ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 482170
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

岩菅山〜烏帽子岳 静かなフラワーロードに上機嫌♪

2014年07月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:22
距離
10.4km
登り
987m
下り
380m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

※花撮りながらののんびりハイクなので、ポイント間の時間は
 参考になりませんので、最寄りの山地図を参考にしてください。

※一の瀬登山口よりピストンです。

05:50 一の瀬登山口
06:25 アライタ沢
08:00 ノッキリ
08:45 岩菅山山頂
10:00 裏岩菅山
11:10 中岳
11:55 烏帽子岳(ランチ〜13:25)
13:50 中岳
15:00 裏岩菅山
15:55 岩菅山
16:30 ノッキリ
17:25 アライタ沢
17:55 登山口
天候 雲多いも、大方晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※志賀高原・一の瀬スキー場の先、焼額スキー場ゲレンデ前
コース状況/
危険箇所等
※登山ポストはありません
※トイレは手前に、公衆トイレが何か所かあります

☆登山口〜アライタ沢
 整備されています。用水路まで登り上げると、フラットな道が沢まで・・・

☆アライタ沢〜ノッキリ
 整備された階段が、延々続きます。時々、水溜りがありぐちゃぐちゃな道に。

☆ノッキリ〜岩菅山
 段々と急登になっていきます。
 石ゴロの道で、下山時石車に乗ってコケないように。

☆岩菅山〜裏岩菅山
 気持ちの良い稜線歩きです。急下降2か所。

☆裏岩菅山〜烏帽子岳
 極端にハイカーの数が少なく、道もちょっと明確ではなくなりますが
 ほとんどココかな?で歩いて問題ないです。
 中岳の前後、急登(岩をよじ登ったり・・・)ありのアップダウンあり。
 意外に負荷が掛かります
登山口に向かいながら〜朝陽だよ♪(ま)
2
登山口に向かいながら〜朝陽だよ♪(ま)
一の瀬登山口の
登山者用駐車場
2
一の瀬登山口の
登山者用駐車場
25センチほどバッサリ♪
一応・・報告(笑)(ま)
14
25センチほどバッサリ♪
一応・・報告(笑)(ま)
トリアシショウマ(ま)
2
トリアシショウマ(ま)
まだ新緑みたいな
緑が一杯
5
まだ新緑みたいな
緑が一杯
朝陽差し込む登山道
朝陽差し込む登山道
ここで フラットな散歩道に(ま)
ここで フラットな散歩道に(ま)
水がキレイ〜(ま)
水がキレイ〜(ま)
ヤグルマソウの花
2
ヤグルマソウの花
カラマツソウ(ま)
5
カラマツソウ(ま)
今年楽しませてくれたエイレイソウ(ま)
2
今年楽しませてくれたエイレイソウ(ま)
ダイモンジソウ(ま)
1
ダイモンジソウ(ま)
覗きこんで真っ赤な実 (ま)
1
覗きこんで真っ赤な実 (ま)
アライタ沢出合
涼やかな風とともに(ま)
2
涼やかな風とともに(ま)
ここからが出発って感じ(ま)
1
ここからが出発って感じ(ま)
朝陽が入ってきます(ま)
朝陽が入ってきます(ま)
あちこち ギンリョウソウ(ま)
5
あちこち ギンリョウソウ(ま)
マタタビ(ま)
標高が上がってきて
見上げると青空
1
標高が上がってきて
見上げると青空
陽射しが降ってきた〜(ま)
3
陽射しが降ってきた〜(ま)
岩菅山シルエット
8
岩菅山シルエット
朝露付く葉
苔とキノコ
クイっと〜(ま)
ふわふわ。。(ま)
3
ふわふわ。。(ま)
アカモノ(ま)
日差し透かして
晴れ男の ドヤ顔♪(ま)

ほら、晴れたでしょ?(笑)(だ)
8
晴れ男の ドヤ顔♪(ま)

ほら、晴れたでしょ?(笑)(だ)
ノッキリ
ノッキリから少し進んで
見えるは岩菅山
4
ノッキリから少し進んで
見えるは岩菅山
トレランの彼に道を譲って
いくぞぉ〜

並んでいくぞ!!気持ちは・・(ま)
12
トレランの彼に道を譲って
いくぞぉ〜

並んでいくぞ!!気持ちは・・(ま)
登ります
まだ咲いてます
ハクサンチドリ
5
まだ咲いてます
ハクサンチドリ
シラネセンキュウ
知らねかった、ありがとう!
って事ですかね??

↑ 久しぶりに聴くと腰が砕けそうになる(笑)(ま)
2
シラネセンキュウ
知らねかった、ありがとう!
って事ですかね??

↑ 久しぶりに聴くと腰が砕けそうになる(笑)(ま)
クモキリソウ?
トンボソウ?(ま)
2
クモキリソウ?
トンボソウ?(ま)
近づく山頂
意外に岩
6
近づく山頂
意外に岩
これからです
オトギリソウ
4
これからです
オトギリソウ
咲いたの みぃ〜っけ♪(ま)
3
咲いたの みぃ〜っけ♪(ま)
シロバナニガ(ま)
3
シロバナニガ(ま)
良い角度で登ります
2
良い角度で登ります
気持ち良いね〜(ま)
1
気持ち良いね〜(ま)
今日は何かな?(^.^)(ま)
2
今日は何かな?(^.^)(ま)
傍らに咲く
コゴメグサ
5
傍らに咲く
コゴメグサ
青空に向かって行こう〜(ま)
2
青空に向かって行こう〜(ま)
蕾みは 真っ黒すけ(ま)
1
蕾みは 真っ黒すけ(ま)
成長中(ま)
咲くとこんな感じ〜(ま)
1
咲くとこんな感じ〜(ま)
雲が来たり・・(ま)
1
雲が来たり・・(ま)
青空来たり〜(ま)
10
青空来たり〜(ま)
見下ろす景色(ま)
1
見下ろす景色(ま)
これは リンドウ(ま)
2
これは リンドウ(ま)
こちらは 林道(ま)
1
こちらは 林道(ま)
オミナエシは これから(ま)
2
オミナエシは これから(ま)
キンポウゲ(ま)
岩菅山山頂
避難小屋あります
利用度高いらしい
2
避難小屋あります
利用度高いらしい
バナナ
久しぶり

ご無沙汰でした〜♪(ま)

13
バナナ
久しぶり

ご無沙汰でした〜♪(ま)

裏岩菅山方面
気持ちの良い稜線が
先まで伸びています
4
裏岩菅山方面
気持ちの良い稜線が
先まで伸びています
車ユリと青空
アンダーで〜(ま)
2
アンダーで〜(ま)
おっ!!まさかの シャクナゲ♪(ま)
5
おっ!!まさかの シャクナゲ♪(ま)
端っこは 気を付けて(ま)
1
端っこは 気を付けて(ま)
うきゃぁ〜♪ 滑りたい〜(ま)
1
うきゃぁ〜♪ 滑りたい〜(ま)
コゴメグサ
群生してますぅ〜(ま)
3
群生してますぅ〜(ま)
振り返り〜
こんなところが歩けます(ま)
2
振り返り〜
こんなところが歩けます(ま)
焼額山かな・・(ま)
5
焼額山かな・・(ま)
まだまだ〜続くよ〜(ま)
2
まだまだ〜続くよ〜(ま)
イワカガミだってあるのさぁ〜(ま)
1
イワカガミだってあるのさぁ〜(ま)
カラマツソウはいくつか種類があったみたい(ま)
1
カラマツソウはいくつか種類があったみたい(ま)
裏岩菅山へ向かう途中
振り返ります
5
裏岩菅山へ向かう途中
振り返ります
ちいさな ちいさな リンドウあちこち(ま)
3
ちいさな ちいさな リンドウあちこち(ま)
ムシトリスミレ
姉妹〜(ま)
オノエラン
ツマトリソウ
あっ・・元気のないアゲハチョウ(ま)
あっ・・元気のないアゲハチョウ(ま)
アゲハチョウ
danbeさんがシャクナゲに乗せてあげました。蜜・・吸ってくれるといいね♪(ま)
8
danbeさんがシャクナゲに乗せてあげました。蜜・・吸ってくれるといいね♪(ま)
地味〜に登る(ま)
1
地味〜に登る(ま)
裏岩菅山まで もう少し〜(ま)
裏岩菅山まで もう少し〜(ま)
裏岩菅山 広めです。
虫 多いです(^_^;)(ま)
2
裏岩菅山 広めです。
虫 多いです(^_^;)(ま)
一端下ります(ま)
一端下ります(ま)
あれやこれやと 咲き乱れ〜(ま)
1
あれやこれやと 咲き乱れ〜(ま)
一気に静かになり 踏み心地が柔らかくなってきます(ま)
一気に静かになり 踏み心地が柔らかくなってきます(ま)
途中に有った湿原

いきなり〜現れました!!(ま)
1
途中に有った湿原

いきなり〜現れました!!(ま)
モウセンゴケがびっしり
踏まないと先へ進めません(・_・;)

登山道を跨いで あふれています(ま)
7
モウセンゴケがびっしり
踏まないと先へ進めません(・_・;)

登山道を跨いで あふれています(ま)
宇宙人みたい〜好きなんですよ(ま)
2
宇宙人みたい〜好きなんですよ(ま)
少し 入り込みます(ま)
少し 入り込みます(ま)
見つけました
リンネソウ

manaは通り過ぎちゃって 戻されました(^_^;)(ま)
5
見つけました
リンネソウ

manaは通り過ぎちゃって 戻されました(^_^;)(ま)
あの尖がりを
登りますよ〜
中岳の一角

とんがり過ぎです〜(ま)
4
あの尖がりを
登りますよ〜
中岳の一角

とんがり過ぎです〜(ま)
とんがりを登っている最中 (ま)
1
とんがりを登っている最中 (ま)
振り返ったり (ま)
振り返ったり (ま)
ホツツジも咲き始めました(ま)
1
ホツツジも咲き始めました(ま)
すっごい〜大きいんです(ま)

これ!!いつの間に?可愛い♡(だ)
13
すっごい〜大きいんです(ま)

これ!!いつの間に?可愛い♡(だ)
掻き分け (ま)
またしても シャクナゲ〜(ま)
6
またしても シャクナゲ〜(ま)
蕾だってあるんだから♪(ま)
3
蕾だってあるんだから♪(ま)
ゴザンタチバナの
フラワーロード
2
ゴザンタチバナの
フラワーロード
振り返り〜(ま)
岩々に到着(ま)
難易度は低めかな。手足かけるところありますが気を付けて(ま)
難易度は低めかな。手足かけるところありますが気を付けて(ま)
登り切って(ま)
トンボさん(ま)
こまめに水分と 少し行動食。
今日はヨーグルト味♪(ま)
1
こまめに水分と 少し行動食。
今日はヨーグルト味♪(ま)
スキップロード(ま)
スキップロード(ま)
ハクサンチドリ(ま)
5
ハクサンチドリ(ま)
白っぽいのも(ま)
3
白っぽいのも(ま)
群生なんです(^.^)(ま)
群生なんです(^.^)(ま)
裏岩菅山を振り返ります
2
裏岩菅山を振り返ります
ヒョウモンチョウが
飛び交い
2
ヒョウモンチョウが
飛び交い
蕾もまだあります〜(ま)
5
蕾もまだあります〜(ま)
雪渓かな(ま)
歩いてきた道が見えるのは良いね(ま)
歩いてきた道が見えるのは良いね(ま)
あとひと登りですよ(ま)
1
あとひと登りですよ(ま)
クジャクチョウも
自己主張

動かないんですよ〜♪サービス精神ばっちり(ま)
11
クジャクチョウも
自己主張

動かないんですよ〜♪サービス精神ばっちり(ま)
マイズルソウ群生(ま)
マイズルソウ群生(ま)
烏帽子岳山頂
広いですが・・・
展望はどちらに?
烏帽子岳山頂
広いですが・・・
展望はどちらに?
早速ランチ〜(ま)
5
早速ランチ〜(ま)
本日は danbeシェフ♪(ま)
7
本日は danbeシェフ♪(ま)
白ワインビネガーで さっぱり味(ま)
4
白ワインビネガーで さっぱり味(ま)
シュークルートの出来上がり♪
うまっ!!ごちそうさま(ま)

ビネガー入れ過ぎ(^_^;)むせっぱなし(だ)
6
シュークルートの出来上がり♪
うまっ!!ごちそうさま(ま)

ビネガー入れ過ぎ(^_^;)むせっぱなし(だ)
ビールに合う(^.^)(ま)

できれば、Nonではなく
Onアルが良い!(笑)(だ)
4
ビールに合う(^.^)(ま)

できれば、Nonではなく
Onアルが良い!(笑)(だ)
お話好きなマスターは沢をする方なんです。お話がつきない♪サービスしてくれてありがとう(ま)
お話好きなマスターは沢をする方なんです。お話がつきない♪サービスしてくれてありがとう(ま)
久しぶりに山頂で あったかい珈琲(^^)v(ま)
7
久しぶりに山頂で あったかい珈琲(^^)v(ま)
さて。
引き返します・・・
ガスが湧いたり消えたり
2
さて。
引き返します・・・
ガスが湧いたり消えたり
忙しくうごめいてます
1
忙しくうごめいてます
チャプチャプ〜(ま)
チャプチャプ〜(ま)
アサギマダラ発見
4
アサギマダラ発見
最後にもう一枚
青空が最後まで頑張ってくれました(ま)
2
青空が最後まで頑張ってくれました(ま)
帰って来ちゃったね(ま)
1
帰って来ちゃったね(ま)
最後にもう一度 振り返り〜(ま)
最後にもう一度 振り返り〜(ま)
アライタ沢まで戻って来ました(ま)
アライタ沢まで戻って来ました(ま)
顔洗ってさっぱり〜♪(ま)
4
顔洗ってさっぱり〜♪(ま)

感想

暫く山歩きできませんでした。

ともかく、歩ける時間が出来たので天気構わず歩こう。
でも、賑やかな山は気分的に避けたい。できれば歩けるだけあるきたいし・・・

暫く歩いていない岩菅山と、その先の稜線歩きが良いな♪
お声掛けしたら、速攻OKのmanaちゃんと駆け足?で歩いてきました。

予想通りの好天と、静かな稜線そしてハイカーも少なく、のんびり歩けました。


仕事の関係で、なかなか皆さんのレコも拝見できません。
コメントいただいても返事遅くなる事、お許しください<m(__)m>



ホイップクリームのような雲。
夏の陽射し。
顔にめがけてくる いじわるな虫。

たっぷりのお花たち♪
裏岩菅山から奥は貸切。静かな尾根歩きを満喫。

体調を少し整え中。
のんびり歩いていただきました。

久しぶりの山に 胸が高鳴り 鼓動が高ぶる。
誘い出してくれてありがとう。
やっぱり 山しかないんだよな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1489人

コメント

岩菅山〜烏帽子岳
danbeさん、manaさん、連休の遠出、お疲れ様でした。
心配していたお天気も良い方向に変わって、静かで素敵な山を楽しめたようですね。
群馬からは草津経由で志賀に行くのでしょうか?
上信越国境エリアは近くて遠い。遠いけど近いかも?。ですね
2014/7/24 23:34
sakusaku さん〜♪
こんばんは。。
コメントありがとうございます(^_^)

群馬から行く 上信越国境エリア。。
草津経由も信越道経由もどちらも同じくらいなんでしょうか。
けっこう遠いです(^_^;) 助手席でウトウト(笑)

静かで のんびり歩きが出来るところ。
いくつもの候補の中から 選んでいただきました〜
2014/7/25 20:52
Re: 岩菅山〜烏帽子岳
サクさん、こんにちは〜
最近、曜日と日にちと天気がわからないです・・・(^_^;)

遠いこの地、高速使えばほどほどの近さですね。
しかし、岩菅山から烏帽子は近そうで遠かった
久しぶりに筋肉痛・・・
2014/7/27 23:29
8月になれば
林間学校の生徒さん、学生さんたちが大挙して登る山なので、静かに歩くなら今のうちでしょうか??
寺子屋峰の南にある赤石山も静かでなかなかいい山ですよ。
秋がお勧めです。
2014/7/25 9:32
matchさん〜♪
コメントありがとう

志賀高原エリアで良いのかな?
びっくり〜避暑地ですよ♪ きれいで大きなホテルが多くて。。
夏休みの合宿で賑わいそうですね。

お花がきれいな山なので〜きっと秋も良いんでしょうね♪
オススメ山を教えてくれて ありがとう
2014/7/25 20:56
Re: 8月になれば
matchさん、こんにちは。

そうそう。赤石山から繋がってるんですよね・・・
いつか縦走してみたい 烏帽子から先もテント背負って
歩きたくなる稜線ですね。

秋。

歩きたくなります・・・
2014/7/27 23:32
国道最高地点
規制解除になっていたのですか?
 そうなると・・日光の後は・・草津??
2014/7/26 7:23
umetyanさん♪
まだ規制中? 信越道で行ったので
あちらからは入っていないんですよ(^_^;)

キスゲの追いかけっこですか〜?
2014/7/27 21:54
Re: 国道最高地点
umetyanさん、コメントありがとうございます。

志賀草津ルート・・・規制解除どころか、先日の新聞では「レベル2引上げにつき
全面通行不可」と載っていました

今後の火山活動が気になります
2014/7/27 23:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら