ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4840872
全員に公開
ハイキング
奥秩父

甲州アルプス 小金沢山〜牛奥ノ雁ヶ腹摺山

2022年10月27日(木) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:50
距離
9.9km
登り
500m
下り
833m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:57
休憩
0:49
合計
5:46
9:18
70
スタート地点
10:28
10:29
4
10:33
10:34
17
10:51
10:56
51
11:47
12:00
40
12:40
13:05
14
13:19
13:26
47
14:13
14:13
53
15:06
15:07
1
15:08
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
すずらん昆虫館→バス→石丸峠入口

すずらん昆虫館さんに車を置かせてもらいました
登山者の利用は有料です 宿泊したので無料

🚾はすずらん昆虫館から牛奥ノ雁ヶ腹摺山へ行く登山道を5分ほど行くと仮設🚾あり
ペンションすずらんが空いていれば利用できるかも
コース状況/
危険箇所等
石丸峠入口→石丸峠→小金沢山→
牛奥ノ雁ヶ腹摺山→すずらん昆虫館
(ログは不具合で途中から始まってます)

案内板、ピンクリボンは随所にあり
小金沢山への登りは、岩岩、日陰で滑りやすい
他は危険箇所無し
その他周辺情報 ◆栄和交通バス
 すずらん昆虫館〜小屋平(石丸峠入口)3区間
 8:36出発、8:46着 300円 現金払いのみ

栄和交通HP
http://eiwa-kotsu.jp/root.html
おはようございます🐦
すずらん昆虫館に車を置かせてもらい、バスで石丸峠入口(3区間)まで乗車
バスは満員、石丸峠入口で7〜8人降車しました
身支度を整えてスタートです🌄
5
おはようございます🐦
すずらん昆虫館に車を置かせてもらい、バスで石丸峠入口(3区間)まで乗車
バスは満員、石丸峠入口で7〜8人降車しました
身支度を整えてスタートです🌄
登山口はバス停の目の前
3
登山口はバス停の目の前
すぐにキリンソウがお出迎えです(^.^)
6
すぐにキリンソウがお出迎えです(^.^)
紅葉の森の中
急登が始まりますが
大きな岩は無いので歩きやすい
11
紅葉の森の中
急登が始まりますが
大きな岩は無いので歩きやすい
林道に出てきた
ログは何故かここからのスタートになってしまいました(;´Д`)
たまに有るのよねー💧
石丸峠入口バス停からスタートです😅
4
林道に出てきた
ログは何故かここからのスタートになってしまいました(;´Д`)
たまに有るのよねー💧
石丸峠入口バス停からスタートです😅
この林道は富士山を望む
絶景のビューポイントでした👀
そしてここからまた登山道へ
14
この林道は富士山を望む
絶景のビューポイントでした👀
そしてここからまた登山道へ
なだらかな登山道を進む
7
なだらかな登山道を進む
早々に稜線に乗り、素晴らしい眺めになりました💫
6
早々に稜線に乗り、素晴らしい眺めになりました💫
まゆみも紅葉に彩りを添えて
6
まゆみも紅葉に彩りを添えて
何度も右手に富士山を見ながら🥾🥾
8
何度も右手に富士山を見ながら🥾🥾
前方にはこれから行く小金沢山
6
前方にはこれから行く小金沢山
こんな素敵な稜線ですヽ(´ー`)ノ
14
こんな素敵な稜線ですヽ(´ー`)ノ
石丸峠到着♪
この辺り他の登山者と何人か行き交いました🧑‍🤝‍🧑
ここを左に行けば30分で大菩薩峠
今回は右へ!
6
石丸峠到着♪
この辺り他の登山者と何人か行き交いました🧑‍🤝‍🧑
ここを左に行けば30分で大菩薩峠
今回は右へ!
地図にはないけど天狗棚山△
5
地図にはないけど天狗棚山△
通ってきた道を振り返るとこんな景色
大菩薩峠から南は行き交う人も殆どなく静かに歩けます
9
通ってきた道を振り返るとこんな景色
大菩薩峠から南は行き交う人も殆どなく静かに歩けます
日陰では所々雪が💠
6
日陰では所々雪が💠
大菩薩湖と南アルプスの山々
13
大菩薩湖と南アルプスの山々
小金沢山の直下は岩岩で道も細く、
雪もありちょっと危険でした😅
4
小金沢山の直下は岩岩で道も細く、
雪もありちょっと危険でした😅
小金沢山到着ですヽ(´ー`)ノ
富士山ドーンと見えた😊
15
小金沢山到着ですヽ(´ー`)ノ
富士山ドーンと見えた😊
次の牛奥ノ雁ヶ腹摺山への道は
特に危険な所はありません
3
次の牛奥ノ雁ヶ腹摺山への道は
特に危険な所はありません
牛奥までもう少し
3
牛奥までもう少し
牛奥ノ雁ヶ腹摺山に到着♪
日本一長い名前の山みたいです🙄
9
牛奥ノ雁ヶ腹摺山に到着♪
日本一長い名前の山みたいです🙄
開放感抜群の眺め😀
7
開放感抜群の眺め😀
見えているのは金峰山や国師ヶ岳のようです
8
見えているのは金峰山や国師ヶ岳のようです
ここで今日のおやつ(〃∇〃)
9
ここで今日のおやつ(〃∇〃)
さぁ下山も素敵な景色を眺めながら…
すずらん昆虫館まで下りていきます👣
9
さぁ下山も素敵な景色を眺めながら…
すずらん昆虫館まで下りていきます👣
立ち枯れた木も良い雰囲気😀
10
立ち枯れた木も良い雰囲気😀
この辺りから紅葉が見事になってきました〜🍂
7
この辺りから紅葉が見事になってきました〜🍂
色とりどり🍁
赤やオレンジや黄色を楽しみながら下山
5
赤やオレンジや黄色を楽しみながら下山
絵画のよう(*´∀`*)
11
絵画のよう(*´∀`*)
きれいに咲いてるけどお名前は?
7
きれいに咲いてるけどお名前は?
林道を横切ります🌾
5
林道を横切ります🌾
燃えるような赤いもみじ
9
燃えるような赤いもみじ
素敵な紅葉に足が止まりっぱなし😅
7
素敵な紅葉に足が止まりっぱなし😅
ステキ〜☆
お花もチラホラと
6
お花もチラホラと
ヤマハハコもかなりドライに
5
ヤマハハコもかなりドライに
美しさに思わず立ち止まります🤩
今日も無事に下山できました😊
お疲れ山でした〜
9
美しさに思わず立ち止まります🤩
今日も無事に下山できました😊
お疲れ山でした〜
今夜のペンションすずらんさんの食事🍺🍷
きのこ鍋、チキンカツ、マグロステーキ他 
昨日とはまた違うメニューに替えてくれたようです。美味しかったー😁
最後までご覧いただき有難うございました👋
15
今夜のペンションすずらんさんの食事🍺🍷
きのこ鍋、チキンカツ、マグロステーキ他 
昨日とはまた違うメニューに替えてくれたようです。美味しかったー😁
最後までご覧いただき有難うございました👋

感想

この記録は最初、ログが途切れたので、時間は正しいですが、距離は反映されていません。

前々から憧れていた甲州アルプスの一部、小金沢山と牛奥ノ雁ヶ腹摺山に行ってきました。

大菩薩峠へと続く道だけあって、稜線上を気持ちよく歩ける山で開放感いっぱい。
そして帰りに下りてきた牛奥ノ雁ヶ腹摺山から、すずらん昆虫館までの道のりは、紅葉が素晴らしく何度も立ち止まるほどの景色。
紅葉は急激に里の方に下りてきているようです。

甲州アルプスは、静かなルートでお気に入りの山に、この先の他のルートにも行きたくなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:177人

コメント

rabbi507さん、こんばんわ。
初めまして。

当日、日川林道でお会いし、紅葉を見て「凄い色ですね」とお声がけさせていただいたかと思います。
本当に真っ赤でした。

小生も大菩薩は好きです。
特に熊沢山から石丸峠〜狼平の笹原は静かでお気に入りです。
当日は終日富士山を見ることができ、とても楽しい1日でした。
2022/10/31 18:46
fujikitaさん こんばんは。

あの日の紅葉は素晴らしかったですね。
ちょうど牛奥〜すずらん昆虫館辺りは見頃だったのでしょう。
雲峰寺の方からいらしたということで、びっくりしました。

私は石丸峠辺りと牛奥雁ヶ腹摺山の下り始めの風景がいいなあと思いました。
きっと牛奥の先も良い景色続きなのでしょうね。また何処かでお会いできると良いですね。
2022/10/31 22:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら