甲信越

【200名山・信州百】御蔵山でお汁粉、栗おこわ食べる会。

2022年10月22日(土) [日帰り]
krkdx 804070nao その他6人

天候 曇り時々晴れ
アクセス
栗生登山口駐車場は路肩含めると10台位駐車可能です。
到着した10:30の時点で6台程停まっていた。

コース状況/
急斜面つづら道や岩稜も有るのでゆっくり歩く。
その他周辺情報 滝見の湯まで車で20分弱。綺麗で広くて混んでない入浴料500円はお得。
滝見の湯からさらに20分馬越峠を越えて川上村のスーパーナナーズ。20時位までだったかな?飲食物品揃え豊富
10:30の時点で6台程停まっていた。紅葉最盛期で200名山の割には静かです。
登山口にある案内板。詳しく書かれてます。
最初は紅葉の中沢沿いを歩く道。
二日酔いでしんどい!!
最初は紅葉の中沢沿いを歩く道。
二日酔いでしんどい!!
スミレが咲いていたw
急登になるとアッシーとテッシーがノックダウン!車二台出来たから帰るって。羨ましいかも・・・って位自分も気持ち悪い。
不動の滝
急登エリアが終わり少し巻く
岩ゾーンだ!
ケツ撮るんじゃねーと沼ちゃんが怒りそう。
岩ゾーンだ!
ケツ撮るんじゃねーと沼ちゃんが怒りそう。
頂上はまだか?
南相木ダム・奥三川湖が見えます。その奥の山が大蛇倉山でその裏に日航機墜落地点の御巣鷹の尾根があります。
金山沢ノコル 問題ない
避難小屋
広いし綺麗。さすが長野県の小屋だ。
左手前が天狗山・男山
右奥が八ヶ岳
左最奥が南アルプス
左手前が天狗山・男山
右奥が八ヶ岳
左最奥が南アルプス
山頂手前の岩峰。10月9日に餓鬼岳剣ズリでビビってた 804070naoちゃんもだいぶ高い所慣れたっぽいね。
タマちゃん(右)は雪の苗場山でも西表横断でも海中でも安定w
タマちゃん(右)は雪の苗場山でも西表横断でも海中でも安定w
金峰山・国師ヶ岳・瑞牆山・小川山
我々がキャンプしている屋根岩も見えますね。
金峰山・国師ヶ岳・瑞牆山・小川山
我々がキャンプしている屋根岩も見えますね。
御蔵山登頂
日本二百名山→47座目、信州百名山→67座目でした。
御蔵山登頂
日本二百名山→47座目、信州百名山→67座目でした。
栗ご飯とお汁粉頂きました♪たまにはのんびり山飯会も良いね。
岩場が苦手の沼ちゃんを待ち、
全員集合写真!二人いないけど。
804070naoとカナコ氏がそろうと雨なのだが晴れ女玉ちゃんがいたのでなんとか曇りで済まされた?
全員集合写真!二人いないけど。
来た道降ります。
この後鎖もちょっと有るがたいしたこと無い。
来た道降ります。
この後鎖もちょっと有るがたいしたこと無い。
西日で紅葉綺麗
ええグラデーションや。
無事下山!!
クルマ一台でしたが今日はヘッデンにならんかったね。
無事下山!!
クルマ一台でしたが今日はヘッデンにならんかったね。
登山口から川上村帰る道中に有る滝見の湯。
安いし混んでないからここ好き。
登山口から川上村帰る道中に有る滝見の湯。
安いし混んでないからここ好き。
立原高原からみた夕暮れの御蔵山
明日仕事でかわいそうなカナコを信濃川上駅でポイ捨て
キャンプ場に戻り本隊と合流してメンバー少し変わってるが今日も30人規模でキャンプです
キャンプファイヤー
翌朝。写真の建物は武蔵野市の天体望遠鏡。来年操作実習受けよ。
帰りはお決まりほったらかしの湯へ。眺め以外なんも良くないが来てしまうよね。
温泉で各車解散となり我車は入院中食べに来たことの有る春日居町の炭火焼肉野・野で焼き肉食べました。

感想

毎年恒例の地元の飲み&キャンプ仲間での川上村での秋キャンプ。今年も行ってきました。の二日目。前日は諏訪の守屋山を歩いたがキャンプ二日目の今日は、昨日とメンバーを半分変わり川上村の北に位置する南相木村、北相木村の山で日本200名山の御蔵山に行ってきました。
この山は前からシャクナゲ見に行きたいなと思っていたがコースが数本有るから何回来ても良いし、よくキャンプやツーリングする川上村のご近所山なので気になっていたからここに決めた。

10月8、9日にこの日のメンバーK氏とnaoと餓鬼岳〜燕岳縦走をし下山して宿で、再来週のキャンプ中日は御蔵山に決めたと言ったらオグラヤマだから小倉あんこって事でお汁粉作ると提案してくれた。漢字違うけどやりましょうって事になり今回に至る。

前日もしこたま飲んで酒が残るが頑張って起きて、キャンプ場でぐーたら組と牧場・温泉組メンバーと別れ出発
登山口に着き登山開始したが二日酔いで凄い調子悪い。
K氏先頭だと早いから玉ちゃんに行ってもらったのに早すぎてヤバい。
そんな思いをしているとメンズメンバーのアッシーとテッシーがリタイア宣言。
キャンプ地へと帰って行った。
何だよーと思ったがまだ序盤だったからナイス判断でした。
そして貸していたストックが返却されてきたのでストックを使用しnaoを先頭にし素晴らしいペース配分で山頂に無事辿り着いた。
お汁粉とnao特製栗おこわ食べて記念写真撮って下山しました。
川上村に戻りキャンプ本隊と合流し今日も30人位で酒飲みまくりました!
翌日の日曜日はまったりして温泉入って自分の車メンバーだけ春日居町のリハビリ病院入院中に行った美味しい焼き肉屋行って渋滞ほぼ解消された中央道を運転してもらい帰宅したのでした。
最高だがちょっと太りそうな週末だったので来週は頑張って山梨南部縦走予定っすわ。