塩見・赤石・聖

南アルプス・聖岳【聖平小屋・ツェルト泊】

2022年10月11日(火) 〜 2022年10月12日(水)

1日目
2日目
天候 初日:晴れ、2日目:曇り
アクセス
芝沢ゲート:無料、砂利、トイレあり(駐車場前1キロぐらいのダートは割と荒れているので最徐行)
コース状況/
危険個所は特になし。西沢渡の橋は渡れた。
その他周辺情報 温泉:御大の館 650円 (座光寺スマートICの傍なので、湯上り後そのまま高速乗れます)
登山口までひたすら林道歩きです
西沢渡のゴンドラ。少し引っ張りましたが、疲れるのでやめました。
素直に橋を渡ります・・・
苔が素晴らしい登山道、でもつらい・・・
やっと視界が開けました
上河内岳、結構迫力あります
ターゲットの聖岳。晴れているうちに登っておけばよかった・・・
聖平小屋に続く木道
今回もファイントラック・ツェルト1で頑張ります・・・
担ぎ上げたエビスで乾杯です
酔い覚ましに薊畑まで登り夕景を・・・
朝4時から登り始め、富士山の横腹から日の出が・・・、見えませんでした!
聖岳登頂、ここまで遠かったです
迫力の赤石岳、左後方に仙丈ケ岳
北アルプスもはっきり見えます
聖岳のおにぎり標識と富士山
広範囲に天使のはしごが・・・
朽ち果てた小聖岳の標識から聖岳の雄姿
下山路も苔を愛でながら・・・
聖光小屋前の登山口に戻ってきました、でもここから長い林道歩き
無事、芝沢ゲートに戻ってきました。お疲れさまでした!

感想

今年おそらく最後のアルプスは、長年目標にしていた南アルプス最南の3000m峰、聖岳にしました。自宅の千葉から登山口までがとにかく遠く、そして駐車場から8キロの林道歩きがあり、これまで中々足が向かなかったエリアです。ツェルト活用による装備のUL化とローカットシューズによる林道対策を取ったことで、今回やっと行く決心をしました。

初日は天気に恵まれ、辛いながらも長い林道と登山口からの急登を何とかこなし、薊畑に到達。天気よいのでこのまま聖岳まで登ろうかと思いましたが、ここから見上げる聖岳の威圧感に負け、予定通り聖平小屋へ・・・。今思うとこの時登っていれば良かったです。

聖平小屋は既に閉まっており、冬期小屋が解放されていました。中を除くと物凄く快適そうで、既に数組の方がいらっしゃいました。その後も数組入られていたようで、結構盛況だったのでは?
で、当方はいつも通りテント場でツェルト泊を敢行。なお、本日は広いテント場に当方の一張りのみでした。最初はかなり不安が多かったツェルト泊ですが、慣れとは恐ろしいもので、今ではすっかりお気に入りのスタイルになりました。

翌朝、小聖岳で日の出を頂こうと恒例のヘッドランプ・ハイク。五時過ぎに小聖岳に到着するも、結構高曇りで日の出は厳しそうなので、このまま聖岳に。山頂直下の急登に喘いでいると富士山の横から赤光が・・・。「日の出行けるか?」と三脚セットしてしばし待機しましたが、やはりダメでした・・・。すごすごと三脚を仕舞い、曇り空の中、百名山聖岳に登頂。日は差しませんでしたが視界は良好、威圧的な赤石岳、遠くに北アルプスも望めます。

その後、3000メートルの山頂から一気に下山し、今回の山行を無事に終えました。最後の林道歩きはやはり体にきましたが、易老渡から光岳帰りの方とお話しながら歩けたので、思ったより楽に芝沢ゲートに戻ってこれました。

やはり当方は、北よりも南アルプスの方が好みなのだと実感するとともに、来年の目標は、赤石から兎を通り聖岳までの縦走に決めました。