず無事祈願で神社へ。
まず無事祈願で神社へ。
パン!パン!
八経ヶ岳は右へ。
1
八経ヶ岳は右へ。
保全の為に必ず締めましょう!
2
保全の為に必ず締めましょう!
こっちの方が貴婦人?
3
こっちの方が貴婦人?
蕾も沢山なので、まだまだ楽しめると言う事ですね。
蕾も沢山なので、まだまだ楽しめると言う事ですね。
少し貴婦人をイメージ。
5
少し貴婦人をイメージ。
華やかな貴婦人イメージ。
2
華やかな貴婦人イメージ。
私は婆ちゃんでは有りませんよ。
2
私は婆ちゃんでは有りませんよ。
少し若返ったかな?
1
少し若返ったかな?
もっと若返って、
もっと若返って、
最高の笑顔です!
4
最高の笑顔です!
2つ目のゲートを進むと
2つ目のゲートを進むと
途中からの素晴らしい景色!
2
途中からの素晴らしい景色!
暑くても青空が良いな〜!
6
暑くても青空が良いな〜!
山頂から明星ヶ岳を望む。
2
山頂から明星ヶ岳を望む。
誰も好む最高の景色。
2
誰も好む最高の景色。
振り返って
弥山小屋&神社が
弥山小屋&神社が
ハッキリ&スッキリ見えてます! 気持ち良いなぁ〜!
1
ハッキリ&スッキリ見えてます! 気持ち良いなぁ〜!
帰りも楽しみながら歩くと、
2
帰りも楽しみながら歩くと、
忘れないで!と
カラマツソウが囁いてる様な!?
3
カラマツソウが囁いてる様な!?
オオヤマレンゲも主役は私達!と言ってる様な!?
1
オオヤマレンゲも主役は私達!と言ってる様な!?
国見八方覗きからの
国見八方覗きからの
今度はテント持って来るからね!
2
今度はテント持って来るからね!
誰もが好む青空〜!
2
誰もが好む青空〜!
大普賢岳も奇麗に見えてます! 自然と笑顔に成ります。^0^y
3
大普賢岳も奇麗に見えてます! 自然と笑顔に成ります。^0^y
グリ〜ンシャワ〜も一杯浴びました!
2
グリ〜ンシャワ〜も一杯浴びました!
ここまで無事にありがとうございます!
ここまで無事にありがとうございます!
見納めの緑&青。
見納めの緑&青。
誰もが一度は一気に縦走してみたい大峰奥駈ヶ道。
1
誰もが一度は一気に縦走してみたい大峰奥駈ヶ道。
勉強不足!でも可愛いのは解ります。^,^;
2
勉強不足!でも可愛いのは解ります。^,^;
煙突から煙が!の印象。
4
煙突から煙が!の印象。
奥駈道出合、後少しが一番怪我する時間で少し休憩。
1
奥駈道出合、後少しが一番怪我する時間で少し休憩。
座ると心と身体が幸せに成る(冷たくて気持ち良い!) かもしれないヒメシャラの木。
2
座ると心と身体が幸せに成る(冷たくて気持ち良い!) かもしれないヒメシャラの木。
グリン!グリ〜ン!♪
1
グリン!グリ〜ン!♪
バランス良く真中に流木が!
バランス良く真中に流木が!
満車! この下も一杯でず〜っと下まで路駐車が凄かった!! 恐るべし日本百名山&オオヤマレンゲ&晴天!!! Y^0^Y
2
満車! この下も一杯でず〜っと下まで路駐車が凄かった!! 恐るべし日本百名山&オオヤマレンゲ&晴天!!! Y^0^Y
西口TNの登山口
前日泊でセットした自転車で帰る途中に振り返りパチリ! 又テント持って来るからね〜!
3
前日泊でセットした自転車で帰る途中に振り返りパチリ! 又テント持って来るからね〜!

感想

◎ 最初は欲張って石の双門も行く予定でしたが、台風の影響で増水を心配して中止! じゃ明日の仕事が早いので短めコースで西口トンネルへの一方通行を選択しました。(東口TNからの八経ヶ岳〜明星ヶ岳〜狼平の周回も考えたが又今度) そして来週は大阪を少し離れるので、無理をして行って来ました!
◎ 流石の土日とあって5時過ぎには既に満車状態! 準備してる横を西口トンネルを目指して車が沢山通ります。
◎ 登山ポストの場所で沢登りグループが準備中。 私の実力では無理なので口笛吹きながらカナビキ尾根へ。
◎ 途中で思い出した頂仙岳はまだ行った事が無かったので楽しんで来ました。(山頂付近の少しだけ足下が見えない&迷い有り)
◎ 狼平からオオヤマレンゲを楽しめて弥山小屋到着! ここまでは人も少なかったが到着すると一杯でノンビリは諦めて小走りで山頂までの往復と下山を楽しみました。下山中も沢山の個人や小屋泊と思われる5~20人グループが上がって来る。
◎ 今日は天気も良くてオオヤマレンゲも見れて気持ち良い一日と成ったのは言うまでもない! Y^0^Y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:686人

コメント

mypaceさん こんにちは!
オオヤマレンゲの八経ヶ岳、久しぶりにお天気も良くて予定通りの山行ができましたね
やっぱり山は好天に限りますね
弥山方面は行程が長いので、日帰りなら気温の低い早朝出発がベストですね。
さすがにこの時期オオヤマレンゲに惹かれて皆さん出かけられるので熊渡は駐車地を確保するのが難しそうですね。
カラマツソウも顔を出していて本当にこの時期ならではの風景を見せていただきました。ありがとうございました。
2014/7/14 15:40
s_fujiwaraさん こんばんは!
◎ 早速のコメントをありがとうございます! 
◎ 雨や霧を求めて行く意外は、絶対に晴天ですね! 晴天バンザ〜イ Y^0^Y
◎ 早朝のせいか?気温が低かったのか?今回は500mlx2本で充分でした。
◎ 今週から来週は大阪を離れて兵庫北部へ行くので、オオヤマレンゲのチャンスが無いかと土曜日に行きましたが凄い人で何十回挨拶をしただろうか?一番疲れたかも? 何でも多すぎず少なすぎずが一番かなと思ってます。 個人的にカラマツソウも奇麗でした! 
◎ 急登やロープ場を挑戦出来る様に成って安心しました。 ありがとうございました! m(_ _)m
2014/7/14 16:52
mypaceさん お疲れ様でした!
mypaceさんも弥山ですか?
私も、まったり、のんびり、弥山です(笑)
熊渡、八経、30分前後のズレですね
少しビックリしました。

mypaceさんのお写真、とてもキレイですね
見ているだけで、うっとり…
お手本にさせていただきますね!

もうすぐ夏本番!
mypaceさんの素敵な山行記録
楽しみにしています
2014/7/14 16:45
makowalkさん こんばんは!
◎ わざわざコメントをありがとうございます! 
◎ 本当にビックリ!ですね。 何時か30分がピッタシ揃う時が有るかも知れませんね!?  私はmakowalkさんみたいにオーラを持って無いし顔出してないから難しいかなぁ〜?
◎ 下手な写真でも自分で上手い!と思えば奇麗に見えてくると思ってます!? ^,^;;
◎ 去年弥山テント泊で天の川や雲海が奇麗だったので、今年も行くつもりです。
◎ こちらこそmakowalkさんのパワー&優しさの入った素敵な写真を楽しみしてます。
◎ ありがとうございました! ^0^y
2014/7/14 17:16
お疲れさんでした。
熊渡から弥山まではほぼ同じルートでしたね。
頂仙岳も行かれて凄いですね。
西口に自転車をデポし8kmの道をスイスイ下ってますね。
mypaceさんらしいコース取りで、いいですね。
狼平の河原で昼食をとりましたが涼しかったです。
あの上流の滝はいい感じですね。
我々はあそこで1時間ほどの撮影タイムでした。
テン泊なので全てがのんびりペースです。
2014/7/14 17:37
annyonさん こんばんは!
◎ 何時もコメントを有り難うございます!
◎ 出来る事なら熊渡で2人に挨拶してから出発したかったですね!^.^
◎ テント泊は本当に良いですね! 出来る事なら同じ様にのんびりペースで行きたかった!
◎ 今度はテント担いでノンビリペースで去年と同じ川合から歩いてきたいと思ってます。
◎ お疲れ様でした! そしてありがとうございました。 m(_ _)m
2014/7/14 21:09
haruhiyo
mypaceさん こんにちは〜

このタイミングでしたか・・・お会いできずで
すみません
天気も抜群で最高でしたね!
素晴らしい!
2014/7/17 16:49
haruhiyoさん こんばんは!
◎ 忙しいみたいですね。 会いたかったでふね!
◎ オオヤマレンゲは綺麗てしたよ! 女性は必ず喜ぶと思いますよ!
◎ コメント遅く成ってスミマセン!今は兵庫県ですが、パソコンとルーターが変に成り困ってます。
◎有難うございました!(^.^)
2014/7/18 17:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら